「もっとキレイ」をナビする美容メディア

れんげ化粧水の使い方や効果と期間!しみや角栓やニキビに効く?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

透明感のある健やかな素肌を手に入れるには、ビタミンCが一番の味方ですよね。

れんげ化粧水はそんなビタミンCがたっぷり含まれたレモン果汁が含まれているとのことなのですが、その成分やしみ、ニキビ、毛穴、角栓などへの効果や日焼け止め効果、期間について知りたいのではないでしょうか。

それから、れんげ化粧水の使い方でメイクや洗顔後について、口コミや危険性についても気になりますよね。

そこで今回は、れんげ化粧水の使い方と効果と期間、また、しみや角栓やニキビに効くのかなどについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

れんげ化粧水の成分や効果は?危険性も

れんげ化粧水は、75年以上の歴史を持つ美肌化粧水の元祖とも言われる化粧品で、主な原料は温暖な気候でスクスクと育ったレモンだそうです。

また、漠然と美肌に良いイメージのレモンですが、レモンはギリシャ神話の中でも黄金の果実と呼ばれ、クエン酸、天然ビタミンCやE、ペクチン、レモンポリフェノールを始めとする諸成分が豊富に含まれていて、食用はもちろん健やかな素肌には欠かせない成分です。

ただ、レモンには実は紫外線の吸収を高め、日焼けを引きおこす原因となる「ソラレン」という成分が含まれているのですが、れんげ化粧水ではこのソラレンを取り除いているので、しみの発生や日焼けしやすくなるといったことはないそうです。

その他、成分としては次のようなものが表示されています。

・ 精製水・レモン精製液(れんげ研究所規格)

・ グリセリン、アスコルビン酸

・ グリチルレチン酸ステアリル

・ サリチル酸、亜硫酸水素ナトリウム

・ パラベン、エタノール

こうした成分が配合されているれんげ化粧水は、後述しますが公式サイトで使い方が細かく記されています。

これによって、肌に残った古い角質や老廃物を取り除くことができ、肌のターンオーバーを正常化することができ、ニキビやしみを改善・予防とピーリング効果などがあり、日焼け止め効果はないのですが日焼けをした日の夜の肌に鎮静効果はあるとのことです。

れんげ化粧水はこういうタイプの方は使用は控えよう!

れんげ化粧水は、

・ 肌荒れが気になる

・ ニキビがなかなか改善されない

・ 肌の衰えを感じる

・ シミやソバカスが気になる

といった様々な肌の悩みに効果的ですが、敏感肌の方や乾燥肌の方には前述でお伝えしたれんげ化粧水の成分のうち「サリチル酸」「エタノール」の刺激によって、かえって炎症が悪化し肌荒れを起こす危険性があるそうです。

そのため、肌が弱いと自覚がある方はれんげ化粧水の使用を控えた方が良く、もしも使い始めていて肌がピリピリと痛み、発赤・かゆみなどが現れているのであれば使用をやめて皮膚科へ行くようにしましょう。

スポンサーリンク

れんげ化粧水の使い方は?

れんげ化粧水の使い方については、公式サイトで次のように紹介されています。

1、 れんげ化粧水の基本の使い方

片手の平に適量のれんげ化粧水を取り、もう片方の手の指先を浸し、顔にれんげ化粧水をのせるようにひたひたとそっとつけていき、顔中にまんべんなく、しずくとなって残るぐらいにたっぷりとつけると良いそうです。

この付け方で、1日に3~5回つけ重ね、特に強い日差しに当たった日は帰宅後すぐにつけると良いそうです。

2、 メイクなどあまりしていなくて肌が汚れていない時の洗顔に使用

メイクをあまりしていなく、外出もしていなくて肌が汚れてないようであれば、れんげ化粧水をしたたるくらいたっぷりつけて、5~10分ほど待ってから、水滴をガーゼ製のてぬぐい等でそっと押さえるようにすると洗顔代わりになるそうで、その後さらにれんげ化粧水をたっぷりとつけて保湿します。

一方で、メイクをした日はこの方法では不十分なのでリキッドタイプやクリームタイプ、オイルタイプのクレンジングでメイクを落としてから、上記の方法でれんげ化粧水の洗顔を試してみると良いそうです。

それから、次の通り注意点もあるそうです。

・ 使用する時は肌をこすらない

れんげ化粧水のピーリング効果を期待して、化粧水を塗り込んでごしごしこすったりする方がいるようですが、これが原因となって肌が荒れることが多いので、使う時にはあくまで優しく手で押さえるようにして使うと良いそうです。

