「もっとキレイ」をナビする美容メディア

乾燥肌用化粧水のおすすめで市販で安いもの!しみる時の対処法も

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

冬から春にかけての季節の変わり目は、特に肌が乾燥したり、肌トラブルを起こす女性が多いですよね。

そんな乾燥肌に悩む方に、市販の乾燥肌用化粧水でプチプラ商品の人気ランキングを、20代、30代、40代など年代別にお届けします。

それから、乾燥肌用化粧水の口コミやしみる時の対処法、セラミド入りのもの、メンズにおすすめのものやその後使う乳液についても気になりますよね。

そこで今回は、乾燥肌用化粧水のおすすめで市販で安いもの、また、しみる時の対処法などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

乾燥肌にはどうしてなるの?セラミドや肌の状態など

カサカサする、つっぱる、粉をふいている、そんな乾燥肌の悩みを抱えている方の肌は、水分と油分が両方足りない状態なので、化粧水でたっぷりの水分と高保湿成分を与えてあげる必要があります。

そして、こうした乾燥肌は、肌の内部にあるセラミドが加齢や間違ったスキンケア、食習慣や生活習慣の乱れ、季節の移り目の極度の乾燥などによって減少し、肌の水分が保てなくなったことで起こる状態のことを指します。

ちなみに、このセラミドとは細胞間脂質の主成分で、角質層の細胞と細胞の間を満たし、水分の蒸発を予防して、肌の潤いを維持する効果があります。

そのため、乾燥肌の方は、

・ 高保湿のセラミド配合化粧水を選択(ヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンなど)

・ 極度の乾燥なら、保湿力+目的をチェックする

・ 刺激になる成分は避ける

といったポイントで選ぶと良いそうです。

そして、刺激になる成分というのは、アルコール(エタノール)や、香料(精油など)、ビタミンC誘導体や着色料などのことで、微量であれば問題ないのですが、人によっては刺激を感じたり、より乾燥を悪化させる原因になるそうなのです。

それから、「敏感肌用」とうたっている商品でも上記のような条件に当てはまる場合があるので、心配であれば腕の内側などでパッチテストを行ってから使用した方が安全です。

スポンサーリンク

乾燥肌用化粧水のおすすめで安いもの!人気ランキングや口コミも

それでは、前述のようなポイントを押さえながら、特に人気商品のランキングをチェックしていきましょう。

敏感肌用化粧水のおすすめプチプラ商品5選!

1位:素肌しずく「濃密しずく化粧水」

 

素肌しずくの「濃密しずく化粧水」はスーパープラセンタに全部で11種類もの保湿効果の高い美容液成分が配合された高保湿化粧水で、出雲の精製水を使用しており、無着色、無鉱物油でとにかく肌に優しいのが特徴だそうで、この値段でこの内容は驚きのコスパの高さなので、ぜひ使ってみてほしいですね。

【使ってみた方の口コミは?】

・ smorkさん

値段もすごく手頃で、大満足です。

翌日一日エアコンのきいた部屋でゴロゴロしてましたが、夜までモチモチの肌でした。

つけすぎると少しベタつきますが、それさえ気をつければこんなに、安くてこんなに潤う化粧水…なかなかお目にかかれないかも。

・ さみぃさん

敏感肌の私ですが素肌しずくはピリピリ刺激がないのも使い心地がよいところです。

夏でも意外と肌は乾燥しているから、保湿はしたい。

でも暑いからアレコレたくさん肌につけるのはちょっとと思ってしまうのでこれ一本で三段階のケアが出来るのは助かります。

980円(税抜)とプチプラですし私はまたリピートしたい化粧水です。

2位:菊正宗「日本酒の化粧水 高保湿」

 

昔、日本酒を薄めたものを舞妓さんが使っていたことから作られた菊正宗の「日本酒の化粧水 高保湿」です。

こちらはセラミド3・6IIと、ヒト型セラミドが2種類配合されている高保湿タイプで、他にも保湿成分プラセタエキスやアルプチンも配合されていて、乳液が要らないほど高い保湿力なんだそうです。

