「もっとキレイ」をナビする美容メディア

ニベア日焼け止めの成分と選び方!紫外線吸収剤が不使用なのは?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

紫外線は美肌の大敵なので、しっかりガードしたいですが、UVブロック成分自体の安全性も気になるという方の間で人気なのがニベアの日焼け止めです。

なので、ニベア日焼け止めの成分で紫外線吸収剤や、ジェルやスプレー、クリームなどの種類、ウォータープルーフタイプや化粧下地として使えるもの、赤ちゃんにも使えるタイプ、使い方のポイントでクレンジングなどについて知りたいのではないでしょうか。

それから、ニベアの日焼け止めを使った方の口コミで敏感肌の方のものについても気になりますよね。

そこで今回は、ニベアの日焼け止めの成分と選び方、また、紫外線吸収剤が不使用なのはあるのか、といったことなどについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ニベアの日焼け止めの特徴や期待できる効果は?デメリットも

全体的に肌に優しい製品を扱っているイメージの強いニベアですが、ジェルタイプやミルクタイプなど種類が色々あるので、次の通り人気の商品の成分などをチェックしていきましょう。

1、 ニベアサンプロテクトウォータージェルSPF50(顔・からだ用)

日焼け止めというと、クリームが肌に残ってしまうのが面倒くさいと感じる方が多いと思いますが、こちらはなじみやすいジェルタイプで、ヒアルロン酸と天然植物エキスも配合されており、しっとりと肌を包み込み、化粧下地としても使用できる便利なタイプです。

そして、普段お使いの石鹸や洗顔料、全身洗顔料で落とせて、クレンジングが不要ですが、ウォータープルーフ対応ではないので、汗などですぐ落ちてしまうのではないかと心配ですね。

・成分

水、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、エタノール、PG、ジメチコン、エチルヘキシルトリアゾン、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル、BG、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、クインスシードエキス、ヒメフウロエキス、キハダ樹皮エキス、ヒアルロン酸Na、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、カルボマー、酢酸トコフェロール、水酸化Na、BHT、メチルパラベン

ちなみに、成分としては上のようなものが配合されており、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシルという紫外線吸収剤が使われているので、やや肌への負担は心配になりますが、SPF50と高いUVブロック効果は維持できるそうです。

それから、プロテクトウォータージェルにはポンプタイプもあるので、自宅で便利に使う用と、持ち運びする用と使いわけても良いでしょう。

2、 ニベア サンクリームケアUVクリーム(顔・からだ用)

クリームケアUVクリームは、強力な紫外線をしっかりブロックするSPF50の日焼け止めで、ハリや弾力低下の原因になるUV-A波も、主にシミの原因となるUV-B波もしっかり防いでくれるそうです。

そして、成分としては次のようなものが配合されています。

・ 成分

水、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、酸化亜鉛、シクロペンタシロキサン、エタノール、ステアリン酸グリセリル、PG、ジメチコン、ステアリン酸PEG-55、エチルヘキシルトリアゾン、ビスエチルヘキシルオキシフェノールメトキシフェニルトリアジン、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル、ホホバ種子油、スクワラン、水添ポリイソブテン、加水分解ヒアルロン酸アルキル(C12-13)グリセリル、セタノール、PEG-10ジメチコン、(C13,14)イソパラフィン、ステアリルアルコール、メチコン、ラウレス-7、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、ポリアクリルアミド、香料、酢酸トコフェロール、EDTA-2Na、BHT、フェノキシエタノール、メチルパラベン

このように、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシルのような紫外線吸収剤も配合されていますが、酸化亜鉛といって肌への負担が少ない紫外線散乱材も配合されているので、ダブルでUVブロック効果が期待できます。

そして、ニベアクリームにも配合されているホホバオイルやスクワランなどの保湿成分や高保水型ヒアルロン酸が配合されている高保湿タイプなので、白浮きすることなく、ムラなく均一に塗れるので、化粧下地としても使用できるそうです。

それから、光拡散パウダーというのも入っているので、毛穴や肌の凸凹をなめらかに整えてくれて、メイクもばっちりのりそうですね!

