「もっとキレイ」をナビする美容メディア

マジックソープの使い方で希釈倍率や薄める際の注意点!香りの種類も

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

ドラッグストアコスメの中でもロングセラーのドクターブロナーのマジックソープは、いろんなカラーのパッケージで選ぶ楽しみもあって人気ですよね。

そんなマジックソープの中では色々な香りの種類があるのですが、その成分や毛穴への効果、髪にも使えるのか、希釈倍率や薄める際の注意点について知りたいのではないでしょうか。

それから、マジックソープを使った方の口コミも気になりますよね。

そこで今回は、マジックソープの使い方で希釈倍率や薄める際の注意点、また、香りの種類などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

マジックソープの種類や特徴と期待できる効果は?デメリットも

アメリカで歴史のあるオーガニックソープであるマジックソープは、エコロジカルかつ、多様な品質で日本でもソニプラなどドラッグストアでいつも大人気ですよね。

そんなマジックソープはサイズがSサイズ(236ml)、Mサイズ(472ml)、Lサイズ(944ml)の3種類の展開があり、香りの種類もペパーミント、ラベンダー、ベビーマイルド、サンダルウッド&ジャスミン、チェリーブロッサム、ローズ、シトラス、ティーツリー、グリーンティー、アーモンド、ユーカリといったように全部で11種類も展開があります。

ちなみに、アメリカではラベンダー、ミント、ローズ、ティーツリーが特に人気で、赤ちゃんや子供、香りが苦手な方には無香料のベビーマイルドが良いのですが、日本ではこの夏、一番人気だったのがペパーミントだったそうです。

そんなマジックソープは、アメリカで数多くのオーガニック認定機関に認められており、USDAオーガニック認定や米国OTCO認定オーガニックなど、各認定がついていることから安心して使える製品でもあります。

そして、成分としては、

・ 水

・ ヤシ油(ココナッツオイル)

アンチエイジング、保湿効果、角質除去、日焼け止め

・ 水酸化カリウム

・ パーム核油

石鹸の泡立ちが良くなるラウリン酸とミリスチン酸を含む

・ ミント・ハッカ

・ オリーブオイル

保湿効果、日焼け止め、エイジング

・ ヘンプ油

老化防止、アレルギー症状改善、血液循環改善

・ ホホバオイル

肌の潤いを保つ、肌荒れ防止、エイジングケア

・ ペパーミント

・ クエン酸

・ ビタミンE

といったものが配合されていて、かなりシンプルな配合なんですね。

それに、角質除去をココナッツオイルで、保湿効果もオリーブオイルで、肌を強くするのもビタミンEで、といったように天然由来の成分を配合しているので、安全性はとても高いのですが、洗浄成分としては一般的なラウリン酸配合なので敏感肌の方にとって刺激にならないか心配が残りますね。

スポンサーリンク

使い方を分かりやすく

マジックソープは使用用途に合わせて液を水で薄めるのが基本で、原液では洗浄力が高すぎるので肌にダメージを与えてしまうので注意するようにしましょう。

そして、薄めた液は短期間で使い切るようにしましょう。

それでは、それぞれの使い方や希釈の仕方を見ていきましょう。

・ ボディソープ

体を洗う用のタオルや泡立てネットを水で濡らし、1~2滴マジックソープを垂らして体を洗ってください。

・ 洗顔

手のひらにマジックソープを1~2滴だし、水と少しずつ混ぜ合わせながら手で泡立てていき、顔を洗う方法です。

ただ、敏感肌の方には洗浄力が高すぎるかもしれないので、少し多めの水で薄めるようにするか、ヒリヒリしたらすぐにやめるといった工夫が必要です。

・ 髪の毛

まず髪を洗う前にブラッシングをして髪の絡まりをとり、次に髪を十分に濡らしてから、原液で使う場合はマジックソープ大さじ1/2、水で薄める場合はマジックソープ1/2と水1/2カップを混ぜて使ってください。

ただ、マジックソープの場合、しっかり洗い流せるのですが、髪がきしんでパサパサになるそうなので、そうなっても問題はないという方だけ使った方が良さそうです。

・ 入浴剤

お湯の量によりますが、大さじ2が目安なので、バスタブにお湯を張る前に入れて、お湯でもこもこ泡にして使ってみてくださいね。

・ シェービング

泡立てネットに顔の場合は10滴、脇の下なら3滴、足は大さじ1/2滴垂らして、もこもこ泡をつけてからシェービングを行うとカミソリ負けを防げてつるつるの仕上がりになるようです。

これ以外にも、アメリカでは歯磨き粉やフットバス、鼻づまりの改善、食器洗い、野菜とフルーツ用の洗剤など色々な目的で使われているようですが、日本で使うなら上記のような方法がオススメですね。

