「もっとキレイ」をナビする美容メディア

イプサ化粧水の使い方と成分やニキビや毛穴への効果!落とし穴も

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

スタイリッシュなボトルで肌をきれいに整えてくれるイメージの強いイプサのスキンケアシリーズの中でも化粧水は人気ですよね。

なので、イプサの化粧水で人気の種類の成分やニキビ、毛穴への効果や落とし穴の可能性、使い方で順番などについて知りたいのではないでしょうか。

それから、イプサ化粧水を使った方の口コミも気になりますよね。

そこで今回は、イプサ化粧水の使い方と成分やニキビや毛穴への効果、また、落とし穴などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

イプサの化粧水の特徴や期待できる効果は?デメリットも

潤い成分たっぷりでみずみずしい肌へと導いてくれそうなイプサの化粧水の中でも、特に人気なのが「ザ・タイムRアクア」と「MEエクストラ4」「MEスーペリアe4」です。

なので、次のとおり成分や効果などをチェックしていきましょう。

1、 ザ・タイムRアクア

ザ・タイムRアクアは、浸透力も高く、水分をしっかり補給してうるおいたっぷりの肌にしてくれる化粧水で、どんな肌質にも対応してくれる順応性の高い製品です。

そして、イプサ独自の新しい保湿成分「アクアプレゼンターIII」を配合し、これによって人工の水の層を肌表面に作り、瑞々しい皮膚を保つことができるので、これによって潤いで満たされて、バリア機能が高まり、ニキビができづらく、毛穴が目立たないきめ細かな肌へと整えることができるんですね。

そのほかにも、肌荒れ防止の有効成分として、トラネキサム酸やグリチルリチン塩酸を配合しているので、カサカサする乾燥にも、テカテカとした脂っぽい肌にも、肌荒れをしている時にも強い味方となってくれます。

ちなみに、アルコールフリーで低刺激処方なので、敏感肌の方でも比較的使いやすいのではないでしょうか。

2、 MEエクストラ4

イプサのMEシリーズはイプサのロングセラー商品で、イプサが考えるスキンケアの原点を凝縮したユニークなアイテムが揃っており「肌は本来、キレイになろうとする力を持っている」という美的生命力を引き出す化粧液になります。

そして、MEの中でもエクストラシリーズはメラニンの生成を抑えながら明るく透き通るような肌へと導く美白効果のある化粧液で、1~4と種類がありますが、その中でも4はみずみずしさとツヤが不足しがちで、全体的にかさつきがちな乾燥肌に悩んでおり、シミやそばかすが気になる方にオススメです。

3、 MEスーペリアe4

イプサのMEシリーズの中でスーペリアe1は、肌にハリを与え、ぷるんと弾むような高密度の潤い肌へと導くことのできる化粧液で、e1~e4とありますが、e1に関してはみずみずしく、全体的に脂っぽくツヤがあり、ハリの低下など、肌状態の変化を感じ始めた肌にオススメです。

そして、MEシリーズには、いずれも、有効成分としてグリチルリチン酸ジカリウムと、酢酸トコフェロールの2種類が配合されているので、抗炎症作用のある薬用ローションで、ニキビや肌荒れを防止しつつ、血行促進作用で肌を改善していくことができそうです。

それから、保湿成分としてアルゲルミナEXという成分も配合されているので、保湿効果は適度にあり、DPG(ジプロピレングリコール)という乳液などに含まれている成分が多めに配合されているので、ねっとり感がありますが、BG(ブチレングリコール)とエタノールの配合でべたつきせず、さらさらとしたテクスチャーが期待できます。

ただし、ザ・タイムRアクアに比べて、エタノールの添加で皮膚の刺激が心配され、これが落とし穴ともいえるので、敏感肌の方は注意して使用した方が良いですね。

それからトリ2-エチルヘキサン酸グリセリルなどの合成オイルが配合されているので、仕上がりはツルツルとした感触になるので、MEシリーズを使うことで肌が整った!という実感はわきやすいと思います。

スポンサーリンク

使い方を分かりやすく

ザ・タイムRアクアもMEシリーズも、化粧水として独立した商品なので、どちらか一方だけでももちろん大丈夫なんですが、MEは化粧水というより化粧液といって乳液との中間のような位置づけなので、MEの前にザ・タイムRアクアを使う方が多いようですね。

そして、ザ・タイムRアクアは500円玉ほどを手に取り、ハンドプレスで顔全体になじませていき、MEシリーズは3プッシュが1回の適量とのことなので、この量をコットンに取り、じっくりなじませていくようにしましょう。

口コミや評判まとめ

それでは、イプサ化粧水を使った方の口コミをチェックしていきましょう。

イプサ化粧水 ザ・タイムRアクアの口コミは?

