「もっとキレイ」をナビする美容メディア

ファンケルクレンジングの使い方と界面活性剤などの成分や口コミ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

無添加スキンケアブランドのファンケルは、敏感肌の方やオーガニック嗜好の方の間で人気ですよね。

そんなファンケルのクレンジングのオイルやジェルなどの種類や界面活性剤などの成分、ニキビや毛穴、角栓への効果、マツエクに関する注意点、使い方でダブル洗顔などについて知りたいのではないでしょうか。

それから、ファンケルのクレンジングを使った方の口コミで肌荒れなどのリスクも気になりますよね。

そこで今回は、ファンケルのクレンジングの使い方と界面活性剤などの成分や口コミなどについて詳しくお伝えしていきます。

↓ ↓ 公式サイトはコチラ! ↓ ↓
マイルドクレンジングオイル

マイルドクレンジングオイル【トライアルボトル】を試してみるならコチラ!

ファンケルのクレンジングの種類や特徴と期待できる効果は?デメリットも

クレンジングは肌の不要なメイク汚れなどをしっかり落とし、清潔さを保つのにとても重要で、肌への負担も心配ですが、ファンケルのクレンジングはストレス・ゼロですっきり落とせると話題ですよね。

そして、タイプとしてはジェルとオイルの2つのタイプがあるそうなので、それぞれの成分や効果をチェックしていきましょう。

1、 ファンケル マイルドクレンジングオイル

マイルドクレンジングオイルはファンケルの製品の中でも特に人気が高く、どんなメイクもこすらずスルンとオフできるスピーディな洗浄力で評価が高いそうです。

なので、ウォータープルーフのマスカラやアイライナーなども軽くなでるだけでスルンと落ちますし、水のように驚きの軽いテクスチャーで疲れているときもさらっと使えるそうです。

しかも、こうしたオイルクレンジングにありがちなぬるっとした洗い残し感はなく、さっぱりと仕上がり、角栓クリアオイル(カプリル酸、メドウフォーム油など)が黒ずみや角栓などもまとめてオフし、ざらつきのないキレイな素肌へと導くそうです。

さらに、こすらないでオフできることで、肌本来のバリア機能を保つうるおいバリア成分を大切にでき、潤いを残して洗い上がるので、つっぱり感がなくて肌がしっとりするといった声も多いみたいですね。

このように、高い洗浄力があると肌への負担が心配になってしまいますが、成分のほとんどはエモリエント剤で、なじみが良く、洗浄剤として配合されているのはオクタイソノナン酸ポリグリセリルといったように安全性の高い成分ですし、すべての成分を開示しているところも信頼できますよね。

それに、界面活性剤などの刺激のある成分を配合せずにメイクをキレイにオフすることができるので、ナイーブな肌質の方でも安心して使用でき、ニキビなどができづらい安定した肌を保つことができそうです。

ただ、人によっては肌トラブルを起こすリスクはゼロではないので、心配な方は慎重に使いましょう。

また、マツエクをしている方は、エクステまでしっかり落ちてしまう可能性があるので、できれば使用は控えた方が良いでしょう。

2、 ファンケル マイルドクレンジングジェル

オイルタイプよりもさらにマイルドにメイクをオフしたい方用に作られたのがジェルで、次のような成分が配合されているそうです。

・ 成分

このように、保湿成分がたっぷり配合されていて、とろけるようにメイクになじみ、毛穴の汚れまでしっかり落とすということですが、洗浄効果のある成分が配合されているわけではないので、本当にちゃんと落ちるのかやや心配になりますね。

そして、商品説明では、くすみケア成分も配合されていて黒ずみをオフし、毛穴まわりの汚れなどもオフすることで明るい肌になれるし、厚みのあるジェルでゆっくりマッサージをするのもオススメとのことでしたが、あくまで軽いメイクの方向けという感じがします。

使い方を分かりやすく!

