「もっとキレイ」をナビする美容メディア

ハトムギの化粧水の種類と効果や使い方!髪やアレルギーの注意点も

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

ハトムギ化粧水は、高級化粧水であるアルビオンなどと同じ成分が配合されているのにプチプラで購入ができ、ニキビの改善に効果があると人気がありますよね。

なので、ハトムギ化粧水のナチュリエやジェルなどの種類と、ニキビやイボ、アトピーや肌荒れ、美白など肌への効果、頭皮や髪の毛やアレルギーの注意点について知りたいのではないでしょうか。

それから、ハトムギ化粧水のパックや拭き取りなどの使い方やクリームとの組み合わせ、スプレーの作り方、ハトムギ化粧水が合わないという口コミや回収になったことについても気になりますよね。

そこで今回は、ハトムギの化粧水の種類と効果と使い方、また、髪やアレルギーの注意点などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ハトムギの化粧水の種類は?成分や効果も

ハトムギ化粧水は、コイキセノライドという成分を主成分とし、抗炎症作用や荒れてしまった肌とニキビ、また日焼けした肌のほてりも鎮静化する効果があると人気を呼んでいます。

そして、この成分はあの高級ブランド「アルビオン」と同じ成分が使われているにもかかわらず、その価格差はなんと10倍もあり、ハトムギ化粧水は700円前後で買えてとってもお買い得ですよね。

それから、楽天のハトムギ化粧水を見ると、次のように色々なメーカーから出ているのでトップ10の人気ランキングを紹介しますね。

1位:イミュ ナチュリエ 

 

2位:麗白 ハトムギ化粧水 本体大容量サイズ(1L)

 

3位:熊野油脂 ハトムギ化粧水

 

4位:プラチナレーベル ハトムギ化粧水 

 

5位:ハトムギ ヨクイニン 粧水はとむぎ本舗

 

6位:ちのしお社 ママのきもち ベビーハトムギ配合化粧水

 

7位:マジアボタニカ スキンコンディショナー ローズボタニカル化粧水

 

8位:ハトムギスパミスト 

 

9位:マジアボタニカ スキンコンディショナー ボタニカル化粧水

 

10位:セザンヌスキンコンディショナー ハトムギ化粧水

 

いかがでしょうか?

ハトムギ化粧水と一言で言っても様々なメーカーから出ていますし、ミストタイプやハーブ成分が入って香りが良いものなど色々ありますよね。

ちなみに、このようにジェルタイプのハトムギ化粧水もあるのです。

・ パエンナ ハトムギ保湿ゲル

 

・ ナチュリエ スキンコンディショニングジェル ハトムギ保湿ジェル 

 

ハトムギ化粧水の効果とは?成分についても

前述の通り、様々なメーカーから販売されていて、プチプラで大人気のハトムギ化粧水は、その名の通り「ハトムギ」を原材料としています。

ハトムギとは、元々インド北東部のアッサム地方からミャンマー付近にかけて栽培されていたイネ科の植物で、中国に渡り、ハトムギに含まれるヨクイニンという滋養強壮に効く成分の薬効が認められて漢方としても活用されるようになりました。

そして、日本でも主に出産後の女性の滋養強壮目的として食事に取り入れたり、ハトムギの実を剥くと出てくる白い実をイボ取り治療に活用されるようになったそうです。

一方で、ハトムギエキスを抽出したハトムギ化粧水は、1974年にアルビオン社が発売したスキンコンディショナーがヒットし火付け役となりました。

・ アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

 

アルビオンのスキンコンディショナーは、現在も3,500円/110ml、5,000円/165ml、8,500円/330mlのサイズ展開で販売されており、決してプチプラとは言えない価格なのですが、多くの女性に愛されてきた化粧水なので使ったことがある方も多いのではないでしょうか?

