「もっとキレイ」をナビする美容メディア

拭き取り化粧水のおすすめ人気ランキング!使い方や口コミも

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

顔のざらつきやごわつきが気になる方や肌が乾燥しやすいという方は、拭き取り化粧水をスキンケアに導入すると改善するかも知れません。

なので、拭き取り化粧水とは何か、朝など使う時のタイミングやコットンなど使い方、ニキビへの効果や実践している方の口コミについても知りたいですよね。

それから、拭き取り化粧水の人気ランキングやプチプラでおすすすめのもの、アルコールフリーで敏感肌の方でも使えるものも気になるのではないでしょうか。

そこで今回は、拭き取り化粧水のおすすめ人気ランキング、また、使い方や口コミなどについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

拭き取り化粧水って何?使い方や効果も

拭き取り化粧水とは、文字通り肌を拭き取るようにして使用する化粧水のことで、クレンジングや洗顔で落としきれなかったメイクや毛穴の汚れ、古い角質を取り除くことができるそうです。

または、クレンジングクリームやマッサージクリームの使用後に、肌に残った油分を拭き取るために使うものや、軽めのメイクを落とすメイク落として使用する商品もあるようです。

しかし、ほとんどは洗顔後の肌に使用するものが多く、いつものスキンケアに手軽にプラスすることができるので、普段のスキンケアでは物足りない方にはとってもオススメです。

それから、普通の化粧水は肌に水分を補給し潤いを保持するために使うアイテムなので、保湿成分が含まれているものが大半で、ものによっては美白成分やエイジングケア成分など肌悩みに応じて選べる成分も配合されていますよね。

一方で、拭き取り化粧水は肌に残った汚れや古い角質など不要なものを取り除く効果があるので、肌を和らげたり肌を整えるための成分がメインで、保湿成分が全くないわけではないのですが、肌に潤いを十分に与えることは第一の目的ではない商品です。

なので、拭き取り化粧水を使った後も化粧水を使用することで肌に潤いを十分に与えることはキレイな肌を保つことに欠かせないので、拭き取り化粧水だけで終えることがないようにしましょう。

拭き取り化粧水の使い方は?

拭き取り化粧水の使い方は簡単で、洗顔後やクレンジング後にコットンにしみこませて、肌を拭き取るようにさっさっと肌表面を滑らせるだけでOKです。

そして、これによって肌のごわつき・ざらつきが気になっている方や肌が硬くなっていた方も柔らかさを感じられるようになりますし、スキンケアアイテムの肌馴染みがなんだか悪いなと思っていた方も、自然と浸透力が改善されていくことを感じられるでしょう。

ちなみに、肌を拭き取るときに強くこすってしまうと、肌が弱ったりくすむ原因になるので、優しくそっと拭き取って、拭き取った後はすぐに保湿用の化粧水でしっかりケアをしてあげましょう。

スポンサーリンク

拭き取り化粧水の人気ランキング!プチプラやアルコールフリーのものなど

それでは、拭き取り化粧水でのおすすめの商品をチェックして、早速明日からのスキンケアに取り入れてみてほしいので、次の通り人気ランキングを紹介しますね。

高価格帯の人気商品は?

1位:クリニーク クラリファイングローション

 

角質のお手入れ目的で作られた拭き取り化粧水で、肌表面を滑らかに整え、健やかに保つことができ、クラリファイングローションには全部で6種類あり、自分の肌に合わせたお手入れが可能だそうです。

2位:NARS NARSskin マルチアクション ハイドレイティングトナー

 

肌表面の古い角質を穏やかに取り除く効果がある拭き取り用化粧水で、肌を滑らかにして健やかに保つことができ、パラベンフリー、オイルフリー、アルコールフリーなので、敏感肌の方でも安心して使うことができます。

3位:資生堂 &フェイス アートメソッド クリアリングウォーター EX

 

肌表面の不要な角質や余分な皮脂を拭き取ることで落としながら、肌を和らげる効果もある拭き取り化粧水で、汚れを落とすことで次に使用するスキンケアアイテムの馴染みもぐっと良くなります。

プチプラの人気商品は?

高価格帯の商品は安いものでも5,000円以上のものが多く、今のスキンケアに加えて導入が難しいという方は、500円前後から買えるプチプラの拭き取り化粧水がオススメです。

1位:資生堂 オイデルミン

 

今から140年以上前から発売されているロングセラーの商品で、素肌の汚れを落とし、滑らかに整えることができます。

2位:ちふれ ふきとり化粧水

 

コットンで拭き取ることで余分な油分をオフすることができ、クレンジング後やマッサージ後に使用すると効果的だそうで、保湿成分のトレハロースも配合しているので、拭き取り化粧水を使うと肌のつっぱりを感じる方にオススメです。

3位:AHA クレンジングリサーチ

 

古い角質による黒ずみなどの汚れを拭き取り肌を和らげて整えることができ、テクスチャーもみずみずしくすっきりとした使用感が特徴的だそうなので、乾燥による粉吹きが気になる方にもオススメだそうです。

スポンサーリンク

拭き取り化粧水を使う時には、コットンにも配慮して

拭き取り化粧水では、コットンで肌をたくさん触れるので、使いやすくて肌に負担にならないものを選ぶことが大切で、そんな拭き取り化粧水用にオススメのコットンも選んでみたので、合わせて買って使ってみてくださいね。

・ シルコットPremiumコットンやわらか仕立て

 

封入タイプのコットンで毛羽立たないので拭き取り化粧水にぴったりですし、ふんわりとしっとりとした上質な肌触りで、優しく汚れを拭き取ることができるそうです。

・ コットン・ラボ めくるコットン大きめサイズ

 

1枚のコットンを5枚にめくって使うことができる商品で、一部拭き取ったあともめくれば新しく清潔な面が出てきて使えるので経済的ですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、拭き取り化粧水のおすすめ人気ランキング、また、使い方や口コミなどについても詳しくお伝えしました。

拭き取り化粧水とは、クレンジングの後にコットンに染みこませて肌を優しく拭き取るようにして使うと、肌に残った汚れや角質を取り除くことができるので、肌のごわつきやざらつきを改善し、その後に使う化粧水の浸透力を高める効果があるのでしたね。

そして、高価格帯のものやプチプラのもの、アルコールフリーで敏感肌の方が使えるものなどで、資生堂やクリニーク、ちふれなど様々なメーカーのものを紹介し、さらに肌に負担にならないおすすめコットンについてもお伝えしたので、ぜひ合わせて使ってみてくださいね!

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Beauty Plus Navi , 2017 All Rights Reserved.