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

値段はそこまで高くないものの、しっかり潤い、しかしべたつきが無いので使いやすいです。

テクスチャーは水のような感じなのでコットンに染み込ませて使えます。

・ 口コミ2

イプサのカウンターでカウンセリングしてもらい購入しました。

MEエクストラの前に使っています。

さらっとしたテクスチャーで肌馴染みが良いです。

匂いもきつくなくて使いやすいです^ ^

・ 口コミ3

サラサラしたタイプの化粧水ですが肌につけるとしっとりいい感じに保湿されます!

肌にしっかり入っていく感じがしてとても良いです(^o^)/

半分スプレーボトルに入れて、残りはコットンを使って付けています(^。^)

シンプルなスキンケアが好きな方にはお勧めだと思います!

2、 悪い口コミは?

・ 口コミ1

私的には、保湿力が弱いかなあと感じてしまいました。

あまり肌に入っていく感じがしない…。

このお値段を出してまで使う必要は??でした。

しかし、炎症を抑える効果などがあるらしいので、ニキビ等が出来やすい方には良いのかもしれません!

・ 口コミ2

刺激もなくくせもないですが、特にハリや潤いの効果が優れているかと言われると、普通な感じがしました。

・ 口コミ3

サラッとまさに水のようなテクスチャーで肌に叩き込むように使用しました。

思ったより肌が吸っていく感じがなく、また使ってからもそんなに肌が潤う感じもなく、沢山使いたい感じ。

使った直後に感じたのはさっぱりする感じだけでした…

正直、無印やハトムギの化粧水と同じように感じてしまいました。

そして何故か私の肌には合わないようで翌日から赤みが出てきてしまいました。

出典:@コスメHP

イプサ化粧水 MEエクストラ4の口コミは?

1、良い口コミは?

・ 口コミ1

一昨年、こちらで見かけて気になり、カウンターで診断して頂いてから、基本的にはこのエクストラ4を使っています。

一時期、エクストラ3(昨夏)やアルティメイト(昨冬)に切り替えたりもしましたが、結局これが私に一番合っていると思い、今はこればかりリピしています。

決してさらっとしているタイプではないですが、乾燥しやすい肌質のため、重かったり、変にギトギトしたりもなく、きちんと肌に浸透していきます。

ただ、真夏はさすがにべたつく感じがしますね。

・ 口コミ2

何本か使い続けてますが、元々潤いがなかった肌が蘇りました。笑

乾燥も感じにくくなったし、肌診断の数値も上がりました。

何より、これだけのおかげではないと思いますが鼻の毛穴が小さくなりました。

10年ぐらい黒ずみ毛穴に悩んでいたのですが、イプサをライン使いしてたら小さく綺麗になりました。

これからも使い続けようと思います。

・ 口コミ3

三本目リピしてますが、私は他メーカーの化粧水をつけた後、コットンではなく手で1.5プッシュこちらを使用しています。

肌にすっとなじみ、モチモチでしっとりします。

今までは、季節の変わり目や秋冬は乾燥が酷く頬のあたりが粉を吹いたりしてましたが、全く無くなりました!

しっかりと肌に入ってくれる感じがするので乾燥が気になら方にはオススメです^ – ^

2、 悪い口コミは?