そして、アルビオンのスキンコンディショナーは、

・ 肌荒れを防ぐ

・ 清浄効果があり、クリアな透明肌に

・ 日焼けや雪後の日照りを鎮静化させる

・ 肌を引き締めて化粧崩れを防止

・ ニキビ予防

・ 潤いあふれるみずみずしい肌に

とあらゆる肌悩みに効果があるとしています。

一方で、ナチュリエを代表とするプチプラのハトムギ化粧水と成分比較をすると、配合成分や品質に違いはあるものの、その価格差からすればプチプラのハトムギ化粧水にも十分、上記のような効果が期待できるとされていて、さらなる大ヒットとなったのですね。

なので、プチプラのハトムギ化粧水でも、次のような効果が期待できるとされています。

シミが消える?美白効果について

ハトムギには皮膚の新陳代謝を高める働きがあり、古い角質を取り除き新しい皮膚細胞の生成をサポートするので、できてしまったシミやメラニン色素の排出に効果があるとされています。

一方で、メラニンに直接的に働きかけてシミを消すという美白効果はないのですが、肌本来のターンオーバーの働きを正常化することで、長い目で見れば美白効果があると言えますね。

ニキビ跡の改善効果について

色素沈着したニキビ跡やクレーター状のニキビ跡にも、ハトムギによる新陳代謝のサポート効果によって徐々に改善される効果が期待できます。

乾燥肌対策になる?保湿効果について

良質なアミノ酸を豊富に含むハトムギには新陳代謝を活発にさせる他、角質内の保湿成分の一つ「天然保湿因子」の主成分でもあるので、乾燥肌や乾燥からくる痒み効果も期待できます。

イボが取れる?

ハトムギに含まれているコイケノライドという成分にはイボ取りの効果があるので、皮膚科でも処方されることがあるそうです。

スポンサーリンク

アルコールによる刺激に注意!アレルギーの可能性も

プチプラで、幅広い効果を持つハトムギ化粧水ですが、一部の方は使った後にかえって症状が悪化したり、発赤やかゆみが起きたなどの口コミが多いようなのですが、これはなぜなのでしょうか?

・ ハトムギ化粧水単体では保湿力が不十分

ハトムギ化粧水の主な保湿成分はBG(ペンチレンリコール)で、この成分は水分を奪って揮発する石油由来なので、アトピー性皮膚炎の方や乾燥肌の方にはかえって乾燥を感じることが多いそうです。

・エタノール、グリチルリチン酸2Kが乾燥を引きおこす

ハトムギ化粧水には抗菌剤としてエタノール(アルコール)やニキビ予防目的でグリチルリチン酸2Kが含まれているのですが、これは敏感肌や肌荒れの方の肌に刺激となり、炎症を悪化させたり乾燥を引きおこし、かゆみなどの原因となることがあります。

・ 合成ポリマーが毛穴を詰まらせる

ハトムギ化粧水にはメチルパラベンなどの保存料が含まれていて、これは毛穴をふさぐ可能性のある合成ポリマー配合なので、毛穴が詰まってトラブルが起きている方はさらに症状が悪化する可能性があります。

・ イネ科アレルギー

ハトムギエキスはイネ科のハトムギ由来のものなので、花粉症などイネ科アレルギーを持っている方は症状が悪化することがあります。

ハトムギ化粧水の回収騒ぎも

ハトムギ化粧水の中でも最も人気と言われるナチュリエの商品は、2016年1月に配合すべき原料とは異なる化粧品原料が配合されていたことが明らかになり、一部回収する騒ぎが発生したそうです。

そして回収の原因は、配合するべき原料のグリセリンと誤って異なる化粧品原料(全成分表示名称:ラウレス硫酸Na)を配合したとのことで、これはシャンプーやボディソープなどに配合される界面活性剤の一種だそうです。

そのため、重篤な健康被害が発生することはないものの、まれに赤みやかさつきなど、一時的に軽い肌荒れを起こすことがあるそうです。

ちなみに、回収対象製品の名前は「ナチュリエ スキンコンディショナーh(ハトムギ化粧水)」で、対象ロットはM15S、M16S、M17S、M18S、M19S、M21S、M22Sなので、お手元に製品がある方はチェックして、該当するものがあればナチュリエのカスタマーセンターに電話をすると良いでしょう。

スポンサーリンク

ハトムギの化粧水のおすすめの使い方は?

ハトムギ化粧水はプチプラでニキビ予防効果も高いと人気の商品ですが、思わぬ落とし穴もあるので十分注意が必要です。

なので、特に敏感肌やアトピー肌、アレルギーに該当しない場合に限って、次のような使い方をチェックして安全に使ってみてくださいね。

ハトムギ化粧水の使い方は?

