「もっとキレイ」をナビする美容メディア

エリクシール化粧水の種類と成分や口コミ!対象年齢や使い方も

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

資生堂のエリクシールには、モイスチュア目的のものから美白目的のものまで色々あるので、どれにしたら良いのか迷ってしまいますよね。

なので、エリクシール化粧水の種類でホワイトやリフティング、しっとりやとてもしっとり、成分や効果、対象年齢や使い方について知りたいのではないでしょうか。

それから、エリクシール化粧水を実際に使った方の口コミも気になりますよね。

そこで今回は、エリクシール化粧水の種類と成分や口コミ、また、対象年齢や使い方などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

エリクシール化粧水の種類は?対象年齢や成分について!使い方も

頬の高い位置にあるみずみずしいつやは、あなたの肌がすこやかに満たされている証拠だそうです。

そして、こうした「つや玉」を作りだし内側から輝くような肌を作るため、エリクシールでは様々な種類の化粧水を展開していて、基本的には40代以降を対象にしたスキンケアシリーズです。

そんなエリクシールのシリーズには、基本の「エリクシール リフティングウォーター」エイジングケアに特に効果が高い「エリクシールシュペリエル リフトモイストローション」それから美白効果が高い「エリクシールクリアローション」があり、それぞれ「さっぱり」「しっとり」「とてもしっとり」の3種類があるそうです。

1、 エリクシールリフティングウォーターEX / I・II・III

 

 

 

そして、リフティングウォーターはフローラルハーブの香りですがそれほど強い香りではなく、成分はコラーゲンとアルギニン塩酸塩、グリセリンを主成分とし、どれも吸収力が高く、お肌にすっと染みこむような使い心地だそうです。

Iを使った方の口コミは?

・ nami0319さん/26歳

とろみのある化粧水です。

香りがありますがキツイ香りではないので使いやすいです。

コットンなしでも使いやすいテクスチャーです。

シュペリエルに比べると物足りなさがありますが、悪くはありません。

・ gyouzaさん/28歳

梅雨~夏限定で、かれこれ4年はリピートしてます。

秋~梅雨までは、これのしっとりタイプをリピート中。

ドラッグストアで30%オフで買えることが本当にありがたい。

正直、リフトアップ効果はギモンですが、化粧水にもとめる機能が「水分補給」だけの私には、ちゃんと潤うことと、どれだけ肌コンディションが最悪でも、これだけは肌に合うという安心感がいちばんです。

一度、化粧品が肌に合わずすごく荒れてしまい、ベビーローションでもヒリヒリする・・・なんて状態になったんですが、なぜかこれは使えました。

さっぱりした使用感で、肌表面がペタペタすることもなく、かといって乾燥もせず、ちゃんと潤います。

しっとりタイプは、少しペタっとするので、夏場には不向きなのです。

化粧水って、洗顔後、まっさらになった肌に最初につけるものなので、信頼できるものがいい。

いくつか、もう少し安いのに浮気してみたけど、肌にあわず散々な目にあってからは、無駄遣いせずずっとこれです。

母の時代からあるブランドですが、最近はシュペリエルなどに徐々に移行しつつあるようで、廃盤になるんじゃないかとビクビクしてます・・・。

いつまでもなくならないで欲しいです!

IIを使った方の口コミは?

・ 40代/女性

母に頼まれて購入しました。

肌の弱い母でもかぶれることなく、しっとりするそうです。

もうずーっとこれだそうです。

IIIを使った方の口コミは?

・ プレルさん/30歳

シュペリエルを使用していて、悪くなかったのですがお安いこちらを試しに購入。

結果・・こちらの方がわたしはすきです!

優しいにおいで肌にもすっと入っていき、そのあともっちりと保湿も感じる。

シュペリエルで特にハリなどエイジング効果を感じなかったので保湿重視のわたしはCPも考えるとこちらで十分!

リピするならこっちかなー

・ avrさん/22歳

母の愛用品で、乾燥の気になる季節は私も一緒に使っています。

まず、香りが好きです!

上品で柔らかな良い香り?♪

こちらをたっぷり浸透させているときが、洗顔後の至福の時間。

わりと長い時間、肌から香ります。

使用感は、本当にしっとり!