ちなみに、落とす時には石鹸や洗顔料、全身洗浄料で落とせますが、ウォータープルーフタイプではないそうです。

3、 ニベア サンウォータージェルクイックローション(顔・からだ用)

ウォータージェルクイックローションは、SPF35とややUVブロック効果は劣りますが、普段の日差しから肌を守り、日焼けによるシミやそばかすを予防する分には充分だそうです。

そして、肌に触れるとジェルからローションに変化して、一瞬でなじみ、配合されているヒアルロン酸が肌全体をうるおし、すみずみまでみずみずしさが広がるそうです。

それから、すべすべパウダー配合で、塗ったあとはなめらかな触り心地になるとのことなので、ボディローションを使うような感覚で使えますし、化粧下地としても有効で、クレンジング不要で普段通りの石鹸や洗浄料で落とせるそうです。

ただし、残念ながらこの製品に紫外線吸収剤が含まれているのか、全体的な配合内容については公式サイトに掲載されていませんでした。

4、 ニベア サンスーパーウォータージェルエクストラクール(からだ用)

スーパーウォータージェルエクストラクールは、その名のとおり、ひんやりと冷たい触感のUVジェルで、スプレーするとジェルに変わってムラなく広げ、体感温度を5度程度下げることができる便利なタイプです。

そして、SPF50とのことですが、ホホバオイル配合としか記載がなく、潤いは維持できそうですが、紫外線吸収剤を使用しているかどうかはわかりませんでした。

でも、普段使っている石鹸や洗顔料、洗浄料などで洗い落とせるそうなので、その点は便利ですし、何より体全体にまんべんなくUVブロックを行なうにはスプレータイプが便利なのではないでしょうか。

ノンケミカルタイプや赤ちゃん、子供にも使えるものは?

肌への負担を考えている印象の強いニベアですが、実はほとんどが紫外線吸収剤を使用しているか、使用している可能性があるので、紫外線散乱材使用のノンケミカルタイプが良いという方には、今回紹介した中だとニベア サンプロテクトウォータージェルがオススメです。

ただし、この商品にはエタノールが配合されているため、敏感肌の方には刺激と感じる可能性がありますし、匂いが気になって顔につけられない方もいると思うので、使ってみて相性を確かめてくださいね。

そして、同じ紫外線吸収剤を使っている商品でも「顔・からだ用」と「からだ用」がありましたが、からだ用となっているのは顔に使うのには刺激が強すぎる可能性があるため、スーパーウォータージェルエクストラクールは顔には使わないようにしましょう。

また、赤ちゃんや子供などより敏感な肌の方に使う場合には今回紹介したいずれの商品もオススメではなく、低刺激性でSPF30以下の「ニベア サンプロテクトウォータージェルこども用」がオススメですよ。

スポンサーリンク

使い方を分かりやすく

ニベアの日焼け止めで、今回紹介したものはいずれもウォータープルーフタイプではないですし、UVケア製品は一日の間に何回も塗り直しをしないと効果が維持できないそうなので、気がついた時にこまめに塗り直すようにしましょう。

それから、いずれも石鹸で落とせるタイプなので、夜の入浴時にたっぷりの泡で優しくしっかり洗い落としてくださいね。

口コミや評判まとめ

それでは、ニベアの日焼け止めを使った方の口コミをチェックしていきましょう。

ニベアサンプロテクトウォータージェルの口コミは?

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

さらっとしていて日焼け止めのあの嫌な匂いがしないので自分はとても好きです!!

たくさん塗ってもベタベタもしないのでびっくりしています!