・ メイクについて

れんげ化粧水では、基本的に油性のクリームや乳液などの使用、ファンデーションを使っての化粧は推奨しておらず、化粧や日焼け止めであればパウダータイプのおしろいが良いとしています。

そして、眉や目、口などの部分メイクについてもクリームタイプではなくパウダータイプが良いとしています。

そんなれんげ化粧水は販売についても限定的で、現在はドラッグストアなどでは取り扱っておらず、基本的にインターネットの通販でしか購入ができないので、楽天での購入が手軽です。

・ れんげ化粧水 

 

そして、こちらの商品のように、れんげ化粧水には使用期限が決まっており、製造後約3ヶ月までと明記してあるそうです。

また、インターネットの通販サイトの中には、こうした使用期限が明記されていないれんげ化粧水が多くあり、正規品ではない可能性が高いので、必ず使用期限が記載されているかどうかをチェックして購入することをオススメします。

スポンサーリンク

れんげ化粧水の口コミは?

それでは、実際にれんげ化粧水を使った方の口コミをチェックしていきましょう。

・ もふもふーさん/42歳

こちら、評価が大変難しいです。

安くていい化粧水を探していて目に留まりました。

思い立つとすぐに欲しくなる性格なので、すぐに買いました。

私は他にもクリームなどと併用していましたし、お化粧もしていました。

特に調子は良くもないし、悪くもないし、って感じでした。

ある時から、美容皮膚科でフォトフェイシャルとピーリングを受けることになりこちらを使用中止しました。

というのは、こちらには穏やかだがピーリング作用があるというのを目にしたからです。

使用期限もあるし、もったいないので私は考えた末、かかとと足の裏に塗ることにしました。

私の足の裏には硬いヒールだこがあるのですが、徐々にそれがなくなっていきました。

薄い皮がむけていく感じです。

かかともつるつる、とてもきれいです。

すごいことだと思います。

これを塗っているだけ、です。

なので、あまり皮膚の薄い人は使用しない方がいいのでは、と思います。

リピはしないです。

現在ある在庫は全て足裏に使用する予定です。

・ ららるるれれさん/31歳

使い方に決まり事がありますが、私は普通にファンデを使っての使用です。

使い方は朝晩洗顔後にコットンにつけて優しくふき取り化粧水として使った後、今度は顔におくようにひたひたつけるだけ。

時間があるときは一度浸透してさらに重ね付け。

これだけで乾燥しません。

気になるときはサリビンクリームを手で暖めてから顔に軽くプレスするようにつけています。

まず実感したのは顎によく出来ていた大人ニキビがほとんど出来なくなったこと!

たまにできても前までは赤く炎症しがちだったのが、炎症するまで進行せず収まっています。

シミやくすみの改善はあまり実感がないです。

いつも楽天で購入しています。

一本で半月くらいのペースで使い切り。

一本の値段は確かに安いですが、コスパがいいとはあまり思えませんがこれからもついつい買ってしまいそうです。

・ 真珠さん/44歳

およそ20年前に母がお友達から現品をもらってきたのがれんげとの出会いです。

700円くらいだったんじゃないかな.

安かった。

使ってみると、とてもいいもので、母にも「肌がきれいになったわね」とよく言われていました。

当時の使い方は邪道で、れんげぬって、外資系の美容液とか、ファンデーションとか普通に使っていました。

それでも、効果はありました。

ただ、ネックなのは購入場所。

有楽町まで行くのはとても大変で、いつの間にか疎遠に。

今年の夏前から思い立って再び使ってみることに。

いまの私は化粧に興味がありません。

すっぴんで全然OKです。

割と忠実に使えるようになりました。

先日、まったく化粧品会社が絡んでない、公立体育館で行われたいくつかの体力診断の中に肌年齢診断があり、測定してもらったところ実年齢-13歳という診断に。

以前から肌年齢は10以上若い数値を出していたので、れんげのおかげではないだろうなとは思いますが、悪くはないみたい。

余談ですが、ああいう数値はうれしいですよね。

普段「若いですよね」とか言われても、はぁ?って感じだけど、数値だとちょっとは信じてみようかと思うので。

・ なすびぃさん/41歳

10年くらい前に使っていましたが、当時は邪道使いだったのもあってイマイチ良さがわからず、5本位使ってやめてしまいました。

ここ数年、手作り化粧水+オイルやクリームのシンプルケアになった事、日焼け止めも辞め、普段はほぼスッピンで過ごすようになり(眉+目の周りにコントロールカラー塗る位)

今なられんげを正当使いできるんじゃ?と再挑戦する事にしました。

ちなみに購入は楽天のれんげショップで。

現在3本使い切ったところです。

悩みは、

・ ファンデを塗った時にノリがわるい(肌が鱗っぽい感じ?スッピンだと触っても見た目もわからない)

・ いちご鼻

・ 頬の毛穴

・ 目の下のあたりと頬の下にある薄いシミ

・ 唇の脇にある小さなイボ?

