「もっとキレイ」をナビする美容メディア

MACファンデーションの人気の4種類と色選びのコツ!成分や口コミまとめも

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

デパコスで人気のブランド「MAC」では、ファンデーションも種類が豊富です。

なので、MACのファンデーションの人気の種類や成分、色の種類と色選びで色白の方に似合うものなど、また、使い方のポイントで下地などについても知りたいのではないでしょうか。

それから、MACのファンデーションを使った方の口コミも気になりますよね。

そこで今回は、MACのファンデーションの人気の4種類と色選びのコツ、また、成分や口コミまとめなどについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

MACのファンデーションの人気の4種類の特徴と期待できる効果は?デメリットも

MACのファンデーションは、様々な種類が出ていますが、

・ つやマットな仕上がりの「ライトフルC+ SPF30ファンデーション」

・ ミネラル成分入りでくすみにくい「ミネラライズSPF15ファンデーション/ルース」

・ ほどよくうるおう「スタジオパーフェクトSPF15ファンデーション」

・ 余分な皮脂をコントロールして崩れを防ぐ「スタジオフィックスパウダープラスファンデーション」

の4つが人気の種類なので、それぞれ詳しくチェックしていきましょう。

ライトフルC+ SPF30ファンデーション

潤いをキープし、崩れにくく、ムラになりにくい「ライトフルC+ SPF30ファンデーション」は、「SPF30/PA+++」とUVブロック効果も高く、MACの新成分「コーラルグラスエキス」が配合され、ハリがあり、美しくなめらかな肌に仕上げることができるアイテムです。

ちなみに、ブライトクリスタルポールパウダーが光を感じさせ、くすみにくく、透明感が持続することでメリハリのきいた立体感のある肌を演出することができます。

また、シャクヤクエキス、アボカドエキス、カンゾウ由来の成分が肌をみずみずしく整え、つやマットな仕上がりにもなります。

そんな「ライトフルC+ SPF30ファンデーション」は、「NC15」、「NC20」、「NC25」、「NC30」、「NC35」、「NC37」、「NC40」、「NC42」、「NC45」の9色展開です。

こうしたMACのファンデーションの色は、店頭でもHPでもあまり詳しく紹介されていないので分かりにくいと感じる方が多いのですが、MACの標準色は「NC25」~「NC30」あたりとなっています。

ちなみに、「NC」とは「ニュートラルクール」のことで、イエロー~オレンジがあり、「NW」とは「ニュートラルウォーム」のことで、ピンク~アプリコットがあります。

また、今回紹介する「ライトフルC+ SPF30ファンデーショ」ンは、NC(ニュートラルクール)のカラー展開のみで、「NC25」~「NC30」あたりは、赤みや黄みも比較的あるので、肌を焼いていない日本人の多くの方にこの色が合いやすいですよ。

なので、平均的な日本人の肌色なら、まず、「NC25」~「NC30」をタッチアップしてみて、それより明るいなら「NC15」か「NC20」を、健康的でしっかりとした肌色なら「NC35」以降を試してみてくださいね。

MAC ミネラライズSPF15ファンデーション/ルース

「ミネラライズSPF15ファンデーション/ルース」は、マイカ、酸化亜鉛、酸化チタンを主とするミネラル成分と、小麦胚芽オイル、小麦エキスなどの美容成分でシンプルに構成されたファンデーションで、くすみにくく、密度が高く、崩れにくくなっています。

しかも、超微粒子のパウダーなので肌に吸い付くようにナチュラルに仕上がります。

ちなみに、そんな「ミネラライズSPF15ファンデーション/ルース」は、「ミディアムダーク」、「ミディアムディープ」、「ミディアムプラス」、「ミディアム」、「ライトプラス」、「ライト」、「エクストラライト」の7色展開です。

これらのうち、「エクストラライト」が一番明るく、「ミディアムダーク」が一番暗い色ですが、全体的に暗いカラー展開なので、普通の日本人の肌色であれば「エクストラライト」がちょうど良いですよ。