・ 口コミ2

さらっとしていてSPF50でとても使いやすいです。

肌がしろくならないところも気に入っています^ ^

塗り直してもベタベタしないので日常使いの日焼け止めはずっとこれです^^

・ 口コミ3

以前使っていた日焼け止めがかなり乾燥するものだったので、乳液のように肌が潤うこちらの商品には感動しました。

顔にも使えます。

また、白残りもしません。

コスパが良いので、高級な日焼け止めをけちけち使うより、こちらを惜しみなくこまめに塗りなおしたほうが日焼けしにくいのではないでしょうか。

涼しい時期は良いのですが、上記の通り潤うので、汗をかく時期は少しべたべたする感じがするかもしれません。

2、 悪い口コミは?

・ 口コミ1

なんとなくジェルでSPF50でニベアさん、ならと手にする機会の多い日焼け止めです(^^)v

SPF50なので絶対焼けない!

焼きたくない!

というとき使用しようかと思っていましたが、まぁ使い分けは面倒でして(^^;

結果毎日ヌリヌリしていたら、肌荒れが。

乾燥も結構しますし、肌には良くはないようです。

残念です。

・ 口コミ2

普通に焼けます。

夏場には使いません。

・ 口コミ3

焼けます、ベタつきます。

ここ数年ビオレのアクアリッチ ウォータリーエッセンスを使っていました。

使用感やUVカット効果については大満足だったのですが、コスパがちょっと悪いかなぁということと、他のも使ってみたいという浮気心から、こちらを購入。

仕事で車移動と外に出るということを繰り返していたら、こんがり焼けました。

また、朝家で塗って通勤すると、会社のデスクにベタベタ…

汗が引いても、この日焼け止めのベタつきがとても気になります。

コスパだけでも…と思いましたが、一度に結構減ることと、こまめに塗り直さなければならないため、すぐ無くなりそうです。

出典:@コスメHP

ニベアサンクリームケアUVクリームの口コミは?

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

今まで日焼け止めの臭いやギシギシ感が嫌いで、普段の生活ではまったく使いませんでした。

でもこのNiveaのUVクリームは日焼け止め特有の臭いもないし、液体でたれることなく肌に塗りやすいし、乳液みたいで肌にフィットするし尚且つ高保湿で下地にも使える!!

混合肌でお化粧する時は頬に高保湿下地を塗っていたのですが、夏はこのUVクリームで補えました!

普通に石鹸で落ちるし悪いところがなかったです!

また来年も絶対リピします!!

・ 口コミ2

とにかく塗り心地がいいです。

重ためのクリームですが、その重さが信頼できるというか…かといってベッタベタになるわけでもなく、伸ばして馴染ませるとサラッとします。

外に出る度(通勤など)塗り直しますが、重ねても重たく感じることなく快適です。

この使い方で今のところ焼けていません。

レジャーにつけていってはいないので、どの程度耐久性があるかは分かりませんが、日常生活においては最高のパフォーマンスをしてくれる日焼け止めだと思います。

・ 口コミ3

今年は日焼け止めどうするかなぁと迷っていて、なるべくキシキシしないものを選びました。

普段、腕と首に使用して1ヶ月~1ヶ月半で1本無くなります。

のびはあまりよくないかも。となるとコスパもどうかなって感じですが…

保湿クリームのようなしっとりした塗り心地ですが、しばらくするとサラサラに。

日焼け止めっぽい匂いがしないし、お風呂でぬるぬるもキシキシもしないので気に入ってます。

2、 悪い口コミは?

