「もっとキレイ」をナビする美容メディア

ロクシタンシャンプーの種類や成分と匂いの評価!人気や口コミも

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

フランスのプロヴァンス地方発で植物性由来の成分でできた製品である人気の「ロクシタン」では、シャンプーのラインナップも充実しています。

なので、ロクシタンのシャンプーの種類や成分、香りやノンシリコン、メンズにおすすめで人気のものなど特徴について知りたいのではないでしょうか。

それから、ロクシタンのシャンプーを使った方の口コミや評価、評判や、値段の安いところについても気になりますよね。

そこで今回は、ロクシタンシャンプーの種類や成分と匂いの評価、また、人気や口コミなどについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ロクシタンのシャンプーの種類や特徴と期待できる効果は?デメリットも

ロクシタンではシャンプーのラインナップも豊富で、公式サイトで検索するとこんなにたくさんの商品が展開されています。

そして、この中でも定番で人気のものが

・ロクシタン ファイブハーブス リペアリングシャンプー/コンディショナー

で、香りつきでよくチェックされているものが

・シトラスヴァーベナ アイスシャンプー/コンディショナー

・ローズベルベットシャンプー/コンディショナー

だそうなので、この3種類について成分や効果などをチェックしていきましょう。

1、ロクシタン ファイブハーブスリペアリングシャンプー/コンディショナー

ファイブハーブスリペアリングシャンプー/コンディショナーはロクシタンの中でも定番で安定した人気の商品で、ラベンダーやゼラニウム、イランイランなどを含む5種類のハーブの香りがして、リラックス効果の高い製品です。

それに、さっぱりとした香りなので男性にも人気のようですね。

そして、成分を確認したところ、次のようなものが配合されていました。

・ 成分

水・ラウレス硫酸Na・デシルグルコシド・ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル・コカミドプロピルベタイン・ラウレスー2・香料・PEG-40水添ヒマシ油・ポリクオタニウム-7・ヤシ油アルキルグルコシド・オレイン酸グリセリル・ヒドロキシプロピルグア-ヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド・パンテノール・グリセリン・クエン酸・オレンジ油・ラバンデュラハイブリダ油・安息香酸Na・ラベンダー油・ゼラニウム油・メチルイソアゾリノン・イランイラン花油・アンゼリカ根油・アンゼリカ種子油・アべナストリゴサ種子エキス・レシチン・ソルビン酸K・トコフェノール・クエン酸水添パーム油脂肪酸グリセリズ

このように、シャンプーで最も重要な洗浄部分には、ラウレス硫酸Naなどの強力で頭皮に刺激が強いとされるシリコン界面活性剤が配合されています。

これはおそらく、原産国のフランスでは硬水のため、ある程度強い洗浄力がないと髪の毛が洗えないからではないかと思いますが、日本は軟水のため、これほどの洗浄力は必要としないのですよね。

それにも関わらずこうした成分で洗ってしまうと、髪の毛がごわごわ、ダメージが進行するものの、一緒に配合されているコンディショニング剤でごわつきとダメージの修復をなんとか図るといった微妙な結果になりそうです。

2、 ロクシタンシトラスヴァーベナアイスシャンプー/コンディショナー

シトラスヴァーベナ アイスシャンプー/コンディショナーは、ファイブハーブスのように全成分がどこにも公開されていないので、本当のところは分からないのですが、基本的にはファイブハーブスと同様に、刺激の強い界面活性剤がベースになっている可能性が考えられます。

そして、違いとしては香りで、こちらはヴァーベナというロクシタンの中でも人気の高い、柑橘系のレモンやオレンジのようなフレッシュな香りですし、アイスとついているのでひんやり成分が配合されていて、夏にぴったりの洗い心地が体験できそうなイメージですね。

3、 ロクシタンローズベルベットシャンプー/コンディショナー

ローズベルベットシャンプー/コンディショナーも同じく、ファイブハーブスのように全成分がどこにも公開されていないのですが、基本的にはファイブハーブスと同様に、刺激の強い界面活性剤がベースになっている可能性が考えられます。