スポンサーリンク

口コミや評判まとめ

それでは、夏一番人気だったペパーミントのマジックソープを使った方の口コミをチェックしていきましょう。

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

最初はスポンジなどを洗うのに使ってましたが、やっと泡で出るポンプを購入できたので5倍に薄めてアウトバスでの洗顔に使ってます。

初めて洗顔に使ったときは、使用感にビックリしました。

ペパーミントの香りはあまり感じなかったのですが、洗顔中かなりスースーして気持ちよかったです。

特にクレンジングの後にこちらで洗うのが最高です。

暑い中帰ってきてメイクを落とした後にこちらで洗顔すると、スースーして気持ちいいしダレた気持ちがシャキッとします。

もちろん朝の洗顔にも持って来いです。

さっぱり洗いあがるのに、突っ張りがなく程よく保湿が残っているのもお気に入りです。

ただ長くのせすぎると痛くなるので、敏感な方は注意したほうがいいと思います。

ペパーミントの匂いはあまりしないので、季節に合わせてボディーソープやほかのマジックソープと混ぜて使うのもいいかなと思います。

今年はすでにシーブリーズのを使っているので来年やってみたいです。

・ 口コミ2

全身これ一本で洗えるのが一番のお気に入りポイントです笑

湯船に浸かった後でもすーっとした感じが残ります。

髪は確かにバッサバサになりますが、コンディショナーやアウトバストリートメントしてるので気になりません。

パーマ、カラーリングは全くしてないので、トラブルを感じにくいのかもしれませんが。
ナチュラルなものだけで過ごそうと思っている方には工夫が必要かもしれませんね。

・ 口コミ3

ここ数年の暑さに耐えられずに、夏用に使っています。

クレンジングからボディまでと1つで使えて便利です。

旅行や習い事の荷物が減らせて重宝しています。

ミントの香りでかなり爽快感があります。

冷たいのに弱い方は、シャワー直後に風に当たることには、注意が必要かもしれません。

男性の方にもおすすめなので、プレゼントにも良いです。

ボディ用としては高いと思うので、大容量を購入したり、ネットで安い物を探したりしています。

夏場は手放せません。

2、 悪い口コミは?

・ 口コミ1

顔は乾燥、小じわ、脂ぎってニキビも増えました。。。

体に使っても背中と胸にニキビができて、手足は乾燥でかゆくて。自分には強すぎたんだと思います。

肌が強い人にはいいのかも。

・ 口コミ2

友達に勧められて購入。

顔から全身使えるということだけど、肌の弱い私には、合わなかったみたいで、顔が真っ赤に腫れてしまった。

メイクもそんなに落ちなくて。。。。

その後、皮膚科に行って大変なことに。。。。

もう、使わないと思います。

・ 口コミ3

液体がけっこうシャバシャバしていて、とても泡立ち悪し!

メイクは落ちないです(。´Д⊂)

ペパーミントのおかげでスッキリと洗える気がするのですが、そのスッキリ感はただのスースー感じゃないの??と思いました。

背中ニキビが出来ていたので、殺菌効果のあるペパーミントを選んだのですが全く効果ナーシ!

ただのコスパの悪い、ボディソープですね~。

出典:@コスメHP

いかがでしたでしょうか?

やはり相当肌が強い方でないと合わないようで、気に入った方はこれ一本で済ませることができて便利、すーっとした香りで夏場は重宝するなど嬉しい声もたくさんありましたが、合わない方にとっては体にもニキビができる、泡立ちが悪くてコスパが悪いとさんざんな言い方だったので、肌が弱い方は使わない方が良いでしょう。

スポンサーリンク

こんな方にオススメ

ドクターブロナーのマジックソープは、

・ 肌は比較的強い方

・ 安全な成分で作られているものが好み

・ 一本で済む洗浄剤を探している

という方にオススメなので、当てはまる方は試してみてくださいね!

最安値で買える激安ショップはこちら!

ドクターブロナーのマジックソープを早速購入してみたい!という方のために最安値の販売場所を探しておいたので、参考にチェックしてみてくださいね。

・ ドクターブロナー マジックソープの最安値はこちら!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、マジックソープの使い方で希釈倍率や薄める際の注意点、また、香りの種類などについても詳しくお伝えしました。

マジックソープはアメリカで人気のオーガニックソープで、11種類の香りがあり、サイズも3展開あって、顔や体だけでなく髪の毛など色々な部位に使うことができ、髪の毛はパサパサになりますが、安全性の高い成分だけで洗いたい方には向いているとのことでした。

そして、今年の夏人気だったペパーミントの香りのものの口コミをチェックしてみると、人によってはこれ一本で済んで楽、使いやすいなどの嬉しい声もあったものの、肌が丈夫でない方はひどい肌荒れができたり、ニキビができたりとさんざんなことになっていたので、くれぐれも気をつけた方が良いのでした。

そんなマジックソープの販売場所もお伝えしておいたので、参考にチェックして、気になる方は買ってみてくださいね!

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Beauty Plus Navi , 2017 All Rights Reserved.