・ 口コミ1

肌診断の結果、水分と油分があまりにも低い値でくすみが気になることからエクストラ4を選んでもらいました。

使用感はアクアと併用すれば保湿されますし、すべすべになれたのですが、日に日にニキビが出来てしまい結果物凄い数のニキビで全く治らなくなってしまいました。

今は使用を中止し、スキンケアをTHREEに変えたら少しずつ安定してきましたが気に入ってた使用感なだけに残念です。

お肌に合う人には良いと思います。

・ 口コミ2

私には合わず小さいポツポツしたニキビができてしまいました。。

大学生の頃(まだボトルがガラスだった頃)に使っていてとても良かったのを思い出し、暫くアルビオンを使っていたのでちょっとイプサに戻ってみようかなと思いかなり久しぶりに購入しました。

使用した2日目の夜には鼻の周りにポツポツ小さいニキビがいくつもできてしまいました。

ホルモンバランスの崩れかと思い一旦やめて、ニキビが治ってから使いなおしましたがやっぱり出てきてしまいました。

何か成分が変わったのでしょうか。

オールインワンで肌診断してもらってから一番合うものを提案してもらえるので良かったのですがとても残念です。

(以前使っていたのでサンプルをもらわずに購入に至ったのでサンプルもらってから考えれば良かったのですが…)

・ 口コミ3

肌診断結果にて、水分は理想値の50前後だったのですが、油分が4というカピカピ状態と知り、こちらを購入しました。

教えていただいた通りコットンに3プッシュ、これが普段手のひらで付けている私にはちょっと面倒でした。

でも続けて約2ヶ月後、再度肌診断しましたが、数値はほとんど変化ありませんでした。

また、やはり化粧水を付けないと乾燥する気がして、化粧水後にこちらを使用していました。

化粧水と乳液をコレひとつで、と考えてこの値段ならいいけれど、結局化粧水の代金もかかるなぁーと思っていました。

MEの中で一番しっとりなこちらですが、冬はやはり乾燥が気になり、クリームを重ねてました。

この使い方ではスキンケアの手間も減らないし、多少数値で改善が見られたら使い続けたかったですが、リピートはありませんでした。

出典:@コスメHP

イプサ化粧水 MEスーペリアe4の口コミは?

1, 良い口コミは?

・ 口コミ1

春先の感想が気になって,エクストラ4からこちらに乗り換えました。

夏はスーペリア2のほうがややさっぱりしているので,そちらを使用していますが,エクストラとは比べものにならないくらい翌日の肌がもっちりします。

ずっと使い続けると思います。

・ 口コミ2

歴代メタボライザーでことごとくかぶれてしまっていてIPSAのスキンケアラインはスルーしていましたが、リニューアルしたとのこと。まあずいぶん前ですが、肌診断の結果、こちらになりました。

使用感はこってりとした感じですね。

正直どなたかご指摘があったかと思いますが、油分多めだと思います。

今10日以上過ぎて、ボトルを見たら半分程度使用しています。

地道に使っていましたが、某ブランドの肌診断を受ける機会がありまして、そこで肌診断を行ったところ実年齢マイナス6歳の肌年齢の診断をしていただきました。

たぶん、こちらのおかげかと思います。正直期待はしてなかったというのがありますが、きちんと肌診断をした結果、適応したものを使っているということがわかり、パズルのようにきちんとはまっている感じがします。

確かに肌のハリと乾燥に関しては実感してます。

・ 口コミ3

診断結果は乾燥肌でキメが細かく、毛穴が小さいので皮脂分泌力も低いとの結果だったのでMEスーペリアe4でした。

乾燥肌の私は1年中こちらを使用してます(笑

テクスチャは白くドロッとしてて、こっくりした緩めのクリームみたいです。

なじませた直後は少しベタつきが気になりますが、しばらくすると落ち着いてしっとりモチモチ。

コクのある使用感だけど、浸透は速いと思います。

簡単に美白とエイジングもできるのはすごく魅力的!

そして化粧水・乳液が1つで済んでしまうのは、ズボラーな私にはピッタリ!

普段はスキンクリアアップローション2→化粧水→コレ→クリームの順で使ってますが、
朝や早く寝たい夜は手っ取り早くコレにクリームで終了。

ちゃんと適正量(3プッシュ)をコットンで、ムラなく浸透させる事が重要だと思います。

保湿とハリ、弾力は確実にアップしてます。

肌が安定してトラブルも減ったように感じます。
ただコスパは微妙です。

2, 悪い口コミは?