・ 口コミ1

テスターを使用してみてなかなかよかったので現品購入。

しかし残念な結果に…。

顔に伸ばすには少し固かった。

ちゃんと伸ばそうとすると皮膚がひっぱられるし、すごく重い。

それなのに突っ張る。

化粧下地にすると化粧崩れがひどい。

匂いがきつい。

ニベアのクリームは塗るとすぐに香りが無くなるのに、これはいつまでも匂ってる。

暑いのにこの匂いは重いよ~。

・ 口コミ2

こちらは、残念ながら、何度塗りなおしても、日焼けしやすい私には、すぐ日焼けしてしまう感じでした。

店頭のテスターでは、クリームがよく伸びてサラサラしていい感じでした。

イヤな香りもなく、白色も残らず、いい点もあります。

しかし、私にはちょっと紫外線を予防してくれる強さが足りませんでした涙

・ 口コミ3

ニベアのクリームのようなしっとりさと重さがあります。

乾燥しないのでハンドクリーム感覚で塗り直ししてますが、炎天下で一日遊んだときはやっぱり少し焼けました。

出典:@コスメHP

ニベアサンウォータージェルクイックローションの口コミは?

1、良い口コミは?

・ 口コミ1

塗った感じはベタベタせず、すーっと染み込む優しい使い心地なので本当にこれで、日焼けをガードしてくれるのか心配でした。。

昨年から継続的に使用しており日焼けした感じはしないので、ちゃんと日焼けから守ってくれていることを実感します!

・ 口コミ2

長時間外出するときはアネッサの日焼け止めを使用していますが、1時間程度の外出のときはこちらを使用しています。

すごくサラサラしている為、朝時間がないときでもサッと濡れるので便利です。

まったくべたつかない為、塗っていることを忘れるくらいです。

・ 口コミ3

今年使っている日焼け止めです。

しっかり防いでくれるわりにかぴかぴに乾燥するってこともありません。

ニベアの日焼け止め別のを使ったときは少しあれ??って感じだったのでこちらは好感度高いです。

2、悪い口コミは?

・ 口コミ1

塗った感じが軽くて好き!

塗っても妬けちゃう。

ちょっと残念です。

・ 口コミ2

前のほうが感触は好きです。

でもこっちのほうが肌への密着度は高い気がします。

前のは手の甲などに塗ったとき、さっと手を洗っただけでも落ちた感がありましたが、今回のものはなんとなくべたっと残ってる気がします。

でも汗には弱いみたい。

自転車で小一時間走って肌表面にうっすら汗をかいたとき、ぬるっと感あり。

塗り直し必至なのはわかってるけど、やはり真夏には頼りないかなぁと思います。

水っぽすぎて汗か日焼け止めかわからないし。

出典:@コスメHP

ニベアサンスーパーウォータージェルエクストラクールの口コミは?

1、良い口コミは?

・ 口コミ1

スプレータイプの日焼け止め(霧状のもの)だと噴射した際に床にも少量飛び散ってしまうのが気になり外で使っていました。

しかし、こちらの商品はジェルで噴射するため飛び散りがなく難点だと思っていたことがなくなりました!

冷たくて気持ち良く持ち運びも便利です!

・ 口コミ2

ジェルなのにスプレーってどういう事だろうと試したくなり、つい薬局で購入。

使ってみると、表記には-5℃と記載されていましたが、スプレーをしている数秒だけ少しひんやりで、後は普通のジェルの日焼け止めです。

普通の日焼け止めよりサラサラしていて、日焼け止め特有のベタベタ感が無いところがとてもいいと思います。

そして、普通のスプレータイプの日焼け止めは粉が周りに散ってしまい、浴室か屋外でしか使おうと思いませんが、こちらの商品は室内でも使うことができます。

使い勝手がいいです。

・ 口コミ3

UVスプレーは愛用していたのでとてもうれしかったです!!

少し勢いがあるスプレーですが、だからといってムラになることもなく冷んやりして気持ちいいです♪♪

自転車でよくでかけますが、今のところ日焼けも一切していません(^-^)

2、悪い口コミは?

・ 口コミ1

口コミがいいので期待してましたが、私にはダメでした。

つけた後肌が真っ赤になります。

少しアルコールには弱いですが、使えない日焼け止めは初めててびっくりしました。

アルコールが強すぎたのかな。。。

期待していただけに残念です。

・ 口コミ2

スプレータイプは手軽でいいし、ジェルなのでみずみずしく伸びも良かったのですが、
全然クールじゃない!!