ちなみに、「SPF15」とUVブロック効果はやや弱めのルースパウダーなので、UVブロック効果がしっかりあるリキッドの仕上げとして使ったり、日焼け止めと併用する方が多いですね。

MAC スタジオパーフェクトSPF15ファンデーション

MACの「スタジオパーフェクトSPF15ファンデーション」は、潤い成分の「PGAモイスチャーフュージョンコンプレックス」配合で潤いをキープし、3種類の機能性パウダーで伸びの良さ、くすみにくさに加えて、スルスルとのびて肌表面をツルリと滑らかに仕上げてくれます。

ちなみに、色展開は「ライトフルC+ SPF30ファンデーション」と同じ9色展開なので、選ぶ時は同様にしてもらい、より潤いを求める方はこちらの方がオススメですよ。

また、UVブロック効果は「SPF15」と、「ライトフルC+ SPF30ファンデーション」より低いので、秋冬などの使用も可能です。

MAC スタジオフィックスパウダープラスファンデーション

MACの「スタジオフィックスパウダープラスファンデーション」は、MACのロングセラーのパウダーファンデーションで、余分な皮脂をコントロールして崩れを防ぎ、つけたての美しさを長時間キープするアイテムです。

ちなみに、「NC15」、「NC20」、「NC25」、「NC30」、「NC35」「NC40」、「NC42」、「NC43」、「NC45」の9色展開で、「ライトフルC+ SPF30ファンデーション」とは、「NC43」があって「NC37」がない、という違いがあるので、色を選ぶ時は同様に選んでみてくださいね。

スポンサーリンク

使い方を分かりやすく

今回紹介したMACのファンデーションは、すべてパウダータイプなので、下地で肌を整えた上で、スポンジまたはファンデーションブラシで肌に塗布し、仕上げてくださいね。

口コミや評判まとめ

それでは、MACのファンデーションを使った方の口コミをチェックしていきましょう。

MAC ライトフルC+ SPF30ファンデーション

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

私が求めていたファンデーションでした!

ふわっと軽くつけるだけでカバー力抜群すごく肌が綺麗に見えます。

もともと、ニキビや毛穴が気になることはなかったのですがこのファンデに変えてから肌が綺麗と褒められることが増えました!

付属のパフを使うよりメイクブラシを使うことで1年近く持ちますしコストパフォーマンスも最高です!

・ 口コミ2

保湿力は、今の乾燥の激しい時期に使用しても突っ張る感じやパサパサした感じは無いので保湿されてると思います。

マットなんだけど艶もある、商品の説明通りだなと思います。

買って良かったです。

・ 口コミ3

リニューアルしたとのことで購入してみました。

下地とセットで使用してますが、毛穴も消えてとても良いです。

夕方になるとテカりますがティッシュオフすれば大丈夫です。

何よりリキッドにくらべてパウダーファンデーションは楽です。

2、 悪い口コミは?

・ 口コミ1

カバー力がなくファンデを塗ってる意味がないくらいでした。

下地もBAさんにおすすめされたもので揃えて使用しましたが乾燥が気になり、お直し用に使おうと持ち歩きましたが開けにくく、滑って落としそうで結局ほかの物を使用しています。

・ 口コミ2

同シリーズの下地と合わせて使用しましたが、乾燥が酷くすぐにファンデーションが浮いてしまい汚い崩れ方でした。

なのでお直し用に切り替えて再度使用してみたものの、正直このお値段に見合うほどではないかなと感じました。

出典:@コスメHP

MAC ミネラライズSPF15ファンデーション/ルース

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

白肌なのでライトを購入しました。

ネットで購入し、今朝届いたので、本日初めての使用です。

お色はライトでぴったりでした。

仕上がりは、口コミでもありましたが、陶器肌・・・ぴったりです♪

使い心地も軽くて、いいです♪

・ 口コミ2

こやつ、なかなかのスグレモノです(;´д`)

侮れません!

今までJILL STUARTのファンデ使ってましたが、ポーチがかさ張ってましたが、小さめですっぽり収まります☆

カバー力はさほどありませんが、艶感が出て肌も綺麗に見える!