・ 口コミ1

期待大でまずはIPSAカウンターで肌カウンセリングしてもらいサンプルを朝晩2日分いただきました。

使ってみると、うーーん。。

可もなく不可もなく。

乳液っぽいテクスチャーなのにスッとなじんで浸透してくれる感じはすごく気持ちいいのですが肌になじませた後は、けっこうべたつくし成分が肌表面にとどまっている感じが・・

2日使用しましたが、肌荒れもしないけど特に良くなったところが見当たらない。。

・ 口コミ2

乳液みたいなテクスチャーにびっくり。

ラインで使用ではなく、普段使ってる化粧水の代わりにこちらを使用したのですが、こちらの化粧水→普段の乳液でスキンケアすると変な感じなんですよね・・・。

乳液塗って、さらに乳液みたいな。

これ単品でもなんだか浸透することなくペタペタするんです。

更に乳液を塗るともっとぺたつく・・・。

乾燥肌なのでこちらにしましたがやっぱり化粧水はちょっと水っぽい方が浸透するなと自分なりに思いました。

しかもコットンに3プッシュも使うのって多すぎるような。

出典:@コスメHP

いかがでしたでしょうか?

ザ・タイムRアクアはイメージよりさらっとしていた、べたつかなくて使いやすく、それでツルツルの肌になれると気に入ってリピートしている方が多かったのですが、人によってはさらさらしすぎていて保湿力が低いという意見もありましたね。

一方で、MEエクストラ4はかなり油分が多いので、もともと乾燥していた方にはちょうど良く、潤いが満ちて毛穴も小さくなったなどの嬉しい声が多かったのですが、人によっては肌荒れしてしまってひどいニキビが増えた方もいましたね。

それから、MEスーペリアe4はさらに濃厚でこっくりとしたクリームに近く、肌の状態が整った、美白もできて嬉しい、これ一本で済むところも助かるという声もありましたが、肌荒れしたという声はないものの、3プッシュは多すぎるなどの声もありましたね。

また、MEシリーズは値段が高すぎるという声も目立ったので、3プッシュが贅沢使いと感じない方が使った方が良さそうですね。

スポンサーリンク

こんな方にオススメ

イプサの化粧水は、気に入った方は何年もリピートするくらい手放せないほどの人気ですが、肌質を選ぶようです。

まず、ザ・タイムRアクアに関しては、さっぱりめなので、もともとそれほど乾燥肌でない方の方が良さそうですし、MEエクストラやMEスーペリアe4は逆に乾燥肌で水分も油分も必要!という方の方が良さそうです。

なので、自分の今の肌質を正しく理解していない方は、一度カウンターで肌診断をしてもらってから買った方が安全です。

最安値で買える激安ショップはこちら!

イプサの化粧水を早速買ってみたい!という方のために最安値の販売場所を探しておいたので、参考にチェックしてみてくださいね。

・ イプサ ザ・タイムRアクアの最安値はこちら!

・ イプサ MEエクストラ4の最安値はこちら!

・ イプサ MEスーペリアe4の最安値はこちら!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、イプサの化粧水の使い方と成分やニキビや毛穴への効果、また、落とし穴などについても詳しくお伝えしました。

イプサの化粧水で人気の製品は、アクアプレゼンターIIIが配合されていて低刺激でニキビのできづらい肌へと整えてくれるザ・タイムRアクアや、美白効果もあり水分と油分をたっぷり与えて潤いで満たすことで毛穴の目立たないきめ細やかな肌へと導くMEエクストラやMEスーペリアe4などの化粧水があるのでした。

そして、ザ・タイムRアクアはイメージよりもさらさらしていて保湿力はそれほど高くないですが、肌が荒れるといったことはなく、対してMEシリーズは乳液に近い化粧液で、こってりとしていて水分と油分の両方が多いので、前者は脂性肌向け、後者は乾燥肌の方に良いのでした。

このように、肌質との相性がポイントになるブランドなので、自分の肌の状態が正しく分かっていない方は、一度判断してもらってから選ぶようにしてくださいね。

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Beauty Plus Navi , 2017 All Rights Reserved.