「もっとキレイ」をナビする美容メディア

ファンケル化粧水の口コミや評価と成分やニキビへの効果!開け方も

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

無添加化粧品の先駈け的存在ともいえるファンケルからは、化粧水などスキンケアシリーズも出ていますよね。

なので、ファンケル化粧水の成分、ニキビや毛穴への効果、使い方や開け方、量が少ない理由、乳液などについて知りたいのではないでしょうか。

それから、ファンケル化粧水の評価で20代の口コミや、お試しでのコメントなども気になりますよね。

そこで今回は、ファンケル化粧水の口コミや評価と成分やニキビへの効果、また、開け方などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ファンケル化粧水の成分やニキビへの効果は?使い方も

無添加へのこだわりが徹底しているイメージの強いブランド「ファンケル」ではスキンケアシリーズも充実しており、タイプ別に色々な種類の化粧水が出ていますが、アクティブコンディショニングベーシックが基本のタイプのようです。

・ アクティブコンディショニングベーシック化粧液 Iさっぱり

みずみずしくなめらかな感触のさっぱりタイプの保湿化粧液

・ アクティブコンディショニングベーシック化粧液 IIしっとり

みずみずしくなめらかな感触のしっとりタイプの保湿化粧液

これ以外にも薬用美白や角質へのアプローチができるものなど色々出ているので、後ほど紹介しますね。

さて、気になる成分ですが、さっぱりタイプとしっとりタイプにはそれぞれ次のようなものが配合されています。

・ さっぱりタイプ

・ しっとりタイプ

こうした成分表示は公式サイトで全て開示されているので、ファンケルへの信頼度が高まりますよね。

そして、ファンケルでは化粧品に含まれている添加物は使い続けると肌の老化を早めるという考えのもと、防腐剤や石油系界面活性剤、鉱物油などの添加物を一切使っておらず、防腐剤フリーを貫いています。

そのため、ファンケルの化粧品て何だか量が少ないなと感じている方が多いと思いますが、防腐剤フリーのため安全に使える期間が限られており、ファンケルの化粧品には必ず使用期限が記入されていて、全てのアイテムが小分けにされているのです。

それから、化粧水の成分も前述のように防腐剤や添加物は配合されていないので、使用感もヒリヒリ・ピリピリといった刺激はなく、少量でも十分にしっとりし潤いの持続性が高いそうです。

そして、ものすごく潤ったということもない代わりに肌荒れも起こらなくなり、徐々に肌が持つ本来の力を引き出して肌のターンオーバーを正常化し、ニキビができにくい肌へと整えていくことができるとのことです。

そのため、既にできたニキビや開いてしまった毛穴へ直接的にアプローチし、翌日や数日後には消えているということはなくても1ヶ月、1ヶ月半と使っていくうちに、肌がきめ細やかに整っていき、肌の強さを感じられるようになるというわけなのですね。

ちなみに、ファンケルの化粧水は乳液も合わせてラインで使っている方が多いようです。

・ アクティブコンディショニングベーシック 乳液 Iさっぱり

柔らかなヴェールで肌を包み込み、潤いをキープするさっぱりタイプの乳液

・アクティブコンディショニングベーシック 乳液 IIしっとり

柔らかなヴェールで肌を包み込み、潤いをキープするしっとりタイプの乳液

また、アクティブコンディショニングベーシックシリーズの乳液は、角質層の生成に効果的なアクティブセラミドと肌の保水機能をUPするアミノ酸を配合しているので、化粧水の潤いと美容成分をしっかりキープし、みずみずしい肌を保つことができるそうです。

ファンケル化粧水の使い方は?

ファンケル化粧水は防腐剤フリーのため、鮮度を保つために密封しており、開け方に工夫が要ります。

このように、この画像を参考に反時計回りにキャップを回転させて取り外し、キャップに着いているオレンジのリングを外し捨て、それからキャップを時計回りに回転させてかちっと手応えがあるまで閉めると開封されるそうです。

ちなみに、乳液の開け方も上の画像に記載されているので、参考にしてみてくださいね。

そして、開封後の保管は常温で問題ないそうですが、直射日光の当たるところや湿気の多いところ、自動車の中など温度が急激に上昇するような場所、冷蔵庫・冷凍庫での保管は避けた方が良いそうです。

そして、ファンケルの化粧水は普通の化粧水と違って、少量で十分に保湿されるので、使用量の目安としては100円玉1枚分程度を手のひらに出し、顔全体に下から上に向かって伸ばすと良いそうです。

それから、特に乾燥の気になる部分には重ね付けすると良く、最後に手のひら全体を使って顔を押さえ馴染ませ、肌の奥まで美容成分を浸透させるとのことです。

スポンサーリンク

ファンケル化粧水の口コミは?

