「もっとキレイ」をナビする美容メディア

メルヴィータアルガンオイルの使い方やニキビへの効果!髪には?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

オイル美容の先駆者になったとも言われるスキンケアブランド「メルヴィータ」では、なんといってもアルガンオイルが人気ですよね。

なので、メルヴィータアルガンオイルの成分やニキビ、毛穴などへの効果や赤ちゃんも使えるのか、使用方法や使い方のポイント、使用期限や酸化のリスクについても知りたいのではないでしょうか。

それから、メルヴィータアルガンオイルを使った方の口コミや評判で臭いといったことも気になりますよね。

そこで今回は、メルヴィータアルガンオイルの使い方やニキビへの効果、また、髪には使えるのか、といったことなどについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

メルヴィータアルガンオイルの特徴や期待できる効果は?デメリットも

アルガンオイルは砂漠のあるモロッコの南西部に生育するアルガンツリーの実の核から採取されるオイルで、約30kgの果肉から1リットルしか摂れない大変貴重なオイルなので、なかなか純度100%のアルガンオイルは手に入らないですよね。

そんな中、メルヴィータアルガンオイルでは良質なアルガンオイルを100%使用し、スキンケアのブースターとして使えるオイルとして、日本で美容オイルの領域を開拓したと言われています。

そうしたアルガンオイルは、オレイン酸やリノール酸、ステロールなど美容成分が豊富で、肌の脂質の成分とよく似ているので、角質層のすみずみまでスムーズに浸透し、キメの整った潤い溢れるハリ肌へと導いてくれます。

ちなみに、アルガンオイルが摂れるモロッコでは、現地先住民のベルベル族が「生命の実」として美容剤はもちろん、関節のマッサージなど万能オイルとしても利用してきたことで知られており、その有用性が注目されています。

そして、肌の角質層内にある細胞間脂質では、油分の層が水分の層を挟み込むような構造で肌を守っているので、洗顔後にアルガンオイルを使用することで、その後の化粧水の潤いをぎゅっと抱え込みやすく整えることができ、水分と油分がバランス良くキープできた美肌へと導くことができるのです。

それから、水分と油分がバランス良くキープできるようになることで、肌のバリア機能も強くなり、ニキビができづらく、毛穴目立ちのないきめ細やかな肌を目指すこともできます。

このように、スキンケアの効果を高めるだけでなく、それ自身にも美容成分がたっぷりのアルガンオイルは天然由来の成分なので安全性も高いのですが、人によっては肌トラブルを起こすリスクはあるので、敏感な肌タイプの方は慎重になった方が良いでしょう。

スポンサーリンク

使い方を分かりやすく

メルヴィータアルガンオイルはいつものスキンケアステップの最初にプラスするだけでOKで、洗顔後の清潔な肌に数滴とり、肌になじませてください。

そのあと、たっぷりの化粧水で角質層のすみずみまで潤いを行き渡らせると、アルガンオイルが水分を抱き込んで、もっちりとした肌へと整えてくれます。

それから、お風呂に入っている間に洗顔後の肌にアルガンオイルを塗って、湯船に浸かり、その間に顔を手のひらで優しくプレスするとフェースオイルエステになりますし、顔だけでなく湯船につかりながらお腹や脚などに塗ってマッサージをするのもオススメです。

また、メルヴィータアルガンオイルは髪の毛にも良く、洗髪後に髪の痛みが気になる部分にメルヴィータアルガンオイルを少量つけ、揉み込んだら、トリートメントキャップをかぶるか、フェイスタオルを巻きながら湯船に浸かるとしっとりとつややかな髪の毛へと整えることができますよ。

こうして使用方法も色々あって全身の美容に良いメルヴィータアルガンオイルですが、一点だけポイントがあって、使用期限が開封後からなんとたったの3ヶ月しかないんです。

そのため、せっかくの高品質のオイルなのに、期限内に使わないとどんどんその品質は落ちていきますし、酸化してしまってかえって肌に悪いオイルになってしまうので、開封後はできるだけ早く使うようにしましょう。

スポンサーリンク

口コミや評判まとめ

それでは、メルヴィータアルガンオイルを使った方の口コミをチェックしていきましょう。

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

使い始めて1年以上経ちます。

かなりの乾燥肌だったのですが、このオイルを使い始めてから改善されました。

別の化粧品メーカーカウンターで肌状態をチェックしてもらうと万年水分油分不足だった肌がどちらも数値が規定値まで上がっていました。

乾燥肌の救世主です。

髪にも唇にも使えるし(髪に使用する場合はごく少量にしないとペットリしてしまうので使用量には注意が必要です)、文句無しの一品です。

・ 口コミ2

オイル系は色々使ってきました。

メルヴィータの前には無印のアルガンオイルを使って、アルガンデビューを!

