「もっとキレイ」をナビする美容メディア

ドルックス化粧水の種類や成分の違い!口コミやニキビへの効果も

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

パッケージがレトロな感じでかわいくて人気がある資生堂のドルックス化粧水は、なんと昭和7年から販売され続けている超ロングセラー商品だそうです。

なので、ドルックス化粧水の紫やピンクなどの色や種類や成分、収れんやニキビなど効果の違い、匂いの特徴やしっとり度合いについても知りたいのではないでしょうか。

それから、ドルックス化粧水のおすすめの使い方や口コミについても気になりますよね。

そこで今回は、ドルックス化粧水の種類や成分の違い、また、口コミやニキビへの効果などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ドルックス化粧水の種類や成分や効果の違いは?使い方は?

ドルックス化粧水は昭和7年から販売されている資生堂のロングセラー商品で、しかも数百円と非常に安いプチプラ商品なので気軽に試すことができます。

そんなドルックス化粧水には、大きく分けてノーマルタイプと肌のキメを整える効果が高い収れん化粧水の2種類があるそうです。

ノーマルタイプは?

1、 オードルックス(ノーマル)N

 

紫色のノーマルは、ほのかなジャスミンの優雅な香りで、おだやかな感触で潤いを与え、肌をしなやかにする効果があります。

そして、気になる成分ですがやはり昔からの製品というだけあって、次のように敏感肌の方には少々抵抗感がある成分が多いですね。

・ 水,エタノール,PEG-30,DPG,PEG-60水添ヒマシ油,ジグリセリン,オクチルドデセス-20,クエン酸Na,メタリン酸Na,ジモルホリノピリダジノン,クエン酸,メチルパラベン,香料,赤401,青1

2、 オードルックス

 

ピンクの方は効果は紫と同じで、香りが無香料という違いがあり、成分は次のようになっています。

・水,エタノール,PEG-30,DPG,ジグリセリン,クエン酸Na,メタリン酸Na,クエン酸,メチルパラベン,赤106

収れん化粧水は?

日焼けや雪焼けで広がってしまった肌の毛穴を整え、引き締める効果のある収れん作用のある化粧水には次の3種類があります。

1、 オーデュベールN

 

特に日焼けや雪焼けの後の肌をみずみずしく整え、すっきりとした感触で水分を補い、肌を引き締める効果があるそうで、こちらもジャスミンの優雅な香りで、成分としては次のような感じです。

・水,エタノール,グリセリン,PEG-30,PEG-60水添ヒマシ油,アラントイン,オクチルドデセス-20,ジグリセリン,クエン酸Na,メトキシケイヒ酸オクチル,クエン酸,アジピン酸ジイソブチル,BHT,メチルパラベン,香料,

2、 オードカルマンN

 

オードカルマンNもほのかなジャスミンの優雅な香りで、爽やかな感触で夏の暑い時期などの肌のほてりを健やかに整え、水分を補う効果があり、成分は次のようなラインナップなので、かなりさっぱりとした使い心地ですね。

・水,エタノール,アラントイン,カンフル,カオリン,グリセリン,ベントナイト,ジグリセリン,硫酸亜鉛,フェノール,炭酸Na,メチルパラベン,香料,酸化亜鉛,酸化鉄

3、 オードルックス(アストリンゼントマイルド)N

 

オードルックスも同じ香りで、肌のキメの荒さが気になる方に特にオススメのようで、成分は次の通りです。

・水,エタノール,フェノールスルホン酸Na,ナイアシンアミド,グリセリン,オクチルドデセス-20,ジグリセリン,クエン酸Na,メタリン酸Na,クエン酸,メチルパラベン,香料,緑201

このように、こうした5つのラインナップがあり、さらに乳液やクレンジング、保湿クリームやマッサージクリームまで揃うということで嬉しいですよね。

使い方のポイントは?

ドルックス化粧水は安く手に入りやすいので、ノーマルタイプと収れん作用のある化粧水と両方買って使い分けている方も多いようですね。

そして、まずはノーマルタイプは「拭き取り用化粧水」としてクレンジングや洗顔の後に、肌表面に残った老廃物や角質を取り除く目的で使い、その後別の保湿効果の高い化粧水・乳液を使うようです。

それから、スキンケアの仕上げとして、乳液の次に「収れん化粧水」を使うと、肌がふんわり仕上がって、乳液のべたつき感も軽減できてしっとりと落ち着く効果があるそうです。

これによってきめ細やかで、しっとりとしているのにべたつきのない肌を目指すことができるので、ぜひこの流れで使ってみてほしいです。

スポンサーリンク

ドルックス化粧水の口コミは?

それでは、ドルックス化粧水を使った方の口コミをチェックしていきましょう。

ドルックス化粧水ノーマルを使った方の口コミは?

