「もっとキレイ」をナビする美容メディア

カウブランド無添加シャンプーのフケや抜け毛などへの効果!臭いには?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

牛のマークの牛乳石鹸でおなじみの「カウブランド」では、地肌に優しい無添加シャンプーが人気です。

なので、カウブランドの無添加シャンプーの成分分析、フケや抜け毛などへの効果と臭いにはどうか?といったこと、また、赤ちゃんやアトピーの方でも使えるのかといった疑問などについても知りたいのではないでしょうか。

それから、カウブランドの無添加シャンプーを使った方の口コミ、また、評価でかゆいといったことなどについても気になりますよね。

そこで今回は、カウブランドの無添加シャンプーのフケや抜け毛などへの効果、また、臭いには?といった疑問などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

カウブランドの無添加シャンプーの特徴や期待できる効果は?デメリットも

カウブランドの無添加シャンプーは、地肌に優しい天然由来のアミノ酸系洗浄成分を配合している弱酸性シャンプーで、ノンシリコンタイプです。

ちなみに、「さらさらタイプ」と「しっとりタイプ」がありますが、それぞれ次のような成分が配合されています。

さらさらタイプの成分

カウブランドの無添加シャンプー「さらさらタイプ」の成分は以下のとおりです。

ベース成分として

・水

・トリイソステアリン酸PEG-160ソルビタン

・ラウリルヒドロキシスルタイン

・クエン酸

植物性洗浄成分として

・コカミドプロピルベタイン

・ステアレス-60ミリスチルグリコール

植物性アミノ酸系洗浄成分として

・ココイルグルタミン酸2Na

・ココイルグルタミン酸Na

・ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル

・ラウレス-4カルボン酸Na

保湿成分として

・DPG

コンディショニング成分として

・ ポリクオタニウム-10

が含まれているので、成分が気になる方は、事前に確認しておきましょう。

しっとりタイプの成分

カウブランドの無添加シャンプー「しっとりタイプ」の成分は以下のとおりです。

ベース成分として

・水

・トリイソステアリン酸PEG-160ソルビタン

・クエン酸

植物性洗浄成分として

・コカミドプロピルベタイン

・ココアンホ酢酸2Na

・ステアレス-60ミリスチルグリコール

植物性アミノ酸系洗浄成分として

・ココイルグルタミン酸2Na

・ラウレス-4カルボン酸Na

・ココイルグルタミン酸Na

保湿成分として

・DPG

・ペタイン

天然保存料、植物性界面活性剤として

・ココイルアルギニンエチルPCA

コンディショニング成分として

・ポリクオタニウム-10

植物性コンディショニング成分として

・グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド

が含まれているので、成分が気になる方は、事前に確認しておきましょう。

このように、両タイプとも「植物性アミノ酸系洗浄成分」をベースにしていて、「しっとりタイプ」の方が、「コンディショニング成分」が多いので、よりしっとりとした指通りになり、パサつかないといった配合です。

ちなみに、強い洗浄成分は入っていないかわりに、シンプルなノンシリコン処方なので、アトピーなど肌が弱い方でも問題なく使うことができますが、毛髪ダメージがあるから補修したい、パサつきやすい髪をまとまりやすくしたい、などリペアの機能をシャンプーに求めている方にはオススメできません。

また、洗浄成分が強くないことで、オイルタイプのワックスなどを使っている方だと、一回の洗浄では除去できない可能性もありますし、「しっとりタイプ」の方も「さっぱりタイプ」に比べればしっとりしている、という程度なので、髪の乾燥が気になる方には不安が残ります。

しかも、カウブランドの無添加シャンプーを使い始めると、それまでの洗浄力の強いシャンプーのとき現れていた抜け毛やフケが治まったり、臭いが改善されたという方もいますが、抜け毛だけは逆に増えてしまったという方もいるので注意が必要です。

とはいえ、カウブランドの無添加シャンプーは赤ちゃん(生後2~3ヶ月以降)でも使えるくらい優しいアイテムなので、とにかく肌に優しいタイプがいい!という方にはオススメです。