・ ファンケルのクレンジングオイルの使い方

ファンケルのクレンジングオイルは、清潔な手のひらに2プッシュのマイルドクレンジングオイルを出し、指2~3本を使って指の腹で顔の内側から外側へ円を描くようにメイクとなじませてください。

そして、オイルが目に入らないように注意しながら、まつげが生えている方向に沿って指をすべらせ、水またはぬるま湯でしっかりすすぎましょう。

ちなみに、オイルを500円玉2プッシュ程が適量とのことですが、実際に出してみると多く感じられるかもしれません。

でも、量をけちって少なめに使うと、かえって肌への負担になり刺激となる可能性があるので、しっかり量は守って使いましょう。

また、お風呂場で手や顔が濡れた状態でも問題なく使えるそうです。

・ ファンケルのクレンジングジェルの使い方

ファンケルのクレンジングジェルも適量を手に取り、優しくマッサージをしながらメイクを浮かし、お湯または水でしっかり洗い流しましょう。

ちなみに、どちらのタイプもダブル洗顔は必須と公式サイトで推奨されているので、洗顔もしっかり行なうようにしましょう。

口コミや評判まとめ

それでは、ファンケルクレンジングを使った方の口コミをチェックしていきましょう。

ファンケルのクレンジングオイルの口コミは?

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

敏感肌で、乾燥肌の私でも、何のトラブルもなく使用できています!

洗った後のツッパリ感もなく、むしろうるおいすら感じます。

WPのマスカラも落ちます!

・ 口コミ2

安定のオイルクレンジングです。

あまりこすらずアイメイクも落ちます。

ただずば抜けて凄くいぃ!というわけでもなく安定の商品かと。

・ 口コミ3

ファンケルならでは、の低刺激、優しい使い心地です。

敏感肌の方でも安心して使えます。

ファンケルの化粧品の、開封するまで鮮度を保てるところが大好きです。

大事なお肌のケアに使うものだからこそ、鮮度は大事ですね。

2、 悪い口コミは?

・ 口コミ1

オイルタイプを使うと刺激が強く、ニキビができたりするので使ったことがありませんでしたが、友達に勧められたので使ってみました。

マイルドとは言えやはり私には合わず肌荒れを起こしてしまいました。

スッキリ落ちる感じは好感触でしたが、そのあとすぐピリピリしてしまいました。

しかも、ヒロインメイクの第三のマスカラとは相性が合わないのか、なかなか落ちませんでした。

・ 口コミ2

乾燥からのオイリー肌です。

結論、私には合いませんでした。

いつも使っているクレンジングが切れ、買いに行けなかったのでドラッグストアで口コミの良かったこちらを購入。

使い心地はつっぱらずさっぱりとしてメイクも落としやすく、いいかな?と思っていたのですが、2、3日後にふと鏡を見ると、ものすごく乾燥して肌が疲れているように見えました。

その2日後、大人ニキビ?細かいプツプツがおでこ、アゴに出来てしまい、慌てて使用を止めました。

・ 口コミ3

そんなに濃いメイクでもないし普通に落ちてくれます。

この使用感ならもう少し安価なものでも充分なのでリピはないです。

出典:@コスメHP

ファンケルクレンジングジェルの口コミは?

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

薄く塗って暫くおいても乾燥しません。洗い流すと毛穴レスに、、、

凄い!

オイルタイプに並ぶクレンジング力の高さです。

しかも使用感は断然こちらの方がさっぱりするのにしっとりもちもち。

あっぱれです。

・ 口コミ2

DSで最初は他のクレンジングを探していたのですが見つからず、たまたまこちらの商品が目に止まり、購入しました。

限定のエイジング泡洗顔も一週間分サンプルついてました☆

こちら、新商品なのですね。後で、CMを見かけて知りました。

軽いお化粧をする方に、と箱にあったので、ポイントメイクは、ポイントメイク落としで落としてから使用しています。

私は、THREEのポイントメイクアップリムーバーを使用しています。

洗顔後はつっぱらない気がします。

ポイントメイク落としを使う手間が、という方は、マイクレをお薦めします。

・ 口コミ3

ジェルのクレンジングが好きでドラッグストアで探していた所、マイルドクレンジングのパッケージにジェルもあると書いてあり、購入してみました。

適量を出して洗ってみると、力入れなくてもスッと落ちます!