そしてこちらはロクシタン特有の様々な種類のローズが配合されていて、贅沢で女性らしい香りに包まれてヘアケアをすることができますね。

それに、ローズベルベットというのは、ベルベットのようにしっとりとした洗い上がりが期待できるので、髪の毛のツヤや潤いが気になる方には特に良いのではないでしょうか。

このように、ロクシタンのシャンプーは香りが選べる点などメリットがあるものの、成分からすると敏感肌の方には刺激が強すぎて、肌がピリピリしたり、痛みを感じる可能性はあります。

そして、自然派コスメブランドを謳っているわりに、ファイブハーブス以外は成分分析結果も公開されていないですし、ノンシリコンでもないので、できるだけ肌に優しい製品を使いたいと思っている方は躊躇してしまうのではないでしょうか。

それに、値段が高いので、毎日使うものとしては負担を感じる方も多そうですね。

スポンサーリンク

使い方を分かりやすく!

ロクシタンシャンプーは、海外製の製品だからか、泡立ちがあまり良くなく、元々値段も高いのにたくさん使ってしまってあっという間になくなってしまった!という方も少なくないようです。

そこで、ポイントとしては次の通り使うと良いそうなので、やってみてくださいね。

1. お湯でしっかり洗浄する。

2. 少なめのコンディショナーを髪に馴染ませて、軽く洗浄する。

3. シャンプー適量で、頭皮で泡立てていく。

4. 泡で髪全体を包み、パックするように数分おく。

5. しっかり洗浄し、泡を流す。

6. 少なめのシャンプーで二度目の洗浄をし、毛先を中心に洗う。

7. 泡を洗浄し、毛先をコンディショナーで締めます。

このように、先にコンディショナーを使うことで浸透圧を上げておくことがポイントのようですね。

スポンサーリンク

口コミや評判まとめ

それでは、ロクシタンシャンプーを使った方の口コミや評判をチェックしていきましょう。

ロクシタン ファイブハーブスリペアリングシャンプー/コンディショナー

1、 良い口コミ

・ 口コミ1

週末のスペシャルケアとして、こちらのシャンプーとコンディショナーを使用してます。

香りに癒されます。

シャンプーは無色透明。泡立ちもいいですし、きしまない。

香りは、お風呂上がりも持続するので…癒しの香りに包まれてぐっすりです。

さすがロングセラー商品ですね。

今後も使い続けたいです。

・ 口コミ2

ハーブなのにすごく華やかな香り!すごいいい香りです。

ロクシタンすごい。

シャンプー、コンディショナーとしての働きはふつうだったかな。

コンディショナーはややさらさらしてて、私の傷んだ髪には焼け石に水だった…

だけど他にはないいい香りなので☆5!

・ 口コミ3

シャンプーはリペアリング コンプレックスが傷んだ髪の内部にまで働きかけ、髪密度を高める洗いながら補修するシャンプーです。

髪が芯から健やかになり、まとまるさらツヤ髪へと導いてくれます。

爽やかなハーブのエッセンシャルオイルのいい香りです。

シリコンフリーです。

なんといっても、香りがとってもいいです。

リラックスできて、リッチなお手入れをしている感じになれる奥深いとても香りです。

もこもこの泡立ちではありませんが、洗い流した後は髪が柔らかく、軽やかにまとまります。

コンディショナーは天使のハーブと呼ばれる「アンジェリカ」の種から採取された<アンジェリカ シードオイル>により、革新的な進化を遂げた5つのエッセンシャルオイルを配合しています。