お値段も無印に比べるとお高めなので、初めはミニのロールタイプからスタート。

変化がなければ、安い方を使いたかったので。。。

無印ももちろん良い仕事をしてくれてたんだと思うのですが、化粧水の入りが違うー!そして、モチモチ!!!

肌に化粧水が染み込むーというのが感じられます。

最近は拭き取り化粧水→アルガンオイルの順で使っているので、より効果を感じています。

デパートの有名コスメのお肌チェックでも、年齢よりも若い結果になりました!

最近変えたのは、これくらいなので、効果有!

・ 口コミ3

あまりべたつかない上、肌に潤いが続きました。

オイル系はニキビが出来るので躊躇していましたが、こちらは思っていたよりもすごく肌馴染みがよく、あまりべたつかない所が嬉しいです。

朝の洗顔後メイク前に肌につけると夕方まで肌の乾燥を防いでくれます。

会社のエアコンで乾燥が凄いのですが、こちらでバッチリです!

2、 悪い口コミは?

・ 口コミ1

お値段が高いので、期待しすぎたのでしょうか・・・

つけた感じはかなりベトベトします。もっちりという表現もできなくはないのですが、ちょっと不快な感じでした。

もしかすると量をつけすぎたのかもしれません。

その後の化粧水の浸透力等もそこまで変わることもなく、効果的には薄かったような気がします。

・ 口コミ2

かなり前ですが一度使ったことがあります。

少量でかなり伸びがよくコスパ的にはかなりよかったように思えます。

ただなんとなく油膜がはったような感じでこれを使用しても他の化粧品の浸透力が上がったような感じはしませんでした。

どちらかというと、少しべたついて逆に浸透しなくなっちゃったような。。。

残った分はマッサージ用として使用してしまいました。

・ 口コミ3

お店のスタッフさんが「髪の毛にも利用できる」とのことで、利用してみたら乾かした後きしみました。私の髪には合わないのかなーー?

出典:@コスメHP

いかがでしたでしょうか?

メルヴィータアルガンオイルは全体的に評判が良く、少量で良いのでコスパも良いし、化粧水の浸透力が違うといった嬉しい声が多かったのですが、使い方が間違っているのか、その前の洗顔が十分ではないのか、あまり効果が実感しにくかったという方がいました。

ただ、乾燥肌でないと「浸透力が違う!」と実感するのは少し難しいかもしれないので、もともとかさつきがちな方が使った方が良いですね。

スポンサーリンク

こんな方にオススメ

メルヴィータアルガンオイルは、

・ 乾燥肌

・ 化粧水がなかなか浸透しにくかったり、メイクのノリが悪く感じる

・ もちもちしっとり肌に憧れる

という方にオススメなので、当てはまる方は試してみてくださいね。

最安値で買える激安ショップはこちら

メルヴィータアルガンオイルを使ってみたい!という方のために販売場所を探しておいたので、参考にしてみてくださいね。

・ メルヴィータ アルガンオイルの最安値はこちら!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、メルヴィータアルガンオイルの使い方やニキビへの効果、また、髪にも使えるのか、といったことなどについても詳しくお伝えしました。

メルヴィータアルガンオイルは、モロッコの南西部に生育するアルガンツリーから採取できるオイルで、肌の脂質に近いのでなじみやすく、オレイン酸やリノール酸、ステロールなど美容成分もたっぷり含まれているので肌を整えながらその後になじませる化粧水の浸透力を上げて、水分と油分のバランスを整えることができるのでしたね。

そして、ニキビができにくく、毛穴目立ちのないきめ細やかな肌へと改善することができ、スキンケアステップの最初に加えるだけでなく、体のマッサージや髪の毛のパックにも使えるのでした。

そんなメルヴィータアルガンオイルの口コミをチェックすると全体的に評判が良く、化粧水の浸透力が全然違う、しっとりとして気持ちいいなどの嬉しい声が多かったのですが、乾燥肌でないと実感しづらいようなので、おすすめの肌タイプをチェックして、ぜひ使ってみてくださいね!

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Beauty Plus Navi , 2017 All Rights Reserved.