「もっとキレイ」をナビする美容メディア

オードムーゲの拭き取り化粧水の使い方や効果と口コミ!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

肌のごわつきや大人ニキビの予防に効果的とされる拭き取り化粧水ですが、各メーカーから様々なものが出ていて迷ってしまいますよね。

オードムーゲはそんな拭き取り化粧水の中でもコスパが良く、かつ身近で買いやすくて人気の商品なので、その成分や効果、副作用について知りたいのではないでしょうか。

それから、オードムーゲの拭き取り化粧水の使い方や、使った方の口コミも気になりますよね。

そこで今回は、オードムーゲの拭き取り化粧水の使い方や効果と口コミについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

オードムーゲの拭き取り化粧水の成分や効果は?使い方や副作用も

オードムーゲ薬用ローションは1961年発売のロングセラー商品で、皮膚に残った余計な皮脂や角質を取り除くことで、大人ニキビの予防や、ニキビ跡をキレイにする効果があると人気の拭き取り化粧水です。

・ オードムーゲ薬用ローション【医薬部外品】拭き取り化粧水

 

そして、次の2つの有効成分が配合されています。

・ イソプロピルメチルフェノール

殺菌効果の高い成分で、ニキビの原因であるアクネ菌への殺菌作用が期待でき、体にできるニキビの原因となるカビの一種「マラセチア菌」にも効果があるそうです。

・ グリチルリチン酸二カリウム

漢方や化粧品の成分としてよく使われている甘草の根に含まれる成分で、抗炎症作用があり、ニキビの炎症を抑え、ニキビの悪化を防ぐことができるそうです。

この他にも、エタノールやグリセリン、プロピレングリコール、マクロゴール4000、香料、精製水も配合されているので、使用感はややすーっとして、人によってはピリピリとした感じがある方もいるようですね。

このことから、ニキビの原因からアプローチし予防することができ、ニキビ跡の改善にも効果があるとされていますが、拭き取り化粧水自体には保湿成分が十分含まれていないので、これ単体だけを使うと乾燥してしまい、症状が悪化することがあるようです。

使い方は?

使い方は簡単で、コットンにオードムーゲのローションをたっぷりしみこませ、洗顔後の肌をなでるようにしてまんべんなく拭き取り、こすりすぎないように気をつけながらケアしたら、普段通り化粧水や乳液をつけます。

こうした基本の使い方以外にも、

・ 洗顔代わりにオードムーゲで顔の汚れをさっと拭く

・ 汗ふき代わりにオードムーゲでさっと拭く

・ 全身のニキビ対策として背中ニキビなどにもさっと拭く

・ 耳周りなどシャンプーの洗い残しが気になる部分もさっと拭く

など、色々な方法で使っている方が多いようなので、肌との相性が良いなら便利ですよね。

そして、オードムーゲには拭き取り化粧水以外にも、ラインでそれぞれのスキンケア商品が揃っているので、肌の相性が良い方はラインで揃えて使っている方が多いようです。

・ オードムーゲ 薬用保湿化粧水(スキンローション)200ml

 

・ オードムーゲ 泡洗顔料M しっとりタイプ 150ml

 

・ オードムーゲ 薬用スキンミルク 100g【医薬部外品】

 

・ オードムーゲ 薬用スキンクリーム 40g

 

副作用の心配は?

オードムーゲは基本的にはシンプルな成分のみ配合されているので、普通肌の方は副作用を感じることはないようですが、敏感肌の方にとってはアルコールが刺激となって乾燥や炎症が悪化することがあるようです。

なので、使用した後のつっぱり感が強く、使っているうちに症状が悪化するようであれば使用を中止し、できるだけ早く皮膚科を受診するようにしましょう。

スポンサーリンク

オードムーゲの口コミまとめ!

それでは実際にオードムーゲの拭き取り化粧水を使った方の口コミをチェックしていきましょう。

・ ヒマラヤコさん/33歳

いつものスキンケアの前にオードムーゲで拭き取りしていました。

ピリピリしないし、肌の汚れがとれてる感じ!

使っているとくすみがなくなった感じがします。

肌アレの時にも効く!

朝はこれで拭き取りして、洗顔しませんが肌の調子が良いです!

・ lili04さん/31歳

学生の頃にプツプツニキビに悩まされていて、その頃にこの商品を知りました。

当時はあまり効果を感じず、独特の香り(薬品のような匂い、決して甘い香りでなありません。)が苦手でしたが、大人になり生理前に肌荒れしやすくなってUゾーンにちらほらと吹き出物が出来た時、改めてこちらのオードムーゲを思い出して使い始めました。

とても良いです。

最初は少し刺激が強く感じましたが、(体調により刺激をより感じてしまう時はこのローションを使う前にアベンヌウォーターを吹きかけています。すると良い感じに緩和されて馴染みます。)段々と肌も慣れたのか違和感なく使えるようになり、さっぱりとした使い心地で肌荒れ、吹き出物が収まります。