サラサラなのにまとまる憧れの艶やかな髪質へと進化させてくれます。

べたつかない、軽いテクスチャーで髪に伸ばしやすいです。

2、 悪い口コミ

・ 口コミ1

私は猫っ毛で少なめの髪の毛で、頭皮はベタベタするんで、ペターーーとなってしまうのが悩みでした。

髪の毛、ゴワゴワのバサバサになります。

ハリが出るともいえますが、ツヤは出ないです。

しかもウネリます。

香りもあんまり好きじゃない。

2?3日使って、髪の毛の質がすごく悪くなった気がしたので、慌ててこれまでのアジュバンエミサリーに戻しましたが、ゴワゴワのバサバサ感がまだあります。

とりあえずハリは出た感じがあるので、星2。

リピートはしません。

・ 口コミ2

香りが強いので、苦手な人は使い続けるには厳しいと思います。

洗い流しても翌日になっても、香りがそのままという強力さです。

香りが残る事を望む人にはいいかもしれません。

洗った直後は好きな指通りでしたが、乾かしたあとはちょっとパサつく。。

日本の水と合わないから?

パサつきがきになるから使ったのにー。

パッケージデザインはかわいいと思います。

・ 口コミ3

友人宅で使用して香りが気に入ったので購入しました。

でも、いざ使ってみると香りが強すぎる。

翌日も結構香るし、人によっては好き嫌いが分かれそう。

職場で迷惑かなと思い、最近は週一で使うかどうかな頻度です。

泡立ちも良くないし、洗った後の爽快感もあまりありません。

ポンプボトルを買ったので、そこそこいいお値段したのにがっかりです。

リピは無いかな。

出典:@コスメHP

ロクシタン シトラスヴァーベナ アイスシャンプー/コンディショナー

1、良い口コミ

・ 口コミ1

髪の毛ツルツルになります。

少量でもめっちゃ泡たちます。

乾かすときは、温風からの〆の冷風でツルツルうるうるになります。

自分の髪に合うってこの事か!と29歳にして初めて体感。

ふたが非常に開けづらいです、爪が折れそうになります。

・ 口コミ2

シトラスヴァーベナシャンプーとコンディショナーは初めて使用しました。

他の5シリーズのと違い、泡立ち良かったです。

スースーするのが苦手でしたが、他社製品のと比べるとそこまで強くない気もします。

香りはヴァーベナよりも爽やかな感じです。

・ 口コミ3

セットで、それぞれ2本ずつ購入しました。

すーすーするシャンプーは清涼感が強すぎるのが多く、目が痛くなったりするので苦手なのですが、こちらは程よいすーすー感です。

あわ立ちも良く、香りも良く、洗い上がりもさらっとしてキシキシしません。

洗浄力はちょっと強めかもしれません。

このサイズのボトルは全部そうですが、蓋が開けにくいです。

改善して欲しいです。

2、悪い口コミ

・ 口コミ1

ロクシタンのシャンプーはあまり好きではありません。

泡立ちが悪いからです。

あと、サンプルもハサミを使っても、なかなか出ないので使いませんね。

出典:@コスメHP

ロクシタンローズベルベットシャンプー/コンディショナー

1. 良い口コミ

・ 口コミ1

ロクシタンのローズの香りが大好きなので、『フレグランスシャンプーとして贅沢をする』というような使い方をしています。

ドラッグストアで売ってるシャンプーより、かな~りお高いので自分へのご褒美♪として買いました。

ローズの香りに包まれるととっても幸せな気分になります。

肝心の洗いあがりは、まあ普通よりちょっといいくらいかしら。

・ 口コミ2

ロクシタンのローズの香りが大好きなので、『フレグランスシャンプーとして贅沢をする』というような使い方をしています。

ドラッグストアで売ってるシャンプーより、かな~りお高いので自分へのご褒美♪として買いました。

ローズの香りに包まれるととっても幸せな気分になります。

肝心の洗いあがりは、まあ普通よりちょっといいくらいかしら。

・ 口コミ3

店頭で、シャンプー、リンス、ヘアミスト、ハンドクリームがセットになったものを勧められ即購入!

