「もっとキレイ」をナビする美容メディア

プリマヴィスタの下地の使い方や効果と肌荒れやニキビの注意点!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

ソフィーナのプリマヴィスタと言えば、毛穴のカバー力や化粧崩れ防止など、様々なお肌の悩みを解決してくれる下地が豊富なんですよね。

なので、プリマヴィスタの下地の種類や毛穴などのカバー力や日焼け止め効果、ファンデーションとの相性や成分、肌荒れやニキビの注意点、使った方の口コミについて知りたいのではないでしょうか。

それから、プリマヴィスタの下地の値段なども気になりますよね。

そこで今回は、プリマヴィスタの下地の使い方や効果、また、肌荒れやニキビの注意点などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

プリマヴィスタの下地の種類や特徴と期待できる効果は?デメリットも

夏の暑い時期や、脂性肌・混合肌の方は化粧崩れがしやすく、テカる悩みを持っている方が多いので、プリマヴィスタの化粧下地の中でも皮脂くずれを防止する化粧下地「プリマヴィスタ皮脂くずれ化粧下地」が人気ですよね。

こちらの製品については、次の関連記事で詳しくお伝えしています。

(関連記事:プリマヴィスタの通常版とアンジェの違い!口コミや色等の比較も

ただ、これ以外にも毛穴や色ムラをカバーする化粧下地やかさつき、粉ふきを防止する化粧下地も人気なので、今回はこの2つの製品について成分や特徴などを詳しくチェックしていきましょう。

・ ソフィーナ プリマヴィスタ 毛穴・色ムラカバー化粧下地…25g/2,800円

毛穴・色ムラカバー化粧下地は、その名のとおり、毛穴や色ムラをなめらかにカバーして、夕方までキレイな仕上がりを持続させることができるそうです。

そして、肌全体を均一に整え、毛穴・シミ・そばかす・くすみを目立たなくさせる効果があり、毛穴カバー粉体や色ムラカバー粉体を配合しているそうです。

それから、ファンデーションがぴたっとついて、長時間毛穴やシミが目立たない密着持続処方なので、化粧崩れがしやすい肌質の方でも安心ですね。

ちなみに、保湿成分としてグリセリンやカミツレエキスが配合されているので、口元だけはカサカサ、といったことにはならず乾燥肌の方でも安心ですし、SPFは20なので、ちょっとしたおでかけであれば日焼け止め効果も期待することができそうです。

・ ソフィーナ プリマヴィスタ カサつき・粉ふき防止化粧下地…25g/2,800円

乾燥肌の方や冬など乾燥しやすい時期のメイクアップでは、朝から粉がふいてしまったり、カサカサして艶感のない肌になってしまいがちですが、そんな場合にもしっとりなめらかな肌に整えてくれるのが高保湿ラッピング処方がしてあるこちらの化粧下地です。

そして、こちらには保湿成分としてグリセリンの他にもヒアルロン酸が含まれており、SPFは15だそうなので、冬の日の紫外線もしっかりブロックしてくれるようです。

それから、色はピンク色で、肌にのばすと透明に変わるそうですよ。

例えば、目元ひとつとってもこんなに変化が出るので、エイジングの悩みで目元の乾燥小じわに悩んでいる方などにも良いのではないでしょうか。

プリマヴィスタの化粧下地とファンデーションの相性は?

プリマヴィスタの化粧下地は25gで2,800円と値段もなかなかお手頃なので、セザンヌやドラッグストアで販売されているBBクリームなど、プチプラ化粧品と組み合わせて使う方も多いですよね。

ただ、基本的にファンデーションと下地は同じブランドの方が相性が良く、仕上がりや化粧持ちが良くなるように計算されて作られています。

そして、プリマヴィスタの皮脂くずれ防止化粧下地を使っているなら、同じプリマヴィスタのリキッドファンデーションが最も相性が良いようですが、今回紹介した2つの下地は、どちらかといえばパウダーファンデーションとの相性が良いようです。

なので、どうしても他のブランドと組み合わせて使いたい!という場合は実際に使ってやってみるしかないですね。

また、プリヴィスタの化粧下地はそれぞれの肌質に合った配合にしてあるので、自分の肌質がきちんと理解できていないと相性が悪く、ニキビができる、肌荒れしてしまうといったトラブルを起こしかねません。

そのため、自分の肌質や季節に応じて正しく選ぶようにしましょう。

スポンサーリンク

使い方を分かりやすく!

