「もっとキレイ」をナビする美容メディア

ハトムギ化粧水でニキビが悪化した時の対処法!思春期と大人別に

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

リーズナブルでニキビ予防ができるスキンケアとして大人気のハトムギ化粧水ですが、それとは逆に使ったらニキビが悪化した、増えたなんて声もあるそうなんです。

なので、ハトムギ化粧水でニキビが悪化した時の思春期と大人別の対処法で乳液などについて知りたいのではないでしょうか。

それから、そもそもハトムギ化粧水はニキビ跡や背中ニキビ、赤ニキビなどどれに効果があるのかも気になりますよね。

そこで今回は、ハトムギ化粧水でニキビが悪化した時の対処法、また、思春期と大人別などについて詳しくお届けします。

スポンサーリンク

ハトムギ化粧水でニキビが悪化した!そんな時の対処法は?効果も

ハトムギは化粧品以外にも、ヨクイニンという名前で漢方薬として売られていたり、ハトムギ茶としても販売されていますよね。

そんなハトムギの効果で漢方薬として飲んだ場合は、

・ アトピー改善

・ イボの除去

・ むくみの改善

・ 腫瘍ができにくくなる

・ 老廃物の排出

・ 新陳代謝アップ

などがあるそうです。

そして、ハトムギ化粧水はというと、

・ ターンオーバーの正常化

・ 肌荒れや乾燥肌の改善

・ ニキビの予防

などの効果があると言われています。

・ ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)500ml

 

・ セザンヌ スキンコンディショナーしっかりうるおうハトムギ化粧水500ml

 

・ 麗白 ハトムギ化粧水 大容量サイズ本体1000ml

 

そして、ターンオーバーの正常化についてもう少し詳しくお伝えすると、ハトムギは新陳代謝を活発にすることにより、余分な水分や老廃物の排出をする効果があるので、皮膚が浄化しニキビの膿の排出や炎症を抑えることができ、厚くなった角質も新しい皮膚に生まれ変わることができるのですね。

さらにハトムギにはゲルマニウムという成分も含まれていて、免疫力をUPさせる効果も期待できるので、ニキビを改善し、次のニキビができないように予防する効果も期待できるということになります。

そのため、ハトムギ化粧水はニキビ全般に効果が期待でき、初期の白ニキビから赤ニキビ、膿を持った黄ニキビ、そして顔だけでなく背中のニキビにも効果が期待できるとされています。

しかし、美白成分はないので、色素沈着によってできたニキビ跡には直接的には効果が期待できないのですが、ターンオーバーを促すことによって根気よく使っていけば跡がすっきりキレイになることも期待できなくもないですね。

ハトムギ化粧水でなんでニキビが悪化するの?対処法も

ニキビ改善や予防にはバッチリなように見えるハトムギ化粧水ですが、ニキビ肌の方が使ったら悪化した、逆にニキビが増えてしまったという声もあるそうで、その原因としては「アルコールとポリマーが肌への刺激になっている」ことが考えられます。

まず、ハトムギ化粧水には製品そのものの雑菌を抑制する、または肌を殺菌することを目的にアルコールが含まれているのですが、アルコールは肌への刺激になりニキビができたところがピリピリしたり炎症が悪化することが多いのです。

そして、皮脂量が増えてしまうことで増えた皮脂をエサにして、ニキビの元であるアクネ菌が増殖するためニキビが増えてしまうそうです。

それから、ポリマーは毛穴に詰まってしまうので、ニキビや角栓などに炎症を起こし、ターンオーバーの作用を妨げてしまい、ニキビやニキビ跡が残りやすくなり、肌がなかなかキレイになっていかないのです。

そのため、ハトムギ化粧水は一時的に皮膚を保湿する効果はあっても、その後保湿を維持する効果は十分ではないので、ハトムギ化粧水の使用をやめて、アルコールやポリマーが含まれていない化粧水を2ヶ月ほどの間使用すると良いでしょう。

例えば、日本アクネケア化粧品研究所というニキビの専門研究所で1位を獲得しているリプロスキンという化粧水がオススメで、ニキビ跡が深く残っている肌の角質層まで成分が行き届きとっても効果的だそうです。

・ リプロスキン

 

それから、ハトムギ化粧水はそもそも、それだけを単体で使うと乾燥を招いてしまい、ニキビが悪化することは多々あるので、ハトムギ化粧水を使った後は次のような乳液をセットで使うと効果的なのでオススメです。

スポンサーリンク

ハトムギ化粧水は大人ニキビに効果的!思春期はNG?

ターンオーバーの悪化や乾燥が原因で起こる大人ニキビは、ハトムギ化粧水による改善・予防効果が期待できるそうです。

一方で、思春期のニキビはターンオーバーの悪化が原因ではなく、ハトムギ化粧水を使うと前述のように炎症を悪化させてしまうことが多く、かえって逆効果になることが多いそうなのです。

なので、思春期ニキビの時には前述の通り一度ハトムギ化粧水の使用をやめて、アルコールやポリマーフリーの化粧水に切り替える必要がありますが、大人ニキビの時は積極的にハトムギ化粧水を使ってみましょう。

ただし、ハトムギ化粧水単体だけだと保湿が十分でなく、乾燥を招いてしまってニキビが悪化することがあるので、次に紹介するような乳液をセットで使うことをオススメします。

・ ニベアクリーム青缶

 

・ ニベアソフト スキンケアクリームジャー98g(税込み)

 

・なめらか本舗 豆乳イソフラボン含有の薬用美白乳液150ml

 

・ユゼ 無添加植物性 乳液150ml

 

この中でも、ニベアにはハトムギ化粧水で整えた肌に薄い膜を作り、外からの刺激を守る効果が期待できるので、ハトムギ化粧水との相性が最も効果的と言われています。

ちなみに、ハトムギ化粧水とニベアのセット使いの効果や使い方については次の記事で詳しくお伝えしているので、チェックしてみてくださいね。

(関連記事:ハトムギ化粧水とニベアの相乗効果と使い方!朝やニキビ跡など

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ハトムギ化粧水でニキビが悪化した時の対処法、また、思春期と大人別などについて詳しくお届けしました。

ニキビ予防に効くと人気のハトムギ化粧水ですが、ターンオーバーのバランスが崩れる大人ニキビには全般的に効いても、原因が異なる思春期ニキビはアルコールやポリマーが刺激になって悪化することが多いので、もしも悪化してしまったら一度ハトムギ化粧水をやめると良いのでしたね。

そして、大人ニキビでも、ハトムギ化粧水だけだと乾燥を招いて悪化することがあるので、ニベアなどオススメした乳液をセットで使って、しっかり保湿をすることで改善&予防をしていきましょうね!

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Beauty Plus Navi , 2017 All Rights Reserved.