・ orion24さん/34歳

お値段とブランドに惹かれて購入。

少々色に不安を覚えましたが2週間程朝晩継続して使用しました。

使用感はさっぱり、使いやすいのですが…私には香りが強すぎました。

香りの好みはさておき。

このまま使い切ってお肌の状態を見てみるべきか、迷っています。

・ 花梨さん/31歳

引き締め効果が高いのでよくリピしています。

それにコスパも最高です。

保湿は普通に良く、お肌の潤いが足りないと感じたことはないです。

お肌が弛んでるなと感じた時に使うと、効果がすごく分かる化粧水です。

お肌が引き締まって、とても良い感じです。

・ rosepureさん/36歳

香料と着色料に正直引きましたが、意外に肌トラブルがないので60代の母と一緒に使っています。

オーダレス オードルックスを使った方の口コミは?

・ い~~ちさん/28歳

匂いがないと聞いたのでピンクとオーダレス乳液+水色収れん揃えました。

私は特に刺激なく使えました。

最初だけ目元がほんのりヒヤっとしたかなと思いましたが全然平気でした。

ピンク→乳液→水色→ナイクリさっぱりで完了なのですが、最初の方は何だか肌がくすむ感じがしていました。

ただ手触りや潤い感も問題なさそうで、化粧水は3回付けなのでこれ以上つけるのもなぁって感じで何となくそのまま使っていたら、気がついたらくすみも全然気にならなくなりました。

使用感はさっぱりしててバシャバシャ使えます。

コレの前はアベンヌウォーターだったのですが、アベンヌよりも少ししっとり感があるかなくらいで、もったりしてる化粧水がいい人には物足りないのかもしれませんが、ベタつきが苦手な人にはいいと思います。

2週間過ぎた辺りからは肌が綺麗になった感じがします。

安いので気軽に買い足せますし、ピンクは売ってるところが少ないので2本まとめて買ってきました。

他のドルックスの保湿化粧水がわからないので比較できませんが私は満足です。

ドルックスは単品使いよりもライン使いが良さそうな気がします。

・ みまれさん/25歳

エタノールが入っているので傷口にヒリヒリします。

可もなく不可もない化粧水でコスパが良いのでたくさん使っています。

冬場は一ヶ月に一本使いきります。

サラサラしていて肌なじみが良いです。

たくさんつけないと蒸発しているのではと感じます。

・ ANNERさん/23歳

ある日ドラッグストアで見た目に引かれたもののよくわからず、その日は購入しなかったのですが後日Instagramで写真を見かけてやはりレトロなパケが可愛く、昔からある資生堂の商品だということ、それとコスパがいいということで試しに乳液と収れん化粧水と共に買いました。

使い心地は匂いもなく、さらっとしたほとんど水のようなテクスチャーでベタつくしっとりタイプの化粧水が苦手な私にはぴったりでした。

ちょうど一本使い終わりましたが、可もなく不可もなくという感じでした。

今のところリピの予定はないですが、コスパがいいのでまたいつか化粧水選びに困ったら買おうと思います!

オーデュベールNを使った方の口コミは?

・ まーく。さん/28歳

ドルックスのラインが気になっていたときに一式で使っていました。

同じくドルックスの乳液後にコットンでペタペタ。

これを付けると確かに皮脂が出にくくなった!という感触があり、化粧くずれが少なくなりました。

水色の方も使っていましたが、こちらの方がちょっとぺたつく感じ。

より皮脂が出にくくなったのは水色の方でしたが、こっちの方が保湿力はあるのかな?

ただ、その後美容皮膚科で肌診断をしたところ、刺激の強いものを使ったり肌を擦りすぎていませんか?と言われ、収れん化粧水の使用もストップを告げられたので使用はやめました。

・ ゴンザレスさん/37歳

皆様の口コミを見て購入しました。

昔、祖母が使っていたなぁとお店に探しに行って見つけた時は懐かしくなりました。

匂いは私は身近に嗅いでいたので大好きですが、人によっては好き嫌いがあると思われます。

また、かなりアルコールが入っていてスーッとして気持ちいいのですが、敏感肌の方は染みるんじゃないかと感じました。

使用してまだ1週間ほどですが、なんだか毛穴が少し小さくなってきたような気がします。

朝はこれを使ってから脂うきが大分抑えられてメイク崩れがおさまりました。

おばあちゃんのイメージが強かったので、今までは気にも止めてませんでしたが……

やはり!

ロングセラー!!

値段もお財布に優しいし絶対にリピですね。

・ chichanさん/23歳

毛穴が気になっていたので収れん化粧水のこちらを購入しました。

インスタグラムでも話題になっていたので。

若干独特の匂いがしますが、さっぱりします。

今の季節は少し乾燥が気になりますが、夏には良さそうですね。

見た目がレトロで可愛いです。

毛穴に変化は見られませんでした。

オードカルマンNを使った方の口コミは?