ほんのりとろみのあるテクスチャなので、てのひらを使ってしっかり浸透させます。

ベタつくような重さはなく、私の肌質だと翌朝の乾燥も感じません。

朝も軽く浸透させると、メイク乗り抜群になります!

お手頃価格で効果ある、素敵な化粧水だと思います!

2、 エリクシールシュペリエル リフトモイストローションW / I・II・III

一方、エリクシールシュペリエル リフトモイストローションは特に保湿が気になる年齢肌にオススメのシリーズで、わき上がるようなハリに導く薬用化粧水で角質の隅々まで潤いで満たし、メラニンの生成を抑制してシミやソバカスを防止することに効果があるそうです。

 

 

 

それから、成分はさっぱりタイプでもグリセリン、アルギニン、クララエキス、カノコソウ根エキスなどの保湿成分がたっぷり入っていて、しっとり、もっとしっとりには水溶性コラーゲンや加水分解エラスチンが含まれています。

Iを使った方の口コミは?

・ bubutonさん/43歳

いろんな化粧水を使っても結局こちらにたどりついてしまう!!

普通、化粧水って120~150mlでしょ?

こちらは170mlもあるから高級化粧水なのになぜかバシャバシャ使えてしまうの!!

それにやっぱ年々進化してるから、ハリ感アップを実感したわ!!

リニューアルしてからは、このさっぱりタイプはベタつき感ゼロになった♪

でも、サラッサラ!って感じではないんだけどほど良いしっとり感がハマる。。

目の下のちりめんじわ&ほうれい線も、ビックリするくらい解消され、やっぱこれだわ!!

香りも優しい癒しのフローラル系だし、浸透も良いし。。

なにがって、エリクシールホワイトにするか迷ったんだけど、こちらのタイプでも【シミ・ソバカス予防効果】があるとの事でこちらにしたの。。

おまけに、詰め替えもあるからお得かな♪

・ ゆきえさん/31歳

サラっとしていて、バシャバシャつかえます!!

厚めのコットンでパッティングすると肌ふっくら♪

毛穴のとこだけ、コットンパックすると毛穴が綺麗になりました!

IIを使った方の口コミは?

・ りんご風船さん/27歳

一本使いきったので口コミします。

乳液と同時購入しました。

コットンにつけ顔を軽くこすると…黒っ!!え?黒っ!!

びっくりして全身拭き取りました笑

荒れる事もなく使いきりましたが一本だけじゃくすみ、クマ、美白効果は?です。

でもコットンに汚れが取れるので期待を込め他に浮気しつつ買うと思います。

IIIを使った方の口コミは?

・ みゆ1101さん/51歳

いつもはしっとりタイプなのですが、こちらを勧められて使用してみました。

手でつけるとベタつきますが、コットンでつけると肌がもっちりいい感じです。

コットンだと勿体無いと思っていたんですが、首、耳、ひじなど、いろんなところにつ
けるとそれ程無駄ではないと思いますよ。

いつもこの時期、乾燥がひどかったのですが、今年は大丈夫です。

詰め替えもあって、お値段もお手頃

リピ決定です。

・ まぁひよこさん/29歳

何回もリピートしています。

乾燥肌なので、しっとりした使用感が気に入っています。

香りも優しく気になりません。

値段と、ドラッグストアで買える気軽さもリピート買いにつながっていると思います。

3、 エリクシールホワイトクリアローション I・II・III

さらに、アクアフローラルの香りでトラネキサム酸を主成分とするホワイトクリアローションには、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ効果があるとされています。

 

 

 

そして、Iはさっぱりしているので夏の暑い時期にぴったりですが、乾燥が気になる方はIIのしっとりタイプ、冬でもホワイトクリアローションを使って美白に気を遣いたいという方はIIIのとてもしっとりがオススメで、IIとIIIは特にメラニンの生成を抑制する効果があるそうです。

Iを使った方の口コミは?

・ 1めぐさん/33歳

美白目指して使用しています。

肌に吸い付く感じです。

使ってみて肌がモチモチ、明るくなったようです。

とても気に入ってます。

・ なおっくさん/41歳

いままで敏感肌用化粧品を使用していたのですが、べたつきが気になり、こちらを購入してみました。

さっぱりしていますが、肌のつっぱりは感じませんでした。

使用初めに頬骨がピリピリしていましたが、化粧水が浸透するまでには落ち着きました。

洗顔の仕方が荒くて、頬に負荷がかかっていたかと思われます。

敏感肌用化粧水では気づかなかったので、購入して良かったかも。

一本使い終わりますが、特に支障なかったです。

効果は例年より、化粧崩れが抑えられたことですね。

IIを使った方の口コミは?