この値段で高価なヒト型セラミド配合の化粧水はなかなかないので、一度使ってみる価値ありです。

【使ってみた方の口コミは?】

・ yukiko1101さん

身体用に使っています。

ポンプ式なので使いやすく、乾燥することもなくベタつくこともないちょうどいい保湿力です。

お酒のにおいが結構強いので、苦手な方もいるだろうなと思います。

・ あやさん

主に夜に使っています。

朝に使うと若干化粧がよれやすく感じたためです。

シャバシャバ系の化粧水なのに翌日の肌のもっちり感はすばらしいです。

前は朝になると肌がサラサラだったのが、しっとりしています。

大容量だし、においが気にならないのであれば、試してみる価値あると思います。

3位:ちふれ / 化粧水 とてもしっとりタイプ

 

敏感肌や乾燥肌の方でも安心して使えるように全成分を開示している老舗化粧品メーカー「ちふれ」では、以前はさっぱりタイプも展開していましたが、今はしっとりに絞っていて、こちらのとてもしっとりタイプは乾燥肌の方にオススメです。

そして、とろみのあるテクスチャーで肌馴染みが良く、アルコールに敏感な方でも使用できる肌に優しい保湿効果抜群の化粧水だそうです。

【使ってみた方の口コミは?】

・ フメさん

化粧品は高いものから安いものまでいろいろ試しましたが、結局、安くても刺激がなくしっかり保湿してくるものが一番って分かりました。

最近はずっとこちらを愛用してます。

夏でも冬でもコレ。

これ以上の化粧水はおそらくないとおもいます。

・ taka0081さん

トータルでみて、超乾燥肌の私にはこの化粧水めちゃくちゃ良いです!

特に…・保湿力が抜群に良い・詰め替え用があるところ。

4位:明色化粧品「明色 薬用ホワイトモイスチュアローション」

明色化粧品のホワイトMローションはメラニンの生成を抑制し、日焼けによるシミやそばかすを防いでくれる化粧水で、しっとりと肌を潤わせながらもべたつくことなく、透明感のある素肌になるとのことです。

【使った方の口コミは?】

・ 164piroさん

3カ月ほど使い続けたら肌のキメが整い、調子良いです。

美白効果ありと思います。

プチプラで惜しみなく使えて、首にもつけています。

ベタベタしないのも良いですね。

・ dece10さん

美白化粧品を数多く使って来ましたが、今まで一番使いやすい化粧水だと思います。

お値段的にもお得感たっぷりですし、なによりお肌にしっとり馴染んでモチモチ♪

化粧ノリもgood!

5位:ゼトックスタイル「会津ほまれ化粧水」

 

日本酒が60%も配合された高保湿化粧水で、美白効果も高いと口コミで話題の化粧水えす。

【使った方の口コミは?】

・ おまめ1016さん

サラサラとしたお化粧水なのでコットンにたーっぷり含ませてパッティング♪

「ちょー気持ちいい」です!!

毛穴がキュッと引き締まってキメがふっくら。

お肌も明るくなります。

これでこのお値段は安すぎです!

・ しと120さん

低刺激だと思います。

日本酒を使っているので、くすみを取ってくれることはもちろん肌も柔らかくしてくれます。

コスパも良く、買いやすいこともポイントが高いです。

敏感肌+ニキビや肌荒れを予防するなら?

乾燥肌の上に、ニキビが繰り返しできているという悩みをお持ちの方なら、次の2つがオススメです。

1位:肌ラボ 薬用 極潤スキンコンディショナー

 

肌ラボの薬用極順スキンコンディショナーは、ニキビや肌荒れを予防する抗炎症成分が配合されたスキンコンディショナーの一種で、ハトムギエキスやドクダミエキス、カミツレエキスなどの保湿成分もたっぷり配合されているので肌がしっとり潤います。

【使った方の口コミは?】

・ itsumiさん

1週間ほど使用してみてどんどんお肌のキメが整っていくのがわかって嬉しい驚きでした♪

普通肌だけど、大人ニキビと毛穴の開きが気になる荒れぎみの私のお肌には、すごく合っていたみたいです!