今の自分には合っているのだと感じました。

昔からのベストセラーということで安心感もあります。

いつも一番大きなサイズのものを購入して、ストックしてあります。

アレルギー体質もありなかなか肌に合う化粧水に出会えませんでしたが、こちらはこれからも愛用していきたいです。

・ おーきすさん/41歳

ロングセラーなので昔から名前は知っていたのですが今回初めて使用しました。

胃の不調からくるものと思われるのですが…肌荒れが一時期酷くて、悪化させない為にこちらを使い始めてみました。

使用方法は洗顔後、柔らかいコットンにこちらを取り、優しくふき取るようにしました。

その後はオイル→化粧水→美容液→乳液→クリーム

というような順番です。

薬用らしい香りがして、テクスチャーはパシャパシャとした感じ。

テクスチャー自体は軽めなのですが、肌に乗せると少しペタッとした感じがあります。

でもベタベタしているわけではなくサッパリとしています。

これを使い始めた頃は口の周りを中心にプツプツとした肌荒れがあったのですが、
悪化させることなく沈静化されました。

この化粧水の効果だけかどうかはハッキリとは言えない部分もありますが、肌荒れが広がることなく悪化させることもなく現在はすっかり落ち着きました。

普段から洗顔後の拭き取り化粧水は使用するようにしているのですが、薬用ローションということで手元にあると安心ですね。

手に取りやすい価格なのも嬉しいので、今度現品を購入してみようと思っています。

・ ゆりちゃん先輩さん/24歳

年間通して、頬や小鼻周りに吹き出物や赤みに悩まされており、薬局で目に入ったこちらを手にしました。

夜、化粧を落とし、洗顔したあと、プレ化粧水として使っています。

頬、Tゾーン、こめかみ、顎あたりにコットンで叩きこむように使うとさっぱりしてい
い感じです。

現在ボトル半分ほど使用しています。

肝心の効果は、吹き出物等肌荒れが全く起こらないというわけではありませんが、荒れの程度は改善され、荒れたとしても長引かずすぐ収まるようになってきました。

これからも使い続けるつもりです!

・ ゆきりんさん/23歳

ニキビにすごく悩んでました。

ニキビ跡もひどくてどうしようと考えていたとき友達や薬局のお姉さんに勧められて買って使ってみました。

ニキビができなくなってきて、ニキビ跡も薄くなったように感じます。

もうこれなしではダメかもしれませんね。

ニキビで悩んでいる方にはかなりお勧めです。

・ たこ焼き娘さん/34歳

近くに製造工場があり、サンプルを知り合いから頂きました。

元々、乾燥肌で冬場は時間が経つと粉が吹いてきてしまうのですが、オードムーゲを使ってる期間は肌トラブルは全然なく、ニキビが酷かった友人(男性)も試した所、段々ニキビが治まってきたとの事。

継続的に使うと効果が実感できるかなと思います。

ただ、これ単体では保湿には不十分ですので他のものと併用して使う必要があるかと思います。

・ あしゅらママさん/37歳

肌荒れが気になるときにふき取り&肌荒れの部分パックにしてます。

これだけでは保湿には足りませんが使うのと使わないのは肌の調子が違うので…
コスパも良いのでたっぷり使えます。

2本目がまもなくなくなるのでリピします。

・ GX-9さん/22歳

さっぱりとはしますが、汚れが落ちた様子もなく、さほど効果を実感することはありませんでした。

いかがでしたでしょうか?

オードムーゲの拭き取り化粧水は、人によって効果に個人差があり、10代の頃は炎症が悪化した方も大人ニキビが出るような年齢になったら相性が良くなった方もいますし、そうでない方もいましたね。

そして、やはりアルコール臭がきついので初めて使う場合は気になるようですが、徐々に慣れてくることもあるようなので、よほど症状が悪化しない限り様子を見ながら使い続けて効果が出るまで待つと良いのかも知れません。

ただし、元々敏感肌の方や乾燥肌の方は使い始める前にパッチテストを行うと良いでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、オードムーゲの拭き取り化粧水の使い方や効果と口コミについても詳しくお伝えしました。

オードムーゲの拭き取り化粧水はイソプロピルメチルフェノールとグリチルリチン酸二カリウムを主成分とし、抗炎症作用があるので初期ニキビの改善やニキビ跡をキレイにする効果があり副作用はほとんどないのですが、まれに発赤やかゆみが起こることがあるのでした。

そして、コットンにたっぷりしみこませて優しく拭き取るようにして使うと良く、相性が良い方はラインで揃えるのもオススメしました。

それから、口コミでも評価は高く、10代では相性が合わなかった方も大人ニキビには効果を感じたり、始めは臭いが強くても徐々に慣れてきて効果を実感できた方もいたので、心配な方は様子を見ながら使ってみましょう。

また、オードムーゲ以外の拭き取り用化粧水についても次の記事でチェックして自分の肌に合う物を見つけて下さいね!
↓ ↓ ↓
「拭き取り用化粧水のおすすめ人気ランキング!使い方や口コミも」の記事はコチラ!

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Beauty Plus Navi , 2017 All Rights Reserved.