「もっとキレイ」をナビする美容メディア

アベンヌウォーターの使い方や効果と成分!髪や化粧直しの時も

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

アベンヌウォーターはアベンヌ温泉水から作られていて、私たち人間の肌にも嬉しいミネラル分が豊富に含まれているとされています。

なので、アベンヌウォーターのニキビ、アトピーへの効果、赤ちゃんも使えるかといったことや成分、パックや化粧水と化粧直しの時、髪の毛への使い方や使用期限について知りたいのではないでしょうか。

それから、アベンヌウォーターを使ったことのある方の口コミについても気になりますよね。

そこで今回は、アベンヌウォーターの使い方や効果と成分、また、髪や化粧直しの時などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

アベンヌウォーターの成分や効果は?使い方も

アベンヌウォーターは、南フランスアベンヌ村のアベンヌ温泉水を主成分とし作られているスプレータイプの化粧品で、日本国内でも薬局やインターネットの通販、コンビニなど様々なところで購入できる身近な商品ですよね。

そして、アベンヌ村の地域では、5億年の歳月をかけて多種多様なミネラル成分を含む化石が重なり合い、独特の地層を形成しているとされています。

それから、この地層を通してわき出る伏流水や温泉水には豊富なミネラル成分が含まれていることから、貴重な温泉水として注目されるようになり、今でも年間2800名ほどの客を受け入れ、その20?25%がアトピー性皮膚炎を患う子供だそうです。

そして、その症状は最低でも5割以上はアベンヌ村での滞在期間中に改善し、しかも改善した状態が持続するということで、この温泉水が持つ力の強さが分かりますよね。

アベンヌウォーターの効果とは?

アベンヌウォーターには次のような効果が期待できるそうです。

・ 敏感肌ケア効果

瑞々しく滑らかな肌にし、敏感な肌を優しく落ち着かせることができます。

・ 乾燥肌ケア効果

外出や旅先などで肌が乾燥しがちな時には、あらかじめ使用することで保湿成分の効果を持続させることができるそうです。

・ 肌の改善

使い続けると、豊富で多様なミネラルによって肌本来が持つ正常な状態へと改善し、敏感肌や乾燥肌の状態を緩和させることができるそうです。

そして、高い消炎効果・鎮静効果があり、肌が正常な状態に機能することで免疫も向上するので、肌荒れや様々な肌トラブルから守ることができるようになります。

これによって、アトピー性皮膚炎の改善やニキビ予防にも効果が期待できますし、シミやシワ、たるみなどの老化防止効果も期待できるので、もっちりとした若々しい肌へと導くことができるそうです。

それから、アベンヌウォーターは無香料・無着色・アルコールフリー・防腐剤フリーの安全性の高い製品で、デリケートな赤ちゃんの肌にももちろん使えるので、お風呂上がりの赤ちゃんの保湿目的で使用したり、乾燥しがちな時期にはこまめにふきつけて使うことで、潤いに満ちたもちもちとした肌を健康的に保つことができます。

また、縮毛矯正やカラーリングでぱさついた髪の毛のカサカサ状態を落ち着かせる効果もあるそうなので、髪の乾燥が気になる方もアベンヌウォーターを使うことをオススメします。

ちなみに、アベンヌウォーターには色々なサイズが販売されているので、大きいサイズは自宅用、中くらいのサイズはオフィス用、ミニサイズは旅先用などに使い分けることができます。

・アベンヌウォーター300ml

 

・ アベンヌウォーター150ml

 

・ アベンヌウォーター50ml

 

使用期限は?

アベンヌウォーターを以前買ったけど、化粧箱にしまったままになっていた…という方もいるのではないでしょうか。

そんな昔買ったアベンヌウォーターは今でも使えるのか気になるところですが、公式サイトでは、『「製造または輸入後適切な保存条件のもとで3年以内に性状及び品質が変化する恐れがある化粧品」については有効期限または製造年月日の表示が義務づけられていますが、有効期限の記載のない化粧品については適切な保存及び使用をしていれば3年以上大丈夫』としています。

そして、アベンヌウォーターには製造年月日の表示がないので、適切な保存をしていれば3年以上使っても問題ない製品ということになりますが、気になる場合はまず臭いや色などの変化がないか確かめ、パッチテストをしてから使うと安全と言うことと、保管の際には直射日光や高温多湿になる場所を避けて保存するようにしましょう。

スポンサーリンク

アベンヌウォーターの使い方は?