・ グルノーブルさん/44歳

こちらのシリーズをライン使いしています。

何気に先日母が、こちらのと、青いほうの引き締め化粧水の違いをBAさんに聞いていました。

そうしたら、こちらのほうがより引き締まりますとのことだったので、さっそく母のを借りて使ってみました。

もちろん化粧水、乳液のしっとりタイプのあとこちらを使用。

すると、こってりとしていた乳液が、つるつるに代わり気持ちよくなじんでゆくではありませんか。

今までは青いタイプの化粧水を使った後、べとべとが気になってブランダームのお粉で押さえてから就寝していましたが、こちらに変えてからは、べとべとが気にならなくなったのでそのままでも大丈夫になりました。

それから、こちらのお品を化粧直しに使っています。

コットンにたっぷりとって、ポンポンとしてから、フェースパウダーを載せています。

ひんやりとして気持ちよく、汗も引くのでパウダーがのりやすいようです。

こちらのシリーズは、お値段も安く、お肌に合えば使いやすいお品だと思います。

香りが苦手という方もいらっしゃるようですが、うちの高校生の娘は大丈夫のようで、香り大丈夫だよと言って、一緒に使うこともあります。

・ ameya07さん/18歳

すみません評価下げます……。

☆5→☆3に

脂性肌がひどいのですが、鼻の毛穴の黒ずみなど、自分には効果がなかったみたいです。

朝に付けてない日とでは化粧のりは比較的よくなると思います。

Tゾーンと小鼻周辺にのみ使用。

よく匂いが独特だといわれます。

癖のある匂いですが自分は大丈夫で、むしろ好きな香りでした。

・ プリシラさん/26歳

以前カーマインローションを買いましたがプラスチックの容器がいまいちだったので、今回オードカルマンを買いました。

やさしいピンク色で懐かしい香りがします。
この香りがとても好きです。

お出かけした日のお手入れに使っています。

コットンにたっぷりとってやさしく押し当てるようにパッティングすると肌がひんやりとして心地良いです。

火照った肌の消炎が高いです。

夏場には欠かせません。

ドルックスシリーズはお気に入りです。

オードルックス(アストリンゼントマイルド)Nを使った方の口コミは?

・ MAKIさん/32歳

収れん化粧水なので、100均に売ってる様なローションマスク用のシートに浸して使ったり、コットンパックにして使うと、お肌の引き締め感がアップします。

特に夏場は、たまらないですね。

毛穴がきゅっとして、ベタベタとテカる不快さがかなり抑えられます。

今の時期も、鼻にパックすると毛穴が目立たなくなってきます。

・ Laundryさん/22歳

毛穴が気になった時にラインで使用しているうちのひとつです。

オードルックス(化粧水)同様、最近の化粧水ではなかなか見ないような色には少しぎょっとしてしまいますが、収斂化粧水としての役割はきちんと果たしてくれます。

香りは強いですがドルックスシリーズの中では一番好みです。

やや古めかしいですが、涼やかな薔薇のような香り。

乳液を馴染ませた後に新しいコットンに取り、主に頬と鼻にパッティングして使用しています。

オードルックスだけでかなり収斂作用を感じているのですが、駄目押しです。

特に夏場になるとさっぱり使えて良いです。

こちらもアルコール強めだと思うのですが、現在まで刺激を感じたことはありません。

(肌が敏感になっていると分かり切っている時にはアルコールを含む化粧水は避けているので、余計そう感じるのかもしれません)

オードルックスに比べて減りは遅いですが、今後も無くなったら買おうと思っています。

いかがでしょうか?

無香料のピンク以外はジャスミンの香りが特徴的のようで、気になって使えないという方もいれば、それほど気にならないという方もいましたね。

そして、やはり敏感肌の方には刺激が強すぎて途中で使用をやめた方などもいたので、毛穴の引き締め目的で一時的に使うか、化粧直しの時だけ使うなど、ポイント使いにするなどしても良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ドルックス化粧水の種類や成分の違い、また、口コミやニキビへの効果などについても詳しくお伝えしました。

ドルックス化粧水は昭和7年から販売されているロングセラー商品で、ノーマルの化粧水と収れん化粧水の2タイプがあり、保湿成分はそれほど多く含まれていないのですが、全部で5つあり、香りは無香料とジャスミンの2種類となっていて、プチプラで買いやすい値段なのでしたね。

そして、ノーマルタイプは拭き取り用化粧水として、収れん化粧水はスキンケアのし上げとして使う方が多く、口コミでも季節限定やポイント使いであれば使い勝手が良く、香りの好みは個人差がありました。

ただ、やはりエタノールなどが刺激になって、乾燥肌や敏感肌の方にはピリピリ感もあるようなので、ポイント使いにとどめるか、事前にチェックしてから使うと安全とのことです!

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Beauty Plus Navi , 2017 All Rights Reserved.