それでは、実際にファンケル化粧水を使った方の口コミをチェックしていきましょう。

さっぱりタイプの口コミは?

・ ふてにゃん春馬さん/22歳

脂性肌でベタつくのがとても嫌なので、さっぱりタイプを使用しています。

どちらかというと、しゃばしゃばしているテクスチャーが好みなのですが、こちらは少しとろみのあるようなテクスチャーです。

なので、コットンに含ませてパッティングするというような使い方にはあまり向いていないように思えます。

ただ、とにかくべたつかないし、肌に合っているので私は気に入りました。

・ boudaさん/37歳

夏だからと、さっぱりを選んだチョイスが間違っていた可能性が大ですが、本当にサッパリとした水という感じ、潤い感が感じられなかった。

この化粧水をつけても付けなくても変わらないんじゃないかと思うほど。

肌にベタベタとした感触が残らないのは良かったです。

・ ぺこぺこぺこりんさん/35歳

FDR卒業して、こちらを乳液共々、使用させて頂いております。

無色透明無香料で割とサラッとしてます。

顔への浸透は良いです。

さっぱりタイプの方が私の毛穴には合ってるみたいで、皮脂詰まりなど見られず経過してます。

コスパも良いですし、しばらくお世話になりそうです。

間もなくしたら、FDRアクネケアシリーズが発売予定なので、ニキビ発生時には併用を考えてます。

・ そらのぺんぎんさん/43歳

なんとなくとろみがあるような感じですが、浸透が良いです。

ただ30mlだとすぐ無くなります。

しっとりタイプの口コミは?

・ わをんさん/20歳

色々な化粧水を試して来ましたが、どれもなかなか自分の中でHITせず、、、。

オススメの化粧水はないかと検索してみたところこの化粧水が出て来ました。

口コミも良く試しに買ってみようと思いいざ店頭に行くと、かなり少量!とびっくりしました。

が、店員さん曰く1ヶ月?1ヶ月半は持つというお話でした。

使用してみた感じはかなり保湿力がありお肌もしっとりするので使い心地は凄く気に入っています!

ですが超乾燥肌の私は何度もパッティングしないとダメなので一回の使用量がとても多いです。

なので1ヶ月?1ヶ月半持つという話でしたが使って3日目で2/3無くなってしまいました。

私にとったら5日目で無くなりそうな勢いなのでコスパはかなり悪いです(笑)

・ snowhiteさん/33歳

化粧水だけどトロッとしています。

使い始めはあまり実感なかったけど、1週間くらい経った頃に、そういえば前よりも乾燥しなくなったかも!と気付き、使い続けることで潤いをキープしています。

乾燥しがちな頬と口のまわりに塗布しハンドプレス後、クリームを塗っています。

約30日分とのことですが、朝晩の使用で3週間でなくなります。

化粧水はコットンを使った方が肌のすみずみへ届けることができると聞いて、コットンで付けていますが、コットンにしみ込ませるために使用量が多いのかもしれません。

まとめ買いすると少し割安になるので、3回目の購入からは2本まとめて買いました。

・ RiroRiroさん/30歳

雑誌でよく見かけるので、小さくて持ち運びもしやすいので出張前に購入。

いつもの化粧水は500円玉サイズの量を2回に分けてたっぷり使ってるんですが、これはそういうわけにはいかないので、説明書通りに100円玉サイズの量を1回つけてます。