プリマヴィスタの化粧下地は、薄付きなのにカバー力があることがポイントなので、量を使いすぎないことが塗り方のポイントです。

そこで、まずは大きめのパール粒大くらいの量をとり、薄く伸ばしたら、シミや毛穴の気になる部分にのみほんの少し重ねづけし、特に皮脂の気になるTゾーンはあくまで薄くで大丈夫のようです。

そしてこのあと、お手持ちのファンデーションを重ねてみてくださいね。

ちなみに、落とすときはもちろんクレンジングが必要になるので、不要な汚れが残らないようしっかり落としましょうね。

口コミや評判まとめ

それでは、プリマヴィスタの化粧下地を使った方の口コミをチェックしていきましょう。

ソフィーナ プリマヴィスタ 毛穴・色ムラカバー化粧下地の口コミは?

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

色味は肌色で、濃い色かなぁと思いましたが、肌に伸ばすと肌がワントーン明るくなります。

伸ばすのも軽かったです。

少量で伸びます。

塗ったあとベタつきもなくサラサラしてました。

色ムラ補正もあるとの事ですが、頬の赤みは完璧には消えませんが、まぁ許容範囲内です。

頬の毛穴も完璧には消えませんがこのあと同じプリマのファンデーションを塗ると頬の赤みも二度重ねると消えますし、毛穴も目立たなくなります!

・ 口コミ2

正直、半信半疑だったのですが、顔半分だけ下地→ファンデーション→パウダーまで仕上げてもらうと、メイクしていない反対側より赤みが目立たなくなっていてびっくりしました。

それでいて、厚塗り感や肌の色の不自然さは全くなく、悩んでいた毛穴落ちも全くなし!

店員さんにはやはり下地とファンデーションのメーカーを揃えた方がいいですよ、とアドバイスいただきました。

朝に塗っていただいて夕方まで、テカり、崩れ乾燥一切なく感動しました。

こちらの下地だけの効果ではないと思うのですが、やはり化粧品はライン使いが大切だとよくわかりました。

・ 口コミ3

今まではプリマヴィスタのカサつき粉吹き防止下地を使っていましたが、鼻と頬の毛穴の開きがひどくて、こちらを購入しました。

肌色でクリームファンデのようなテクスチャーでした。

かなり毛穴が目立って悩んでいたのですが、これはかなり良かったです。

今まで使用してきた下地の中で一番毛穴隠し効果が高いです…!!

塗っているという感じがなく自然にカバーしてくれているし、崩れかたも綺麗です。

2、 悪い口コミは?

・ 口コミ1

プリマヴィスタを買ってみようと思い立ち皮脂崩れと悩んでニキビ跡や毛穴の方が気になっていたので此方を購入

たまたま取った製品が悪かったのか肌に合わなかったのか、伸びが悪く毛穴に詰まるのでファンデを重ねるとその瞬間から粉が浮いてポツポツと見えてしまいます

ファンデの後軽く指で触れると簡単にハゲて寄れる

悩み軽減に期待したのに仕上がりは外に出れないレベル…

一回しか使ってないけどもう使うことは無いかな…

・ 口コミ2

毛穴と赤みがあるので両立カバーしてくれるなんて最高。と思い購入。

私はすごく乾燥します。

つけたてから粉が吹きます。

スキンケアでの表面のベタつきを全部持ってかれてる感があります。

毛穴も時間とともに毛穴落ち。

赤み補正も他の色つきの下地と大差なし。

これを使わなきゃいけない意味が私にはありません。

でも勿体無いので他のCCやBBと混ぜて使っています。

・ 口コミ3

鼻の毛穴がどうしても気になりこちらを鼻専用で購入

下地を塗り終えた後は何も変化なし。いつも通り。むしろ目立ってる、、、?

ファンデを塗りパウダーで仕上げるといつもに比べ全然目立っていない!最高!と思いきや、昼前には皮脂くずれしているし毛穴も普通に見えていました鏡みてガッカリ。

口コミをみていると開き毛穴の方には向いているのかもしれないですね。

私の様な詰まり毛穴にはあまり効果なしかもしれないです

出典:@コスメHP

ソフィーナ プリマヴィスタ カサつき・粉ふき防止化粧下地の口コミは?

1、良い口コミは?