ハトムギ化粧水には、普通に化粧水として利用するだけでなく、色々な使い方のポイントがあります。

1、 ハトムギ化粧水+ニベアクリーム

ハトムギ化粧水はそれだけでは保湿が不十分なので、敏感肌の方でなくても季節によっては乾燥を感じることがあるかもしれません。

なので、ハトムギ化粧水を肌に馴染ませた後は、「青缶」の通称で知られるニベアクリームを塗ると、肌を外部の刺激からしっかり守ってくれて美白効果やニキビ予防効果が高まるのでオススメです。

・ ニベア青缶

 

そして、ニベアとの相乗効果については次の記事でより詳しくお伝えしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

(関連記事:ハトムギ化粧水とニベアの相乗効果と使い方!朝やニキビ跡など

ちなみに、ワセリンや馬油をニベアの代わりに塗っても同じように効果が期待できるそうです。

・ ワセリン

 

・ 馬油

 

2、 ハトムギ化粧水でパック

コットンにハトムギ化粧水を馴染ませてパックをすると、より肌への浸透力が高まって美白やニキビ予防もバッチリできるそうですが、ずっとつけっぱなしにしているとかえって乾燥をまねいてしまうので、3分ほど経ったらはがしニベアなどの乳液で保湿をします。

3、 ハトムギ化粧水を拭き取り化粧水に

ハトムギ化粧水を洗顔後の拭き取り化粧水として使う方もいるようです。

そして、その後に普通の化粧水を塗り、美容液と乳液をつけるという流れをとっている方が多いようですね。

4、 ハトムギ化粧水スプレーを作って持ち運びように

ハトムギ化粧水は、無印良品の「スプレーヘッド化粧水用」というポンプ型のボトルに入れて持ち運びする方も多く、日中の化粧直しの時や乾燥を感じた時にシュッシュッとつけると、化粧崩れの予防になってオススメのミストスプレーになるみたいですね。

5、 髪の毛や頭皮にも効果あり

意外と意識を向けることのない頭皮は、夏の暑い時期など紫外線を浴びると乾燥して、フケや髪の毛のダメージの原因になることがあるので、前述のハトムギ化粧水ミストを作ったら、入浴後のキレイな頭皮にシュッシュッとスプレーをすると、保湿効果があってオススメだそうですよ。

それから、朝の髪の毛のセットや寝癖直しにミスト代わりに使っている方もいるようで、何かと便利ですよね。

でも、頭皮の場合も、敏感肌の方が使うとかえって頭皮の乾燥を招く場合などがあるので、自分の肌のバリア機能が低いと感じている方は、事前にハトムギ化粧水を腕など目立たない部位でパッチテストをしてから使い始めた方が安全ではないでしょうか。

スポンサーリンク

ハトムギ化粧水を使った方の口コミは?効果ない場合もある?

それではハトムギ化粧水の中でも最も人気のナチュリエを使った方の口コミをチェックしていきましょう。

・ まどちゃん姫さん/26歳/女性

安くてたくさん入っているし人気もあるようなので購入しました!

バシャバシャたくさん使えるしつけ心地もさっぱりでコスパ最高ですね!

ただ乾燥肌には冬場は厳しいかなという感じもします。

夏にまたリピートしたいです!

・ 舞妓んぶさん/39歳/女性

評価がよく、お手頃価格だったので購入してみました。

今まで高保湿の化粧水を使用していたこともあり、保湿力のなさが気になります。

浸透している感じもあまりしないかな。。。

敏感肌でもトラブルなく使えていることと値段の割に大容量なのはとても良いと思います。

パック等に使おうかな。

・ macoronさん/38歳/女性

洗顔後にプレ化粧水としてつけてます。

安いのでコットンパックや全身にもたっぷり使えます。

これだけだと保湿が足りないので、後から美容液や保湿重視の化粧水が欠かせませんが、ないと困る化粧水です。

以前スキコンも愛用してましたが、今はこちらで満足してます。

・ せりちょすさん/16歳/女性

かなりサイトとかで高評価だったので試しに買って使ってみると確かにさっぱり!