ちょっととろみがあるので、肌に伸ばしやすいです。

かといって肌にしみ込まないわけではなくて、ハンドプレスするときちんと肌に入っていく感じです。

きちんと潤うので、夕方になっても頬の乾燥が気になることも無いです。

毛穴については、もともとそれほど気になってないので、効果はわかりません。

ただ量が少ないですね。

そういう商品なんですが。

1ヶ月は持たなかったです。

3週間くらいでなくなりました。

それでも、少量でしっかり潤うので、普段使ってる化粧水とコスパはあまり変わらないんですよね。

リピするかは迷ってます。

あと、キャップがワンタッチなので、使いやすいです。

旅行のときなんかは、便利ですね。

・ 脂がのったトロサーモンさん/17歳

あまり期待はしてなかったのですが良かったです。

さっぱりタイプが好きでしっとりタイプの化粧水、乳液は好まないのですがこれはベタつかず嫌な感じはしませんでした。

とろみがある化粧水ですが結構馴染みやすいです。

季節の変わり目で乾燥が気になり始めて渋々しっとりタイプ使いましたが使用感も良く乾燥も気にならなくなったので満足です。

ただはじめて購入する方は結構小さいのでそこに驚くかも知れません。

一ヶ月持つかな位の量なので。

・ ちびっこ51さん/34歳

ファンケルはマイクレをずっと使っていて、気に入っているので、今回初めて化粧水と乳液を買ってみた。

無添加はいいんだろうなーと思うけど、つけ心地も使い心地もいたって普通で、いまはまだ効果が感じられない。

長く使っていると肌に良さが伝わっていくのかも。

・ chapinkさん/27歳

何か無性に気になってコンビニで買いました。

近くにファンケルのお店ないんですよ。゜(つД`)゜。

まずびっくりしたのが容器。

開けて、オレンジの輪っかを外して蓋を付け直すともう蓋を外せない。

衛生面ばっちりなんですね!

ついついいつもの調子で塗ると、減りが激しい(笑)

買って1週間たたないはずなのに半分ぐらい減ってるww(^q^)

やばい…コスパがww頑張っても2週間に1本ペースになりそう…

30mlぐらいですよね?これ。

それで1500円ぐらい。

普通のは200ml前後入ってるもんね?

でも、これ塗ったら肌の調子いいんですよね…

頬の毛穴がひきしまって、ファンデ塗ったときも毛穴にたまりにくい。

ちょっととろっとした液だけど、浸透しっかりしてくれる。

いいわー!!

ちなみに乳液は手元に他のメーカーのものがあったので買ってないです。

揃えて使ったらどうなるのかな?ってちょっとわくわく。

ファンケルって有名だけど、使ったことなかったのでこれから要チェックだなと、思いました。

・ mm_yyさん/21歳

敏感肌なので化粧水でよく痒くなりますが、こちらは全く痒くなりませんでした。

小さなニキビがよくできる肌質ですが、こちらを使い始めてから出来にくくなったように感じます。

少量でも保湿されるので、乾燥肌にはありがたいです。

無添加で安心して使えます。

いかがでしょうか?

ファンケル化粧水はコンビニでも手軽に買えるのもあって、20代から50代まで幅広く人気があるようですね。

そして、少量でも十分保湿でき、敏感肌や乾燥肌の方でも安心して使えているようですが、普通の化粧水のように使ってしまって、あっという間になくなっている印象の方が多いようですので、前述の通り正しい使い方をチェックして、コスパ良く使っていきましょうね。

ファンケルの化粧水には他の種類も

ファンケルの化粧水にはアクティブコンディショニングのエイジングケアシリーズ「EX」を始め、色々な種類が販売されていて、EXは特に加齢に伴いシミやシワ、たるみなどが気になる方にオススメです。

・ ファンケル アクティブコンディショニングEX化粧水Iさっぱり

・ ファンケル アクティブコンディショニングEX化粧水IIしっとり

そして、こちらは特に美白をしたい!という方にオススメです。

・ ファンケルホワイトニング化粧液Iさっぱり

・ ファンケルホワイトニング化粧液IIしっとり

そして、それぞれの種類で乳液なども出ているので、ファンケルから出ているお試しサイズのトライアルキットなどを使って、自分の肌質に合った物を見つけてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ファンケル化粧水の口コミや評価と成分やニキビへの効果、また、開け方などについても詳しくお伝えしました。

ファンケル化粧水は、防腐剤や化学成分が一切無添加で、保湿と肌のターンオーバーを正常化させるアミノ酸を中心に配合されているので、乾燥敏感肌の方でもピリピリ・ヒリヒリといった刺激もなく、徐々に肌本来の強さを引き出し、ニキビができにくい肌へと整えていくことができるのでしたね。

そして、使用期限が短いため少量であることや開封のポイント、使い方などをお伝えしました。

それから、口コミでは20代から50代まで幅広く評価が高く、徐々に肌が強くなっていくのを感じるとのことでしたが、従来の化粧水の量で使うとコスパが悪いので使い方の基本は確認すると良いのでしたね。

このように、ファンケル化粧水には肌質別に色々な種類が出ているので、トライアルキットで試して自分に合った物を見つけてくださいね!

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Beauty Plus Navi , 2017 All Rights Reserved.