アベンヌウォーターの基本の使い方としては、洗顔後、肌から20cmほど離し、ゆっくり円を描くようにたっぷりとスプレーしてから、手のひらで軽くなじませると良いそうです。

そして、公式サイトでもアベンヌウォーターは「プレ化粧水」としての使用が推奨されているので、この後に通常通り、化粧水、美容液、乳液を使うことをオススメします。

・ メイクの仕上げやメイク直しにも

朝のメイクの仕上げに一拭きしたり、日中のメイク直しの時にふきつけて、コットンで軽く抑えてから化粧を重ねると、落ち着いた仕上がりになります。

・ 乾燥やほてり防止にも

乾燥する季節や、夏の暑い時期の外出帰りなど、乾燥やほてりが気になるときには、コットンにアベンヌウォーターをたっぷり含ませて5?10分間、肌に乗せてパックとして使用すると、肌の状態を鎮静化させることができます。

このように、アベンヌウォーターは色々な目的で使えるので、肌質に合うようだったら別の種類も含めて、ライン使いすることをオススメします。

・ 資生堂 アベンヌ ミルキージェル

 

化粧水と乳液が一体型になったタイプで、時短になるうえに贅沢な成分をたっぷりとつけることができてオススメです。

・ アベンヌ イドランス セラム30ml(保湿美容液)

 

化粧水の後には、同じアベンヌ温泉水を主成分にした美容液をつけて、さらに高い潤い効果が期待できます。

・アベンヌ スキンバランス保湿クリーム(敏感肌用)

 

化粧水、美容液の後は保湿クリームで、肌に浸透した潤い成分を膜でおおって外側からの刺激に負けない強い肌を作りましょう。

スポンサーリンク

アベンヌウォーターの口コミまとめ!

それでは、実際にアベンヌウォーターを使った方の口コミをチェックしていきましょう。

・ もんもーるさん/29歳

敏感肌の私にとって、なくてはならないアイテムです!

化粧かぶれで顔が真っ赤に腫れてしまった時など、とにかく困った時に活躍してくれます。

とにかく時間があるたびにスプレーをすると、肌のひりひり感が和らいでくれたのに感動しました。

また、パウダーファンデを付けた後、「粉っぽいくなりすぎたかな?」と思ったときにこちらをサーっと顔全体にふきかけると、いい感じにツヤがでて自然な仕上がりになります。

・ ゆずアロマさん/41歳

「アベンヌ ウオーター」使用しました。

ミスト化粧水の元祖と言ったらこちらのアベンヌウオーターですよね。

敏感な肌を落ちつかせ皮膚バランスを整える温泉水100%スプレーで、敏感肌をはじめすべての肌タイプや赤ちゃんまで使えるのが良いですね。

私は、プレ化粧水としてスキンケアの一番初めに使って十分に肌に潤いを与えています。

シューと気持ちよいです。

無香料、無着色、アルコール(エタノール)フリー、防腐剤フリーは勿論ですが、無菌室製造というのも安心して使えています。

・ rosaさん/29歳

キメが整う感じがします。

小さいサイズが持ち歩きに便利なので鞄の中に入ってます。

シュシューとしたあとに軽くパッティングしてます。

・ ミッシェルさん/42歳

これと言って肌に悪いことはあませんでしたが、特別いいこともなかったように感じます。

保湿力はそんなに高くないですね。

その場のお肌の水分補給。

といったかんじで持続しません。

・ Na-Naさん/22歳

メリット

・ お風呂上がり 脱衣所から着替えてリビングでスキンケアをするための繋ぎとしてぴったり

デメリット

・慣れないと振ってしまう

※他のブランドでこの手の化粧水は使ったことがないので比較しかねる。

※日頃の乾燥を気にしている方でメイク上から吹きかける方法もあるらしいが、水を
与えても蓋をしないと悪化するので気をつけた方がいいと思う。

・ ゆきじゅんさん/40歳

アベンヌウォーターに潤いは求めてないので拭き取り化粧水として使っています。

まず細かいミストが気持ちいですねー。

たっぷりかけて、優しく拭き取ります。

たまにコットンが薄茶色に!