故に素肌トラブルがあまり無い方にはモッテコイのものだと思います☆

崩れ方も汚くないです。

・ 口コミ3

カバー力、カラー共に申し分無く、ミネラルファンデに対する考え方が変わりました。

2、 悪い口コミは?

・ 口コミ1

わたしには合いませんでした・・・ミネラルファンデに興味を持ち、高評価のこちらを購入したのですが、崩れがひどい(;ω;)

・ 口コミ2

ミネラル成分配合が気になって一番明るい色を購入。

塗り立ては綺麗だし軽いしよかったけどすぐ黄黒くくすんでしまいました。

2トーンくらい暗くなってしまった・・・

・ 口コミ3

リキッドファンデで肌が荒れた時に、使用してました。

肌の荒れは落ち着いて、なんとか回復したので◎

でも、容器の形状とか、付属のスポンジがすごく使いづらかったです。

出典:@コスメHP

MAC スタジオパーフェクトSPF15ファンデーション

1、良い口コミは?

・ 口コミ1

私は色白ブルベでN20を使用です。

(二番目に明るい色)

前に比べて粉質がしっとりになって、スポンジで塗るとしっかり、ふんわりな筆で塗るとナチュラルに仕上がります( ´艸`)

・ 口コミ2

このファンデ、めちゃくちゃ気に入りました!

下地はライトフルのチューブや、手持ちの日焼け止めなどテキトーに使いましたが、カバー力あって保湿力もあってつるんとした陶器肌に仕上がります。

レイチェルワインのカブキブラシでグルグルつけたあとにシミや気になるところにパフでトントンとのせてみました。

カバー力のあるファンデって重ねるとよれたりムラになったりしやすいのですが、こちらは重ねてもヨレない、厚塗り感が出ない!

・ 口コミ3

ブラシでササーッと塗ると、つけた瞬間は「ついてるかな?」と不安になりますが、時間が経つにつれて馴染んでとてもフワッとした綺麗な肌になります。

保湿力が高く、粉っぽくなったりカサついたりせず、一日中しっとりします。

カバー力はあまり強くないので、ナチュラルメイクが好きな人向けだと思います。

2. 悪い口コミは?

・ 口コミ1

これはあまり自分には合いませんでした。

M.A.Cのライトフルのクッションファンデの上につけることをVAさんからすすめられたのですが小ジワが目立つ、毛穴も隠れない、化粧崩れが綺麗じゃなかったです。

・ 口コミ2

タッチアップの際に、なんか粉っぽい?と気付いていたんですが、やはり後日ブラシでクルクル自分でつけても粉っぽいです。

艶感もとくに無くマットな仕上がり。

乾燥しない&崩れにくいのは良かったですが、粉っぽい割にカバー力は低めです。

・ 口コミ3

冬に使ったせいか、乾燥がひどく、つけた直後はきれいなのですが、4~5時間後はガビガビに汚く崩れてしまいます;;

小じわも目立ちまくってしまって・・・

出典:@コスメHP

MAC スタジオフィックスパウダープラスファンデーション

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

ブラシでサササっとファンデをつけていますが、カバー力は抜群!

化粧直しもそこまでしません。

また、マットな仕上がりで小麦肌になれます。

私の母にもスタジオフィックスを貸したところ、カバー力とツヤに驚いていました。

・ 口コミ2

カバー力最高です☆

化粧崩れもしない!!

コスメカウンターとか明るい所で鏡にうつった自分の肌がすごく恥ずかしかったのですが(むら、よれ、崩れとか)

これを使ってから1日働いても明るい所で見られても笑全然大丈夫になりました!!

・ 口コミ3

肌がきれいなお友達にファンデどこの使ってるの?

と聞いたらMACと答える友達が私の周りでなんでか多くて便乗して購入!

前はレブロン使ってたのですがそれに比べて粉質が細かくって綺麗にカバーしてくれます。

私は朝メイクのときはブラシでくるくる~~と使ってます。

鼻筋にす~~っとするだけでめっちゃお肌キレイっていうかオーラある感じの仕上がり!!

これどんな言葉で表現すればいいんだろ??

セミマットな感じなんですけど今までのファンデでは味わったことのない上品な仕上がりになります!