4点セットで8000円弱と、かなりお得でした。

ローズベルベットのハンドクリームは匂いがきつすぎてあまり好きではありませんが、シャンプー、リンスは女性らしい薔薇の香りがほのかに続きとても好きです。

ボトルもとっても上品でかわいく、置いてあるだけで幸せな気分になれます☆

2、悪い口コミ

・ 口コミ1

テレビ通販でお安く売っていたので購入しましたが、使い始めてしばらくしてから頭皮と顔に痒みが。

洗い流し足らなかったのかと思いましたが、やはり私には合わなかったようです。

泡立ちも悪く、髪も乾燥気味になります。

配合成分をみると良いとは思えないものが入ってますし、決してお安いとは言えないお値段なのに買って後悔しています。

複数購入してしまったので残りをどうしようかと。

・ 口コミ2

ロクシタンローズシリーズの香りに惹かれて使ってみました。

香りは気に入りました。

シャンプーは泡立ちが悪く、髪へのなじみが悪い、使用後のパサつきが半端ない。

コンディショナーも保湿効果は全く期待できませんでした。

使い切るのが苦痛で他の商品と交互に使い、なんとか使い切りました。

・ 口コミ3

腰くらいまであるスーパーロングです。

評価下げてゴメンなさい。このロクシタンは貰い物ですが、正直全く良さを感じませんでした。

このシャンプー&コンディショナーだけではとてもじゃないけど外に出れません。

いつも使っているトリートメントをしても、次の日の切れ毛がすごい…そして、くしにガツガツひっかかる。

そしてお値段の割に、優しい成分でもなさそう。。

香りも、なんだかプールの塩素のにおいに思えてきて…私の鼻が悪いのか?

早くなくなってほしい、けど使いたくない…

処理に困っているお品です。。

出典:@コスメHP

いかがでしたでしょうか?

どの製品も全体的にあまり評価が高くなく、良い評判としては「良い香りが持続する」ということがありますが、もしも好みではなかった場合、かなり香りが持続するので苦痛になってしまう方も多そうですよね。

そして、髪の毛がきしむ、ぱさぱさになる、泡立ちにくいといった声も多かったので、しっとりした洗い上がりでたっぷりの泡で気持ち良く洗いたい方にはあまりオススメできないですね。

スポンサーリンク

こんな方にオススメ!

ロクシタンシャンプーは、

・ とにかく好みの香りに包まれてシャンプーがしたい方

・ 泡立ちはそれほど気にしない方

などにオススメなので、あとは香りの好みで選んで使ってみてくださいね!

最安値で買える激安ショップはこちら!

ロクシタンのシャンプーを早速買ってみたい!という方のために、最安値で買える販売ショップを探しておいたので、こちらをチェックしてみてくださいね。

・ ロクシタン ファイブハーブスリペアリングシャンプー/コンディショナーの最安値はこちら!

・ ロクシタン シトラスヴァーベナ アイスシャンプー/コンディショナーの最安値はこちら!

・ ロクシタン ローズベルベットシャンプー/コンディショナーの最安値はこちら!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ロクシタンのシャンプーの種類や成分と匂いの評価、また、人気や口コミなどについても詳しくお伝えしました。

ロクシタンのシャンプーは、4種類のハーブで爽やかな香りが特徴で、男性にもお勧めのファイブハーブスや、柑橘系のフレッシュな香りが特徴のシトラスヴァーベナ、甘く贅沢で女性らしい香りが特徴のローズベルベットの3種類があるので、成分をチェックしたところ、シリコン界面活性剤が主成分になっているので、頭皮への刺激が心配ですし、泡立ちは悪そうなどのデメリットが色々とありました。

そして、口コミをチェックすると、やはり評判はあまり良くなく、人によっては髪の毛がぱさついたり荒れたりした方もいたのですが、香りが好きな方にはぴったりのようなので、香りの良いヘアケアを探している方は、使ってみると良いのでした。

それから、泡立ちが悪い時の使い方のポイントもお伝えしたので、困っている方は試してみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Beauty Plus Navi , 2017 All Rights Reserved.