夜のクレンジング後には色が付かないのに朝拭き取ると色が付いたりします。

酸化した油分とかも拭き取れてる気がします。

もちろん無くなったらリピートです!

・ ちーさまさん/28歳

ミストの細かさが一番好き。

保湿力はないから冬はあまり出番はないけど、夏はお風呂上がり、スキンケア前、化粧前とありとあらゆるものの前に使用してます。

タバコを吸った後や花粉症の人はアベンヌを吹き掛けてティッシュオフしたら肌についた花粉を取れるとききました!

倒したりで勢いが弱くなったアベンヌの使い道には困るけれど…

夏の化粧直しの定番品。

・ himawariさん/41歳

鉄板アイテムですよね?

アベンヌのミストは常にデスクに置いてあります。

乾燥やお化粧直しの時に使うので笑

・ Lily04さん/31歳

肌の調子が敏感になり過ぎている時に、ブースターのような役割として使用しています。

(化粧水はオードムーゲを使用しています。)

こちらをまず吹きかけてよく馴染ませてから化粧水をすることで少し刺激を感じてしまう化粧水が馴染み易くなり浸透するように思います。

(自分としては最適な方法ですが、このアベンヌウォーターで化粧水が薄まっているだけかもしれません汗。)

また、その他にもドラッグストアの店員さんに教えて頂いた使い方として、日焼けの後に肌を沈静化させる目的で朝晩問わずよく吹きかけています。

夏は暑さもありますから、リフレッシュも兼ねてしょっちゅうシュッとひと吹きしています。

一度使うと気持ちが良くやみつきかもしれません。

スプレーした後は急いで手のひらで馴染ませないとダラダラと垂れてきてしまうのと、仕方がないことですがスプレー式なので、毎回ゴミの始末がほんの少しだけ面倒だと感じるので星6つです。

・ じぇいママンさん/56歳

大きいサイズは常に浴室と洗面台に置いて、洗顔後の化粧水を付ける前に吹き付けています。

細かいミストで気持ちがいい。

小さいサイズのは、旅行や外出時、ポーチに入れて持ち歩き、乾燥を感じたら使っています。

正直、使わないより使った方がいい、という程度。

お値段がもう少し安いといいのに、、と感じています。

いかがでしょうか?

定番商品としていつも愛用している方がとっても多かったですよね。

そしてやはり単体ではそれほど保湿力を求めることはできないので、プレ化粧水や、化粧直し、乾燥ケアの目的で使用するのが良さそうですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、アベンヌウォーターの使い方や効果と成分、また、髪や化粧直しの時などについても詳しくお伝えしました。

アベンヌウォーターは、南フランスアベンヌ村のアベンヌ温泉水を主成分として作られているミスト状態の化粧水で、アルコールやその他の添加物が一切配合されておらず、ミネラル分が豊富なので赤ちゃんや敏感肌の方の保湿・プレ化粧水・炎症の鎮静化目的として使用でき、アトピー肌の改善にも効果があるのでしたね。

そして、使い方としては入浴後のプレ化粧水や化粧仕上げ、日中の化粧直し、ぱさついた髪の毛のケア、特に乾燥やほてりが気になる時期のパックなどにもオススメなので、その方法をお伝えし、きちんと保存しておけば3年以上も使えるのでした。

それから、口コミでも愛用者が多く、プレ化粧水や化粧直しに使っている方が多かったので、気に入った方はラインで揃えて使ってみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Beauty Plus Navi , 2017 All Rights Reserved.