・ 明治CHOCOさん/53歳

美白化粧水は保湿力の低いものが多いなか、こちらは割と優秀な方ではないかなと思います。

使用感としては、シュペリエルより軽いので夏は使いやすいです。

エアコンの効いた室内に長くいる場合は、多少物足りない感もありますが、夏に使う分には個人的には問題ありません。

シュペリエルより価格が少し高いのですが、期間限定で使うので紫外線の気になる期間はこちらを使うつもりです。

ただし、実際に美白効果があるのかどうかはわかりません。

肌の透明感や明るさに変化があったという実感は正直ありません。

通年使ってこそ効果がわかるのかもしれませんが、部分的に乾燥する肌質なので冬場には使わないかもしれません。

・ KYKHさん/29歳

10月から乾燥が気になりだして、エリクシールホワイトのIさっぱりからこちらのIIしっとりにのりかえました。

少しとろみがあるテクスチャーでホントにしっとり保湿できて、季節の変わり目で気になっていた肌の乾燥がなくなりました!

IIIを使った方の口コミは?

・ U-tanさん/30歳

気に入っている化粧水のひとつです♪

この後に同ラインの3のクリームを付ければ真冬でも特に乾燥を感じません。

後肌もベタつきなく、気持ちよく使えています。

この化粧水のあとにイプサのMEセンシティブ2、モイストホワイト2も自分的には相性が良かったです☆

このように、代表的な3種類だけでも細かく分類すると9種類もあるのですが、口コミを見るとそれぞれ肌タイプに合わせて上手にセレクトしており、夏は比較的さっぱり使える美白化粧水に切り替えたりしていることが分かりますよね。

そして、成分にはエタノールや防腐剤も入っているのですが、敏感肌の方でもピリピリや刺激、肌荒れなどをすることなく使えているようですし、対象年齢は40歳以上なのですが、母親から引き継がれて若い方も使っているのが印象的でしたね。

そんなエリクシール化粧水は公式サイトで現在のつや玉状態やお肌の悩みに合わせてあなたにオススメのシリーズをセレクトしてくれるので、気になる方はやってみてくださいね。

オンライン診断はコチラ!

スポンサーリンク

エリクシール化粧水の使い方は?

化粧水の付け方は、メーカーによって推奨内容が異なるものですが、資生堂ではコットンでつけることをオススメしているそうです。

そして、1回の使用量は500円玉硬貨くらいの量で、コットンの裏側まで十分に濡れるくらいにし、手のひらで使う場合は片手の平からこぼれないくらいの量を2回分とのことなので、結構使いますよね。

それから、顔の内側から外側に向かって、コットン、または手のひらで肌に含ませるような気持ちで丁寧に拭くようにして塗り、頬、額、顎、首とつけていくようにしましょう。

ちなみに、つける時には必ず内側から外側、下側から上側へと血行を意識して広げるようにつけていくと効果的です。

また、手のひらでつける時にも、手のひら全体を使ってハンドプレスするようにし、軽くマッサージをしながらすりあげるように使うと、リフトアップ効果も期待できてオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、エリクシール化粧水の種類と成分や口コミ、また、対象年齢や使い方などについても詳しくお伝えしました。

エリクシール化粧水は基本的に40代以降を対象にしたエイジングケアに注力したスキンケアシリーズで、リフティングウォーター、保湿効果が高いリフトモイストローション、美白効果が高いホワイトの3シリーズがあり、しっとり度合いも3段階ありました。

そして、口コミをチェックすると40代以下の方でも母親から薦められた方が多く、夏は美白、冬はモイストなど季節ごとに使い分けていることが印象的だったので、自分の肌質に合ったものを選ぶには公式サイトのオンライン診断を活用すると良いのでした。

それから、使い方としては公式サイトではコットンの使用を推奨しているので、できればコットンを使って真ん中から外側へ、下側から上側へ引き上げるようにして使い、エイジングに負けないつや玉のある肌を目指しましょうね!

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Beauty Plus Navi , 2017 All Rights Reserved.