・ 口コミ1

私は年中テカりやすくテカリ防止系の下地は色んなの使ってきましたが結局すぐにテカってしまって困っていました。

美容に詳しい友達に相談したら乾燥が原因の可能性もあるよと言われこちらを勧められて購入。

自分の中では乾燥していると感じたことはなかったので保湿系のをつけてもあんま意味ないんじゃないかなぁと思っていましたが使ってみてびっくり!

ほんとに崩れにくい!

しかもこれ使いだしてから肌が綺麗と言われるようになりました!

プリマのリキッドファンデと合わせて使ってますが乾燥しないし崩れないしで感動しました

・ 口コミ2

潤うというよりはシリコンで肌をがっつり保護する感じ。

毛穴も目立ちにくくなりつるっとした肌にしてくれます。

どのファンデとも合わせやすく特にルナソルのクリームファンデと相性が良かったです。

今は飽きたので使っていませんがいいものがなかったらまた戻ってくると思います。

・ 口コミ3

冬場など乾燥する時期は必ずこれを使っています。

ファンデーションは粉派なのですが、これを使い始めてから、鼻周りが粉を吹かなくなりました。

とても助かっています。

2、悪い口コミは?

・ 口コミ1

艶肌が好きなので、時々乾燥が気になるときにと思って購入しました。

結果うーん、、何が良いのか分かりません。もちろん乾燥はしませんが、潤っている間もゼロ。

カバー力もゼロとなると何のために着けるのか分かりかねます。(辛口ゴメンナサイ、、)

他の下地に気休め程度に混ぜて使いきろうと思います。

・ 口コミ2

ベネフィークのリキッドファンデーション(クリスタライジング)の下地として使用しました。

膜が張った感じがして保湿されている感じはしますが、テカりやすいかなと思います。

朝つけて昼頃には頬と鼻がテカってきます。

・ 口コミ3

ピンク色の下地で、伸ばすと透明になります。

冬でも乾燥することなく使えます。

ただカバー力が無いので、肌が綺麗な人もしくはカバー力のあるファンデを使用しないと、その後のベースメイクは綺麗にならないかな…

出典:@コスメHP

いかがでしたでしょうか?

毛穴・色ムラカバーの方はカバー力がかなりある!と少量でも伸びる、夕方まで崩れないなどといったように喜んでいる方がいる一方で、詰まり毛穴のタイプの方にはかえって悪化する要因となり、乾燥してつけたてから粉を吹く方もいましたね。

それから、粉ふき防止の方は潤いというよりシリコンで密閉する感じのようなので、人によっては今ひとつ心地よく使えない方がいたり、カバー力は期待できないという声もありました。

ただ、ファンデーションとの相性の問題かもしれないので、気になる方はファンデをプリマヴィスタのものに変えてみるなどしてみてくださいね。

スポンサーリンク

こんな方にオススメ!

プリマヴィスタの化粧下地は密着感や崩れにくさといったメリットは多いですが、保湿成分は十分とはいえないので、

・ 乾燥肌ではない

・ 毛穴や粉ふきなどが気になる

・ 艶がでて、しっかりカバー力のある化粧下地がほしい

といった方にオススメなので、当てはまる方は試してみてくださいね。

最安値で買える激安ショップはこちら!

プリマヴィスタの化粧下地を早速購入したい!という方のために最安値の販売場所を探しておいたので、参考にチェックしてみてくださいね。

・ ソフィーナ プリマヴィスタ 毛穴・色ムラカバー化粧下地の最安値は?

・ ソフィーナ プリマヴィスタ カサつき・粉ふき防止化粧下地の最安値は?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、プリマヴィスタの下地の使い方や効果、また、肌荒れやニキビの注意点などについても詳しくお伝えしました。

プリマヴィスタの化粧下地は、皮脂くずれ防止タイプのほかにも、毛穴・色ムラカバー効果のあるものや、カサつき・粉ふき防止効果のあるタイプもあって、それぞれの保湿成分の配合や肌に密着して崩れにくくするところなどの特徴についてお伝えしました。

そして、口コミを見ると効果には個人差があり、本当に夕方まで崩れない、毛穴のカバー力も高く、パウダーファンデを重ねても粉をふかないなどの嬉しい声がある一方で、毛穴詰まりを起こした方などもいたので、肌質によってはニキビなどの要因になることもあるのでしたね。

でも、悪い結果はファンデーションとの相性によるものかもしれないので、気になる方はファンデもプリマヴィスタに変えて、試してみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Beauty Plus Navi , 2017 All Rights Reserved.