オイルより好きです。

流す時もヌルヌルしてないですし、1本使ってみてリピするか考えます!

2、 悪い口コミは?

・ 口コミ1

マイクレのオイルと間違えて買ってしまいました。

まぁ、ジェルverだしきっと肌に優しくクレンジングできるだろう…と思っていたのですが全然だめです。

化粧が全く落ちません。

アイメイクどころか、ベースメイクも。

これをたっぷり使ってクレンジングした後、安い拭き取りタイプのクレンジングシートで肌を拭くと、シートが茶色く、ルースパウダーのラメがしっかりついてました。

固めのテクスチャーで肌になじみにくいのかもしれません。

ジェルタイプになっただけで、ここまで使えないとは思わなかった…

・ 口コミ2

マイクレのオイルをずっと使用していました。

ジェルを売っていたので、ためしに買ってみましたが、とにかくにおいがダメです。

接着剤のようなにおいがします。

・ 口コミ3

値段がお安いので肌に合えばと思ったのですが結果肌に赤みが出てしまい使用出来ませんでした。

洗い上がりの肌の感じは良かったしメイクも落ちていたので残念でした。

化粧品で肌があれることが多いので基礎化粧品選びは大変です。

肌に合う方には値段、使用感とも良いと思います。

出典:@コスメHP

いかがでしたでしょうか?

オイルクレンジングの方が全体的に評判が良く、するっと落ちるのに潤いもあって使いやすい、ウォータープルーフもしっかり落ちるとの嬉しい口コミが多かったのですが、肌質が合わなければ肌トラブルを起こすことはあるのでしたね。

一方、ジェルの方はあまり評判が良くなく、メイクはとにかく落ちない、臭いがダメなどさんざんな言い方だったので、メイクがよほど薄い方でないと厳しいようですね。

こんな方にオススメ!

ファンケルのクレンジングオイルは、

・ ウォータープルーフのメイクを負担なく落としたい

・ オイルタイプの洗い上がりのつっぱりが苦手

などの方にオススメで、ジェルクレンジングの方は、

・ メイクは薄め

・ マツエクをしているのでジェルタイプで優しいタイプがいい

といった方にオススメなので、当てはまる方は試してみてくださいね。

最安値で買える激安ショップはこちら!

ファンケルのクレンジングは、ジェルタイプはあまり評判が良くなかったので、オイルタイプの最安値を探してみたところ、公式サイトではトライアルボトルがたったの500円で販売されていました。

なので、はじめて使う方は是非こちらから試してみてくださいね!

マイルドクレンジングオイル【トライアルボトル】を試してみるならコチラ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ファンケルのクレンジングの使い方と界面活性剤などの成分や口コミなどについて詳しくお伝えしました。

ファンケルのクレンジングにはオイルとジェルの2タイプがあり、界面活性剤なども配合されておらず安全性の高い成分でしっかり落とせるとのことで、特にオイルの方はウォータープルーフマスカラなどもするっと落とせて肌への負担をかけないとのことで、毛穴の黒ずみや角栓なども落としてニキビのできづらい肌に整えることができるのでしたね。

そして、口コミをチェックすると、オイルの方は評判が良く、するっと落とせて肌にも負担がないとのことでしたが、ジェルはあまり評判が良くなく臭いが変、メイクはとにかく落ちないと不評でした。

そんなファンケルのクレンジングはオイルのトライアルボトルが公式サイトにて500円で販売されていたので、はじめての方はまずこちらで試してみてくださいね!

↓ ↓ 公式サイトはコチラ! ↓ ↓
マイルドクレンジングオイル

マイルドクレンジングオイル【トライアルボトル】を試してみるならコチラ!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Beauty Plus Navi , 2017 All Rights Reserved.