スポンサーリンク

使い方を分かりやすく

カウブランドの無添加シャンプーは、次の方法を参考に洗ってみてください。

・ 乾いた状態でブラッシングをする

洗髪前に、ブラッシングで髪の毛のもつれをとります。

もつれたままだと、洗髪中に髪が絡まり、頭皮や髪にダメージが出てしまうので注意してください。

・ ぬるま湯で素洗いをする

シャンプー前に、まずはゆるま湯で髪と頭皮を充分に濡らし、汚れを軽く洗い流し、シャンプーの泡立ちを良くします。

・ 髪より頭皮を洗う感覚で洗う

シャンプーを髪全体にのばし、よく泡立て、頭皮をマッサージするように洗います。

この時、指の腹を使って爪を立てずに丁寧に洗ってください。

特に、ヘアメイク剤を使っている方はニ度洗いをした方がベストです。

・ たっぷりのお湯でしっかりすすぐ

頭皮や髪をたっぷりのお湯でしっかりすすぎましょう。

ちなみに、カウブランドの無添加シャンプーは、コンディショニング成分を配合しているので、リンスなしでもなめらかな髪に仕上がりますが、髪の長い方やパサつきが気になるという方は、シャンプーの後にトリートメントの使用をおすすめします。

スポンサーリンク

口コミや評判まとめ

それでは、カウブランドの無添加シャンプーを使った方の口コミをチェックしていきましょう。

カウブランドの無添加シャンプーさらさらタイプの口コミは?

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

頭皮が弱いし冬はとにかく乾燥します。

美容院でエスティシモというメーカーのジャンプーを買っててそれが1番の大ヒットだけど。

ちょっと高い。

辛抱のつもりでキュレルとCOWの詰め替えシャンプーを買いました。

どっちもテクスチャーみたいなのはまったく違うし仕上がりは違うけど買って良かったと思ってる。

値段もすごくお安いのにこのクオリティーは素晴らしい。

なかなか泡立ちは悪いのね2シャンは必須だけどもお値段が安いから躊躇せず2シャンも3シャンもできます。

洗ってる時の泡は柔らかく髪の毛がしっとりします。

購入したのはサラサラタイプのほうだけど。

サラサラのほうでもかなりしっとりします。

・ 口コミ2

顔の皮膚は丈夫な方ですが、頭皮に関しては、合わないシャンプーを使うとすぐに湿疹が、出来て痒くなっては掻き過ぎて出血していた程の私。

でもこちらのシャンプーを使いだしてから、ニキビみたいな吹き出物も無くなり、痒みがぴたっと無くなりました。

もう3回もリピートしています。

無添加シャンプーにしては価格も安い方だと思う。

詰め替えタイプもあるので嬉しいです。

・ 口コミ3

カウブランドは、無添加なので、安心して使えます。

もうずっと、この無添加シャンプーを使っています。

髪の毛の仕上がりはいいと思います。

それと共に、私は、化粧を落とすクレンジング剤としても使っています。

お風呂に入る時に、化粧をこれで落とします。

私は敏感肌なのですが、全く問題無くキレイに汚れが落ちていると思います。

2、 悪い口コミは?

・ 口コミ1

わたしの髪質は結構ぱさつきやすいのですが、これで洗ったら更にぱさついてしまいました…

せめてしっとりタイプならまた違ったのかも…

コスパとかはすごく良いと思うし、口コミも良い口コミが多いので期待していましたが、シャンプーは合う合わないがはっきり分かりやすいですね。

・ 口コミ2

髪がかなり軋んでしまいました。

サラサラになったり、しっとりしたりなどの効果を期待できませんでした。

・ 口コミ3

もともと私の髪がパサパサしていて、乾燥しがちな髪なこともあり、こちらのシャンプーを使ってもあまりサラサラ感はでませんでした。

髪質によってパサつきやすい人もいれば、しっくりとくる人もいるみたいです。

泡立ちもそこまでよかった印象はありませんでした。

しっとりタイプを次は試してみたいと思います。

出典:@コスメHP

カウブランドの無添加シャンプーしっとりタイプの口コミは?