桐灰化学さんの『熱中対策 ひんやり日焼け止め』を毎年使っていて凄く良かったので、
ニベアはどうだろうと浮気してみた私がバカだった!

・ 口コミ3

うーん、ひんやりがあまり実感出来ません。

確かにシューっとした瞬間は冷たいかもしれないけど、その後は手で伸ばさないといけないしひんやりが持続するわけでもないし、あまり利点は感じられません。

これがスプレーしたらしっぱなし(塗り伸ばさなくて良い)だったりしたら、首筋や背中にも使えて便利かもしれないけど手で伸ばさないといけないのならチューブタイプを手にとって確実に満遍なく塗れた方が良い気がします。

あまり伸びも良くないし…

出典:@コスメHP

いかがでしたでしょうか?

どの商品も個人差が大きく、それぞれ次のような口コミが特徴的でした。

・ ニベア サンプロテクトウォータージェル

べたべたせずさらっとした仕上がりで良いという方もいれば、べたつきが気になるし、かえって乾燥して肌荒れするという方もいる

・ ニベア サンクリームケアUVクリーム

高保湿なのはいいけど固くて伸びが悪いという方もいれば、伸ばせばなじみが良くなるという方もいる

・ ニベア サンウォータージェルクイックローション

すごくさらっとして軽いつけ心地が嬉しいという方もいれば、結局焼けてしまうという方もいる

・ ニベア サンスーパーウォータージェルエクストラクール

ひんやりとしたつけ心地が良いという方もいれば、そんなにひんやり感を感じないという方もいて、発赤を起こしてしまったという方もいる

このように、肌との相性によるので、ニベア サンプロテクトウォータージェル以外は乾燥肌気味や敏感肌の方にはオススメできないですし、焼けてしまうというのはウォータープルーフじゃないからだと思うので、かなりこまめにきちんと塗らないと焼けてしまうのかもしれないですね。

なので、肌質に合うのであれば、こまめに塗ることで日焼けしないようにできますし、乾燥が気になるようであれば、ニベアクリームなどと混ぜて使っても良さそうですね。

スポンサーリンク

こんな方にオススメ

ニベア日焼け止めは、

・ 比較的肌に優しい日焼け止めが良い

・ 紫外線吸収剤不使用は必須ではない

・ お手頃な商品を探している

という方にオススメなので、当てはまるようであれば、スプレータイプやジェル、クリームなど、好みのテクスチャーに合わせて使ってみてはいかがでしょうか。

最安値で買える販売場所はこちら!

ニベアの日焼け止めを早速使ってみたい!という方向けに最安値の販売場所を探しておいたので、参考にチェックしてみてくださいね。

・ ニベア サンプロテクトウォータージェルの最安値はこちら!

・ ニベア サンクリームケアUVクリームの最安値はこちら!

・ ニベア サンウォータージェルクイックローションの最安値はこちら!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ニベアの日焼け止めの成分と選び方、また、紫外線吸収剤が不使用なのはあるのか、といったことなどについても詳しくお伝えしました。

ニベアの日焼け止めは、肌に優しいイメージが強いですが、実は紫外線吸収剤を使用している製品も多く、紫外線散乱材を使っているノンケミカルタイプはニベアのサンプロテクトウォータージェルがオススメで、それ以外はクリームやローション、ひんやりしたつけ心地のスプレータイプのエクストラクールなどもあるのでしたね。

そして、口コミをチェックすると、かなり個人差があるようで、使い勝手が良い、さらっとしたつけ心地で伸びが良いなど嬉しい声もありましたが、人によっては乾燥する、焼けてしまうという声もあったので、肌質との相性を確かめつつ、何度もこまめに塗り直すのが良いのでした。

そんなニベア日焼け止めですが、赤ちゃんに使うのであればプロテクトウォータージェルこども用がオススメなので、是非使ってみてくださいね!

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Beauty Plus Navi , 2017 All Rights Reserved.