お値段がお手頃なので惜しまずバシャバシャと使えるのが良いですね~

たっぷりの化粧水でのパッティングの方がお肌が潤うような気がします。

・ amyuさん

とにかく肌荒れを緩和してくれている実感があります。

ストレスや生理の時はホルモンバランスが崩れるせいか、顔の赤みや大人ニキビが出来てしまうのが悩みのひとつでしたが、使いはじめてからは、肌トラブルが起きにくくなってきたと思います。

値段も手に取りやすい価格なところもいいです。

2位:オードムーゲ 薬用ローション

 

@cosmeベストコスメアワードの2014と2015、どちらもベスト化粧水第二位を獲得した薬用ローションで、抗炎症成分が肌荒れを予防し、ニキビのできにくい肌へと導いてくれるそうです。

【使った方の口コミは?】

・ annadonnaさん

ニキビがあるところにはコットンパックがいいと書いてあったので3分くらいしてみました。

最後にローションを塗って終了。

2、3週間で効果が出ればいいなあと思いながら就寝。

そして朝起きたら!!!

ニキビが消えてる!

すごーい!

完全に全部じゃないですが、荒れていた赤みも小さいニキビが目立たなくなっていました!

本当に感動です!!

・ らんらんるさん

もしニキビが出来てしまったら、洗顔後にコットンをニキビより大きめの大きさに切って、オードムーゲを含ませてペタッとニキビに貼り付けます。

5分くらいしてはがして、スキンケア。

これでニキビの治りが断然早くなります。

ニキビが気になる方、是非試してみてください☆

メンズの乾燥肌用化粧水でオススメなのは?

男性だって、季節の変わり目などで乾燥肌に悩んでいる方は多いですよね。

そこで、メンズの乾燥肌用化粧水の人気ランキングを紹介します。

1位:松山油脂 肌を清潔にするフェイスローション【かさつきを抑える】

 

松山油脂から出ているメンズ化粧水で、オレイン酸を多く含むユチャ油を配合し、肌馴染みの良いテクスチャーで乳液タイプの化粧水とのことで、オールインワンとして使えるので、ひげそり後のローションなど、多目的で使えるのも嬉しいですよね。

2位:ニベアメン センシティブローション

 

こちらはひげそり後のアフターシェーブローションとして最適で、エタノールフリー、カミソリ負けなどから肌を守る「抗炎症成分グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、男性には使いやすい化粧水のようです。

スポンサーリンク

敏感肌の方は化粧水の後の乳液にもこだわろう!

紹介した化粧水はどれも高保湿タイプでしっかり潤うものが多いのですが、化粧水が潤いを肌に浸透させる役割だとしたら、乳液やクリームは潤った肌に膜を作って外部の刺激から保護する重要な役割を持っていて、これによって潤いを長時間維持することができるのです。

なので、乾燥肌の方はできればオールインワンゲルに頼らず、高保湿の化粧水に加えて、
乾燥肌の方むけの乳液やクリームを化粧水の後に使うようにしましょう。

1位:ニベアクリーム

 

ドラッグストアでもコンビニでも手軽に買えて、老若男女問わず長きにわたって指示されているニベアは、敏感肌の方でも安心して使える成分のみ配合されているとのことで、化粧水の後にお肌に優しく馴染ませると、保湿の維持力が高まり、外部の刺激から肌を守ってくれるそうです。

2位:ちふれ ボラージクリーム

 

ニベアと同じく老舗化粧品メーカーのちふれでは、成分を全て開示していて高品質なのに低価格であることで有名で、このポラージクリームには抗炎症成分のグリチルレチン酸ステアリル、保湿成分のヒアルロン酸ナトリウム、スクワランオイル、ポラージオイル、酸化を防ぐアルコルビン酸とビタミンEなどといった成分が配合されていて、しっかりと肌を保護と保湿をし肌荒れの予防にも効果的だそうです。