って悩みだらけですね(笑)

この年になってもほんと肌はコンプレックスだらけです(´;ω;`)

使い方は朝晩とも

・スプレー容器に入れたれんげをたっぷりスプレー。

そのまま触らず5分ほどおく。

・スプレー容器に入れた水をたっぷりスプレーしてれんげを洗い流し、優しくタオルで押さえる。(手で洗い流しはどうしても擦ってしまうし、洗面器で顔振りは髪が濡れるのが嫌だったので)

スプレー容器に入れたれんげをたっぷりスプレーして、優しくハンドプレス。

馴染む間コットンにれんげを取り、首、デコルテ、肘の拭き取り&パッティング。

顔が馴染んだら乾燥を感じる所を中心に指で優しくれんげをつける。

日中も思い出したら指でペタペタとなじませています。

シンプルケアだったのが良かったのか、れんげでしみたりピリピリしたりはありませんでした。

3本使い切って、一番の改善はファンデのノリ!!

綺麗にツルっと乗るようになって、たまにメイクするのが楽しみになりました!

鼻&頬の毛穴も浅くなってきてるし、唇の脇のイボもほとんど気にならなくなってきています!(胡麻位あったのがケシの実位に!)

シミの変化はまだですが、濃くはなっていないので、とりあえずはよしとします。

スキンケアも楽チンだし(洗面所行かなくていいのがいいw)肌荒れとも無縁になったし、今度こそコンプレックスを解消できるかも?とちょっと楽しみです♪

・ K太郎さん/48歳

なんだかんだで、年に1回は1本購入しています。

とってもしっとりするので、秋冬に向いていると思います。

夜はこれ1本で終わらせてしまうこともあります。

購入方法が限定されてしまうのと、送料が高いのがネックです。

私は色白のほうなので、さらに色白になったような気がします。

また期間をあけて購入することと思います。

・ 有限会社桃栗さん/43歳

Instagramで発見。

エセ叶姉妹みたいな方がお勧めされており、気になりネット購入。

怪しげな雰囲気。

オパール美容原液以来の興奮です。

早速使用。

本当レモンの香りで、自分が唐揚げになったようです。

そして、ベタベタする…。

好きじゃない、この感じ。

でも、我慢して一週間使用。

元々色白でしたが、さらに白くなりました。

そして、気づかなかったシミが目立つようになりました。

でも、毛穴がしまってファデーションが綺麗にのります。

結果、綺麗になった部分もあるけど独自の使用方法に疲れました。

効果は確かなので、様子を見ながら付き合います。

これからの季節は日焼けが気になるので、美白のお守りとして冷蔵庫に常備しておくと安心ですね。

・ きららたん12さん/42歳

クチコミを見て購入してみました。

が、ちょっと私の肌には合わなかったようで・・・。

肌荒れが出来てしまいました。

相性って難しいですね。

いかがでしょうか?

れんげ化粧水はやはり刺激が強く肌荒れができてしまう方が多いようですが、人によってはシミもキレイになって肌も引き締まるようなので、心配な方はパッチテストをしてから使ってみるようにしましょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、れんげ化粧水の使い方と効果と期間、また、しみや角栓やニキビに効くのかなどについても詳しくお伝えしました。

れんげ化粧水は、レモンの精製水やグリチルレチン酸ステアリル、エタノールなどを配合している化粧水で、古い角質や老廃物を取り除き、肌のターンオーバーを正常化し、シミやシワ、ニキビの改善・予防効果や、日焼け後の肌の鎮静効果が期待できるとのことでした。

そして、基本の使い方やメイクをしていない日の洗顔代わりの使い方などポイントをお伝えし、油性のメイクは控え、肌を擦りすぎないようにという注意点や使用期限は3ヶ月という点などをお伝えしました。

それから、口コミでも評価が高く、年齢を重ねた方でも肌が明るくなったなど嬉しい声が多かったのですが、サリチル酸やエタノールが刺激となって肌が荒れる危険性もあるので、敏感肌や乾燥肌の方は使用前にパッチテストをした方が安全とのことです!

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Beauty Plus Navi , 2017 All Rights Reserved.