「もっとキレイ」をナビする美容メディア

イプサ肌診断の予約方法や結果の例と料金や時間!診断だけは?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

スキンケアアイテムもコスメアイテムも、自分の肌の正確な情報をチェックしてから買うのと、思い込みで買うのとでは、効果が全然違いますよね。

そんな中で、イプサでは「ひとりひとりの肌と丁寧に向き合う」をコンセプトにしていて、個別の肌診断を丁寧にしてくれるので、その予約方法や、結果の例と料金やかかる時間、また、どこの店舗でできるのかなどについても気になるのではないでしょうか。

それから、イプサの肌診断は、診断のみでもOKなのかも気になりますよね。

そこで今回は、イプサの肌診断の予約方法や結果の例と料金や時間、また、診断だけでもよいのかなどについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

イプサの肌診断とは?結果の例などについても

イプサの肌診断は、「イプサライザー」というIPSA独自の機械で計測するのですが、次のような項目について知ることができます。

・ 先天的な肌質と後天的な肌状態の二つの側面から見る「素肌型」

・ 専用テープで分かる「不要な角層の溜まりやすさ」

・ 専用のスコープで見る「ハリ・弾力」

・ 肌のバランスを五角形のグラフで総合的に見れる「肌バランス」

・ 頬と首の色から測定する「素肌色・ひずみ」

・ 素肌色と血色からメイクのポイントが分かる「ポイントメイク測定」

このように、肌の状態を様々な側面から多面的に解析することができ、他のブランドと違って高解像度の写真だけの解析にとどまらず、手間をかけて測定しているので安心して任せられますね。

ちなみに、「先天的肌質」とは、生まれ持った基本の4つの肌質のことを指し、

(Ⅰ)水分保持力が低く、皮脂分泌力が高い肌

(Ⅱ)水分保持力が高く、皮脂分泌力が低い肌

(Ⅲ)水分保持力と皮脂分泌力がともに高い肌

(Ⅳ)水分保持力と皮脂分泌血力がともに低い肌

という、Ⅰ~Ⅳのタイプの4種に分けられています。

また、「後天的肌質」は、今までの生活習慣や環境によってできた肌質で、D1~D4の4種に分けられます。

これら「先天的な肌質(Ⅰ~Ⅳ)」と「後天的肌質(D1~D4)」との組み合わせて、全部で17通りに分類される「素肌型」を導き出します。

これによって、自分の肌の傾向やより透明感を引き出すための、ケアすべきポイントを明確にしてくれるのです。

ちなみに、こうした測定結果はデータで保存しておいてくれるので、次回の来店時に肌の変化を見比べて、スキンケアの効果や生活の影響を確認しながら、さらなるケアを続けていくことができます。

ただ、前回測定した店舗と同じ店舗でなければ確認ができない点がやや不便ですので、継続的に診断するなら家の近くにするなど、最初の店舗選びは重要になりますね。

ファンデーションの色を見つける診断もある

イプサの肌診断には「素肌色診断」と「ポイントメイク診断」もって、自分に合ったベースメイクの色を見つけることもできます。

・ 素肌色測定

「素肌色測定」では頬と首の色を測定することで、「素肌色」と肌の「ひずみ度」を調べ、その人の肌に合ったベースメイクの色を見つけることができます。

そして、肌の光の色から足りない色を測定して、透明感を高めるコントロールベースとしてブルーやイエローなどを勧めてくれたり、肌の色相や明度などの細かい色から、その人の素肌の色に合ったファンデーションを提案してくれます。

ちなみに、「自分に合う色がわかり、さらに透明感を出せた」という人や、「この診断だけでもしてほしい」という人が多く、かなり人気のある診断です。

・ ポイントメイク測定

素肌色測定で測定した色と血色度から、表情をより豊かにしてくれるアイシャドウなど、ポイントメイクの色まで提案してくれます。

こうした色の診断はパーソナルカラーとは異なるものですが、その時の肌状態に合わせて具体的なアイテムの色を提案してくれるのが嬉しいですよね。

ちなみに、測定結果はデータで保存しておいてくれるので、次回の来店時に肌の変化を見比べて、スキンケアの効果や、生活の影響を確認しながらケアしていくことができます。

ただ、前回診断した店舗と同じ店舗でないとデータは確認できないので、気を付けてくださいね。

簡単な診断だけならオンラインでも

詳細な肌診断は店頭でしか受けられないのですが、質問に答える形式の簡単な肌診断ならオンラインでも受け付けています。

そして、カウンセリングの内容は年代、職業を答えた後に「はい、いいえ」で質問に答えていく簡単なもので、結果は「先天的肌質」「後天的肌状態」「現在の肌状態」「お手入れのポイント」の4つのポイントで教えてくれます。

それから、オススメの化粧液も教えてくれるので、店舗でじっくり肌診断をする時間がなくて、商品の買い物もネットで済ませてしまいたいという方は、一度オンラインの診断もあるので、試してみてくださいね。

イプサの肌診断の結果の例は?