3位:花王キュレル「潤浸保湿フェイスクリーム」

 

乾燥性敏感肌といえば花王のキュレルというほど、乾燥や刺激に弱いことで悩んでいる方の肌にとって強い味方になる化粧品が多いのですが、特に肌の潤いを保つために必須のセラミド様作用を持つ成分を配合していて、ものすごく安いわけではないのですが、高くもないラインナップです。

そしてこちらのクリームはキュレルの中でも特に人気のアイテムで、ニベアやちふれよりもさらりとしたテクスチャーなのでべたつかず、ひげそり後にべたつくのが気になるという男性にもオススメですね。

スポンサーリンク

化粧水がしみて痛い!対処法は?

色々と人気の乾燥用化粧水や乳液、男性用の商品などを紹介してきましたが、いかがでしょうか。

どれも成分がしっかりと開示されていて、高い効果が期待できる商品ばかりだったのですが、一言で乾燥肌といっても状態は個人差があるので、人によっては使った時に「しみて痛い」と感じることがあるかもしれません。

そして、場合によっては回復が難しいくらいの皮膚トラブルを引きおこしてしまうこともありますし、肌がしみると同時に激しい痒みが現れる場合もあります。

また、こうした炎症は皮膚トラブルだけでなく精神的なストレスの原因にもなるので、決して放置せずに、なるべく早い段階で対策を打つようにしましょう。

・ まずは悪いループを断ち切る

化粧水がしみる場合、痛みと同時にかゆみが現れることがほとんどで、そのかゆみに耐えかねてかいてしまうと、その後はさらに肌の状態が悪化します。

なのでまずは、しみると感じる化粧水の使用をやめて、元々使っていたものなどに切り替え、かゆみを断ち切ることから始めましょう。

・ 体が温まった時の対処

悪循環を断ち切ったと思ってもお風呂に入って血行が良くなると、多少なりともかゆみが発生することがあるので、入浴後は時間をあけずにしっかり保湿のためのローションやオイルを塗って、かゆみを未然に防ぎましょう。

・ ワセリンで強力ケア

入浴後のローションやオイルなどのケア商品でもなかなかかゆみが改善されないようであれば、薬用のワセリンを使うと効果的ですが、その場合は純度が高く、香料や着色料、保存料が配合されていない白色ワセリンがオススメです。

 

ワセリンは非常に皮脂に近い成分を持っている薬品で、肌に浸透していって症状を治す役割はないのですが、肌の表面をしっかりと保護してくれて、健康な皮脂をまとったような状態まで改善してくれます。

そのため、かゆみの発生防止には高い効果を発揮してくれますし、実際に皮膚科や医療現場でも日常的に使われ、塗り薬にもよくワセリンは含まれているので安全性が高く、しみて痛いといったつらい症状の時にも安心です。

・ 生活環境を改善する

肌トラブルの原因は生活環境の乱れが原因となっていることもあるので、ビタミンCなどを中心に食生活を見直し、部屋の掃除をゆっくりしたり、睡眠をたっぷりとって疲れをとるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、乾燥肌用化粧水のおすすめで市販で安いもの、また、しみる時の対処法などについても詳しくお伝えしました。

乾燥肌の方は、セラミドの減少により水分と油分の両方が失われている状態になっているので、高保湿のセラミドを配合しているものや刺激成分は避けると良く、人気の5品とニキビケアもできるもの、メンズにおすすめのものや使った方の口コミをお伝えしましたね。

そして、化粧水で潤いを与えたら肌に膜を作って保護するため、オススメの乳液でニベアやちふれ、キュレルを紹介したので使ってみてほしく、こうした商品でもしみて痛い場合は無理をせず使用を中止して、かゆみの悪循環を断ち切ることでしたね。

その上で、食生活を見直したり、よく睡眠をとって疲れをとるなどをすることが大切で、根気よく肌を大切にケアしていけばターンオーバーによって、しっとりと潤いに満ちた肌に戻せるかも知れないのでやってみてくださいね!

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Beauty Plus Navi , 2017 All Rights Reserved.