カバー力もあります。

素肌っぽい仕上がりではない。

けど上品で涼しげな感じの仕上がり。

たっぷり付けると厚塗り感出そう。

2、悪い口コミは?

・ 口コミ1

久々のMac。期待したけど…時間と共にくすみが気になる顔に!

黄色黒い感じが(T ^ T)残念!

・ 口コミ2

カバー力がすごいというクチコミを見て購入しました。

色はnc20で、標準色よりちょっと明るい色だと思います。

確かにつけた瞬間の感じは悪くないが、時間が経つとよれ方はすーごく汚くよれます。

・ 口コミ3

厚塗りになり過ぎます。

一昔前のギャルみたい?写真撮影だけならカバー力はあるので良いと思いますが、最近のメイクには全く向かないと思います。

出典:@コスメHP

いかがでしたでしょうか?

MACのファンデーションは全体的に評判が良いのですが、それぞれ賛否両論あるようなので、以下のとおり良い点と悪い点をまとめてみました。

・ MAC ライトフルC+ SPF30ファンデーション

マットな仕上がりで結構カバー力はあるけど、乾燥して崩れ方が汚くなる人もいる

・ MAC ミネラライズSPF15ファンデーション/ルース

ミネラル成分で肌をきれいに整え、仕上がりも良いという声もあれば、人によってはくすんでしまうという方が多いので色選びが重要

・ MAC スタジオパーフェクトSPF15ファンデーション

ふんわりツルンと仕上がるので、ナチュラルメイク好きには良いが、あまりカバー力はなく、保湿成分は十分ではない

・ MAC スタジオフィックスパウダープラスファンデーション

カバー力は意外とあるし、上手に塗布すればきれいな仕上がりになるけど、厚塗りしやすく、量が多いとギャルっぽくなってしまう

スポンサーリンク

こんな方にオススメ

MACのファンデーションは評判は良いのですが、長年ファンでも合わない場合もあるようなので、次のとおりおすすめのタイプをチェックして、合うものを選んでくださいね。

・ MAC ライトフルC+ SPF30ファンデーション

乾燥肌ではなく、マットな仕上がりが好きな方に

・ MAC ミネラライズSPF15ファンデーション/ルース

ミネラル成分で肌に優しく仕上げたい方、リキッドなどの仕上げのルースパウダーを探している方

・ MAC スタジオパーフェクトSPF15ファンデーション

ふんわりツルンとした陶器肌が好きで、ナチュラルメイク好きの方、乾燥肌ではない

・ MAC スタジオフィックスパウダープラスファンデーション

粉での仕上げに慣れていて、カバー力が必要な方

最安値で買える激安ショップはこちら!

MACのファンデーションを早速購入してみたい!という方のために最安値の販売場所を探しておいたので、参考にチェックしてみてくださいね。

・ MAC ライトフルC+ SPF30ファンデーションの最安値はこちら!

・ MAC ミネラライズSPF15ファンデーション/ルースの最安値はこちら!

・ MAC スタジオパーフェクトSPF15ファンデーションの最安値はこちら!

※こちらの商品は単品販売がないので、レフィル版とコンパクトを別々に購入してくださいね!

・ MAC スタジオフィックスパウダープラスファンデーションの最安値はこちら!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、MACのファンデーションの人気の4種類と色選びのコツ、また、成分や口コミまとめなどについても詳しくお伝えしました。

MACのファンデーションは、人気の4種類がいずれもパウダーファンデーションで、UVブロック効果が高いものから、カバー力があるもの、ナチュラルメイクに向いているものなどがあり、色展開が少し分かりにくいので、それぞれの色の種類や選び方についてお伝えしましたね。

また、口コミをチェックしてみると、全体的に評判は、「カバー力は思ったよりある!」、「ツルンと陶器肌になる」など良いコメントもありましたが、相性が良くないと汚い崩れ方をする場合などもあったので要注意なのでした。

というわけで、おすすめのタイプに当てはまる場合は、これを機会に購入してみてくださいね!

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Beauty Plus Navi , 2018 All Rights Reserved.