「水分」、「皮脂」、「ハリ・弾力」、「透明感」、「角層」、「美肌レベル」など、計測した細かいデータを数値で表示してくれて、最後にそれを元にBAさんのカウンセリングを受けることができます。

・ 水分

肌がどれだけの水分を蓄えているのかを測定します。

数値的には「100」に近いほど、よく保湿できているということになります。

・ 皮脂

どれだけの皮脂が分泌されているのかを測定します。

こちらも100点で測りますが、皮脂に関しては多すぎても少なすぎても良くないので、平均値としては「50」に近いほど良いとされています。

・ ハリ・弾力

肌の「ハリ」や「弾力」を測定します。

ハリや弾力は、肌の「真皮」と呼ばれる部分が、ちゃんと機能しているかによって変わり、これらは老化や紫外線のダメージによって破壊され衰えていきます。

・ 透明感

肌が青い光をどれだけ反射するかで透明感を測定します。

光の反射が乱れるほど状態が悪い、ということなりますが、その原因は血行不良や水分不足、キメの乱れなど様々です。

・ 角層

肌の一番上にある角層がちゃんと代謝しているかを測るのですが、100点満点で、ちゃんとターンオーバーができていれば満点に近い数字が出ます。

こうして様々な項目を複合的に見ていくと、スキンケアのポイントは、ひとつひとつの要素にとらわれずに、角層や肌質などのバランスを見ることが大切だとわかりますね。

また、透明感がある肌でも乾燥や、ニキビが止まらないといった症状に対しても、最適なアプローチの方法を見つけることが出来るのはうれしいですよね。

スポンサーリンク

イプサの肌診断の予約方法や店舗は?料金についても

イプサの診断は店頭で無料で受けつけていて、予約がなくても受け付けてもらえるのですが、できれば予約をしていった方がスムーズです。

そして、飛び込みでいくと1時間待ちといったこともザラだそうなので、こちらのHP(https://www.ipsa.co.jp/shop/ipsalyzer/)で利用できる店舗と電話番号を調べて、電話で予約をしてから行くようにしましょう。

それから、実際に診断が始まるとまずは肌の情報収集から始まり、肌の悩みや生活環境などのヒアリングから始まり、機械を使った診断へと移って、項目毎にそれぞれの機械を使って計測します。

そして、15分ほどかけて計測し、そのあとは計測したデータを元に、BAさんによるカウンセリングを受けて終了となります。

このとき、カウンセリングには制限時間などはなく、ひとりひとりの肌にじっくり向き合うのがイプサのコンセプトなので、じっくりと肌の悩みについて相談できますね。

ただ、イプサのアイテムを薦められることもありますが、絶対に買わなければならないということはななく、威圧感もないので、「診断とカウンセリングだけ受けたい」という方でも安心です。

スポンサーリンク

イプサの肌診断を行った方の口コミは?

イプサの肌診断を行った方の口コミをチェックしていきましょう。

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

話題のイプサ肌診断してきた~

ちゃんと診断してもらうと、自分の肌に何をしてあげれば良いかがわかるからほんと役に立つ。

角質が気になるから拭き取り化粧水とやらを試しに導入してみるよ。

あとM.A.C.はブラウン系のシャドウパレット買った。

・口コミ2

イプサ肌診断やっと行った!

勇気を出して… 優しいBAさんが色々教えてくれました。

結果は普通肌でハリも良かったけど、透明感と角層が散々な結果に角層ケアのためローションのみとりあえず購入し様子見します。

サンプルたくさんつけていただいて、これ試して良かったら次買えるので行って良かった。

・口コミ3

イプサ肌診断やった!

機械でチョイチョイですぐ終わって足りない色とか油分がどうとか出てくる!

BAさんの感じ良かったし、タッチアップした後1日様子見てから決めたいって時でも全然断りにくい雰囲気じゃない…!

他のも欲しくなってくる…

・ 口コミ4

肌の水分量は97とダメージの低さ、そして肌のキメは細かいみたいで褒められました!

ただ、皮脂を出す力がほとんどないみたいで4……

だから乾燥する時期は油分をしっかり補わないといけないらしい。

あとメイクの際は血色感がポイントと言われました。

2、 悪い口コミは?

悪い口コミは特にありませんでした。

出典:twitter

いかがでしたでしょうか?

イプサの肌診断は全体的に評判が良く、BAさんも優しい、全然断りづらい雰囲気じゃない、サンプルもたくさんもらえて嬉しいなどといった口コミも多かったですよね。

そして、悪い口コミは特に見当たらなかったですし、本当に無理に商品を買わなければならないといったことはないので、自分の肌を正しく理解するためにも、一度気軽な気持ちで行ってみると良いですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、イプサの肌診断の予約方法や結果の例と料金や時間、また、診断だけでも良いのかなどについても詳しくお伝えしました。

イプサの肌診断は、全国の店舗で無料・予約なしで受けられる診断で、「先天的肌質」「後天的肌状態」「現在の肌状態」「お手入れのポイント」などの項目で肌を診断し、結果は「水分」、「皮脂」、「ハリ・弾力」、「透明感」などの項目でデータを分かりやすく見せてくれる上に、データを店舗で保存してくれるので、次回行った時も比較ができるのでしたね。

また、肌診断自体は15分ほどで、そのあと丁寧な個別カウンセリングをしてくれて、商品を買わなければならないということもなく、口コミをチェックしても、とても丁寧でBAさんも優しく、サンプルももらえて行って良かったという嬉しい声が多かったですね。

そんなイプサの肌診断はとても話題で人気が高く、できれば電話で事前予約をして行った方が待たなくて済むので、時間があまりない!という方は予約してから行ってみて、自分の肌に合ったスキンケアや、化粧下地の色などをチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Beauty Plus Navi , 2017 All Rights Reserved.