たださっぱりしすぎてて保湿されてる?って感じで私には物足りない感じがした。

・ ゆっさん/24歳/女性

以前からネットでかなり話題になっていたので購入しました。

イメージではさっぱり系だと思っていたのでバシャバシャ使う用の化粧水として購入したのですが、全然肌に入っていかず、なじませた感じもなんだかモチモチになるわけでもないし多少ですがベタつく感じもあってあまり好きな感じではありませんでした。

また、肌に合わなかったのかこちらを使うと酷いかゆみではないですが顔が痒くなるので顔に使用せず、使い切れなかった分は入浴剤として1本ドバーッと使いました。

臭みはほぼ無く、その点は不快感がなかったので良かったのですが。

口コミが高かったので期待してただけに合わなくて残念でした。

・ けちゃぴさん/25歳/女性

やっぱりコスパがいいので遠慮なくたくさん使っています。

安いけど5、6回少しずつ重ね付けしておけばしっとりもちもち(^^)

お風呂上がりにも全身に化粧水つけてからクリームを塗ってます!

・ ななみんさん/23歳/女性

お風呂上がりにすぐ付けてプレ化粧水として使っています。

安いのでたっぷり使えるし顔だけでなくボディにも使えます。

保湿力はないので他で補うことが必要です。

・ essoumさん/34歳/女性

メイン使いの化粧水です。

小さいスプレーボトルに詰め替えて、洗顔後すぐに顔に吹き付け数分ごとにスプレーするとこれだけで十分うるおいます。

冬の今でも問題なし。

乳液を付け忘れるレベルです。

肌トラブルも一切ありません。

たまにこれで化粧水パックもしています。

量を気にせず惜しみなく使えるところが最高です。

これからも当分は使い続けると思います。

・ ancoさん/26歳/女性

ヒタヒタにパックしたい時につかっています。

高い化粧水は、もったいなくてチビチビ使いますが、これは大容量でコスパがよいので、とても気に入っています。

しっとり感よりは、さっぱり感が強いと思います。

なくなったら、また買います!

・ Mirumiru810さん/25歳/女性

毎日使うわけではありませんが、無くなったら必ず買い足してます。

旦那さんも気に入っていて、夫婦で全身に使用してます。

顔は無印良品のホホバオイルを塗ったあとに、こちらをたっぷり使用して、最後にクリーム(ニベアソフトか、LUSHのさらリズム)で蓋をすると、使用感はさっぱりですが、次の日もふっくらで、ニキビもできにくくなりました。

旦那様は「冬は乾燥するけど、これ1本あればなんとかなる」と言ってます(笑)

家族で使えるのはいいですよね♪

これからも愛用し続けます。

いかがでしょうか?

ハトムギ化粧水は万能に見えますが、肌質を選ぶので、人によっては効果が感じられなかったり今ひとつと感じる場合もあるようですね。

ただ、プチプラで非常に安く、もし顔の肌に合わなかったとしても入浴剤として使ったり、家族に使ってもらったりなど使い道は色々あるので、まずは気軽な気持ちで買ってみて、試してみるのが良さそうですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ハトムギの化粧水の種類と効果と使い方、また、髪やアレルギーの注意点などについても詳しくお伝えしました。

ハトムギ化粧水は、楽天で人気ランキングでも様々なメーカーから出ていて、ジェルタイプなどもあり、美白やニキビ跡、肌のターンオーバーの正常化など様々な効果があるのですが、保湿力が不十分だったり、アルコールなどの成分が敏感肌やアトピー肌の方には刺激になって炎症を起こし症状が悪化することもあるのでした。

そして、ナチュリエなどはアルビオンと同成分で同じような効果があるのに圧倒的に安いことが魅力ですが、一部回収騒ぎもあったことと、肌に異常が出たらすぐ使用をやめるなどの安全な範囲で使うとのことでした。

なので、ニベアとのセット使いやパック、拭き取り、スプレーでの持ち運びなど色々な方法を試してほしいですが、口コミなども参照して肌質に合っているのか不安な方は、まずはパッチテストをしてから使うようにしてくださいね!

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Beauty Plus Navi , 2017 All Rights Reserved.