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

背中がシャンプーで痒くなる方におすすめです。

リニューアルしていたんですね。

使っていて気づきませんでした。

安心して使える商品です。

いくつ目かわからないほどずっと使っています。

お風呂場で髪にはリンスなしでこのシャンプーだけです。

肌に優しく、動物実験していないメーカーさんのものを探していた時見つけた物でした。

背中の状態が本当によくなりました。

これからも愛用させていただきます。

・ 口コミ2

妊娠を期に匂いの残るシャンプーが使えなくなって、カウブランドのものに切り替え3年、フケやかゆみもなくとても自分に合ったシャンプーです。

リニューアルしたものが当選して、使用中ですが若干泡立ちが良くなってるような気がします。

これのみだやはりときしきしなので、コンディショナーも併用です。

・ 口コミ3

早速使用してみましたが、無添加なので、パサつくかな?と思いきや、しっとりまとまり感動しました

お勧めします!

2、 悪い口コミは?

・ 口コミ1

私には合わなかった。

無添加に惹かれて買ってみました。

使ってから髪がキシキシになって、しかた無くシャンプーした後、finoをつかってました。

ヘアサロンに行ったら、髪質が変わったね、最近髪乾かしていないですか?といわれて、シャンプー変わったって伝えたら、それ合わないよ戻しなさいと、美容師に言われました笑

・ 口コミ2

使用感は、リニューアル前とまったく違います。

「しっとり」は、コンディショニング成分が強いのか、しっとりはしますが頭皮のすっきり感は感じられず。

さすがに洗い上がりに髪が絡まることはありませんが、ドライヤー後の静電気はひどく、ホホバオイルを使っていてもすぐ毛先が広がってしまいました。

・ 口コミ3

子供用にと無添加のこちらのシャンプーを使っています。

無香料なので仕方ないのですが、頭を洗っても何となく汗の臭いが残っています。

洗い上がりもキシキシします。

赤ちゃんにはいいかもしれませんね。

出典:@コスメHP

いかがでしたでしょうか?

カウブランドの無添加シャンプーは、コスパが良いのでたっぷり使えて、「さっぱりタイプ」でも充分しっとりするので、無添加でも指通りが悪くならないし、他のシャンプーだと背中がかゆくなる方でも、カウブランドの無添加シャンプーなら大丈夫だった、という嬉しい声がたくさんありましたよね。

一方で、髪質に合わないとキシキシしたり、乾燥してパサついたりする方も多かったので、状態によってはリンスを別で使ったりするなど、工夫が必要になります。

スポンサーリンク

こんな方にオススメ

カウブランドの無添加シャンプーは、

・ シリコン入りシャンプーだと背中が荒れたり、頭皮の状態が悪くなる

・ ヘアメイク剤はあまり使わない

・ 赤ちゃんでも使えるような優しい成分配合のものが好き

といった方にオススメなので、当てはまる方は試してみてくださいね。

最安値で買える激安ショップはこちら!

カウブランドの無添加シャンプーを早速購入してみたい!という方のために最安値の販売場所を探しておいたので、参考にチェックしてみてくださいね。

・ カウブランド 無添加シャンプーの最安値はこちら!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、カウブランドの無添加シャンプーのフケや抜け毛などへの効果、また、臭いの疑問などについても詳しくお伝えしました。

カウブランドの無添加シャンプーは、ノンシリコンタイプのアミノ酸系シャンプーで、植物由来で洗浄力もそれなりにある成分が配合されていて、「さらさらタイプ」と、保湿成分多めの「しっとりタイプ」の2タイプがあり、フケや抜け毛を抑え、臭いも改善されることがありますが、ダメージヘアをリペアしたり、乾燥が気になる髪の毛には、あまり向かないのでしたね。

また、口コミをチェックすると、髪質との相性があるようで、人によっては他のシャンプーで荒れがちだった敏感肌の方でも、頭皮の状態が良くなった、安いのでたくさん使えるといった嬉しい声があったものの、乾燥してパサついてしまい、かえって抜け毛が増えた方もいたので注意が必要でした。

なので、おすすめのタイプに当てはまるようならこれを機会に試してみてくださいね!

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Beauty Plus Navi , 2018 All Rights Reserved.